町内会会長が残高証明を偽造、罪と罰則は?

このQ&Aのポイント
  • 町内会の会長が残高証明を偽造して総会資料に掲載していたことが明らかになりました。
  • 銀行に問い合わせた結果、控えと総会資料の残高証明が不一致であることが判明しました。
  • 町内会会長がPhotoshopやIllustratorを使って残高証明を偽造した可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残高証明の偽造

町内会の会計についてです。 町内会の会長が残高証明を偽造して総会資料に掲載していたということが明らかになりました。 残高証明と預金額が一致せず、通帳そのものも開示してくれなかったので、会計監査を引き受けた私が不審に思って、銀行に問い合わせたところ、銀行に残っている残高証明の控えと、総会資料に掲載されている残高証明が、普通預金で10万円、定期預金で100万円違っていることが判明しました。お仕事で、PhotoshopとかIllustratorを使っている方なので、そのソフトを使って残高証明を偽造したのだと思われます。 警察に告発した場合、町内会長はどのような罪に問われて、どのような罰則があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

銀行の残高証明書を偽造して、総会に提出していますから、 有印私文書偽造、同行使罪が成立します。 管理している金銭をちょろまかした、という ことになれば、業務上横領が成立します。 あと、騙そうとしていますので、二項詐欺の未遂が 成立するかもしれません。 ここら辺りは、もっと詳しい事情が分からないと 断言できません。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

hekiyu様 ご回答いただきましたことに、重ねてお礼申し上げます。 昨晩、町内会長と話をしたのですが、画像処理ソフトで偽造したことを認めました。いいわけが「その場を収めるため」でした。同席した元会計の女性が「会長をしているとそういうこともある。みんなそうしている」、「あなたは年長者に対する態度が無礼すぎる」など、散々な言われ方をして、とても呆れました。 私は町内会長が不利にならないように一生懸命動き回ったのに、まったく反省の色がありませんでした。告発も検討しています。

REX_IUDAEORUM
質問者

補足

hekiyu様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まだ一部しか預金通帳が返還されていませんので断定できないのですが、  予算を水増しする→浮いた額を懐に入れる を繰り返していたようです。事業が上手くいっていないようなので、運転資金に流用していたのではないかと思われます。あくまでも現段階では憶測の域を出ませんが。 お礼は後ほどさせていただきます。二項詐欺について、もう少し詳しくご教示いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

では、相手が反省しなかったり、もっと調べたら他にダメなことをしている可能性がありますので(例えば票の操作とか)、二人でお話をするときに会話を録音されておくほうが良いと思います 録音レコーダーがあれば良いのですが、スマホなどの録音機能を使ってもいいかと思います

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

sutorama様 ご回答ありがとうございました。 昨日、町内会長と話をしましたが、やりとりを録音してきました。普段から通話も録音するようにしていましたので、かなり証拠が揃いました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

複数の役員と一緒に訪問して 返済の期限を話し合ったらいかがですか

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

850058様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 辞任した会長は、現在のところ、私以外と話すつもりもないようですし、他の役員は怒り心頭なので話し合いになりそうにありません。 ですが、おっしゃるように話し合いで解決するのが一番だとは思っています。折を見てそうさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

刑法・第159条違反(有印私文書偽造罪) 3ヶ月以上5年以下の懲役です。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

t_ohta様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 割と思い罪なのですね。たぶん初犯だとは思うのですが、その場合は執行猶予は付きそうですか?ご存知でしたら、ご教示願えましたら幸いです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

まず、横領罪(刑法第252条・5年以下の懲役)です 時効は5年ですが、業務上横領なら、10年以下の懲役ですから、公訴時効は7年となります また、損害賠償請求をしなければいけません 今回は偽造もされていますので、不法行為に基づく損害賠償請求ですから、気づいてから3年以内として請求することは可能です また、偽造により詐欺罪も適用されますので、10年以下の懲役も適用されます だた、示談にするかどうかです 金額的にこれはもう、個人や自治会の域を超えていますので、まずは弁護士に相談し、警察に相談するかどうかは、そのあとがよろしいかと思います

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

sutorama様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 弁護士、警察には相談するつもりです。明後日、新役員を決める臨時総会があり、その前に横領を働いた前会長と合う予定がありますが、それまでに弁護士の法律相談の予約をできませんでしたので、みなさまのお知恵をお借りしています。 気が付いてから3年以内という情報は特に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残高証明書偽造

    マンション管理組合の総会時に添付された残高証明書が偽造コピーであることが判明しました。どう対処すべきか迷っております。 残高証明書は、公文書扱い?有印書扱い? いずれにしても犯罪だと思うのですが、未経験の世界ですので、至急ご教授をお願いします。

  • 町内会長の横領の証拠

    町内会長の不正会計が明らかになり、法的措置を検討しています。 みなさまのお知恵をお借りできましたら幸いです。 町内会長が数年にわたって横領をしていた疑惑が生じています。 町内会長は会計も兼任して、残高証明を見せるだけで、通帳は監査役にも見せていませんでした。 なお5月14日付で会長は辞任して、私は新役員の一人に選出されました。 まず、通帳残高と会計報告が一致していない。 →言い訳:手持ちの現金で帳尻を合わせているので残高が一致しないのは当たり前。 # 他の質問で書きましたが、銀行に残っている残高証明の控えと、総会資料に掲載されていた残高証明が一致せず、調べたら、「総会の場を収めるため」画像処理ソフトで「加工」(偽造)したことを自白しました(録音証拠あり)。ちなみに、100万円以上、ごまかしていました。 通帳が3冊あり、1冊は会計名義であったため取引履歴照会ができたが、他の2冊は会長名義のため、取引履歴の照会ができない。通帳の提出にも応じないし、名義変更にも応じない。 →言い訳:通帳は紛失した。紛失した通帳に入っていた現金は全て引き出して返したので(320万は現金で返金)、紛失した通帳の名義変更には応じないし、不正はしていないのだから履歴照会にも応じない。 領収証、これまでの帳簿の提出を拒否している。 →言い訳:他町内にある事務所の水害で領収証も帳簿も全て紛失した(罹災証明書は取得していない。水害自体は一応、事実らしい)。不正な支出があるというならば、証明してみろ。 かなり絶望的な状況ですが、証拠集めに有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えましたら幸いです。 これこれの理由でやめておきなさい、というご回答も歓迎です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 天災による領収証の紛失

    町内会の会計監査を引き受けたのですが、前年度の会計のことで困っています。  前年度の会計監査の承認が得られず、町内会の総会が成立しませんでした(所用のため総会には出席していないので、詳細は分かりません)。原因は会計に不明瞭な点があるからということでした。私が監査しましたが、残高証明書と作成されていた資料の帳尻はあっていたので、一応、サインをして印鑑は押しました。会計監査を依頼されたのが、総会の3日ほど前だったので(元の会計監査の方が病気のため監査できなかった)、時間的に無理でしたので、領収証等のチェックは会長を信頼して省略させていただきました。  以前の経緯をよく把握していなかったのですが、反会長派の方から指摘を受けたので、町内会長にうかがったところ、水害で領収証を含めた会計資料を紛失してしまい、正確な会計資料を作成するのは困難とのことです。このように天災で十全な会計資料を作成できない場合、どのような会計処理をすればよいのでしょうか?まったくこのような経験がなく、ネットで検索しても参考になる資料が見つからず困り果てています。  6月ぐらいに再度、臨時総会が開かれて、会計に関しても再度、承認を得ることになりますので、それまでにできる限りの資料を作成するように促したいと思っています。もちろん、会計監査として、会長の側に不正があれば、それは公平な立場から指摘させていただくつもりです。  補足ですが、この町内会は少し体制に問題があり、会長が会計を兼ねています。反会長派も会計に関してうるさく言う割には、自分たちが会計を引き受けます、とは言わないようです。  なお、水害に遭ったのは事実として、ご相談に乗っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 預金残高証明書の必要性

    私達の団地は組合員340世帯で自主管理組合で活動しています。組合員のなかから選挙で選ばれ理事長以下会計、総務、施設、環境、駐車場、監査の役割を分担しています。今までは中間および年度末決算時の会計監査のときに必ず残高証明書を銀行に発行してもらっていました。残高証明書は中間および年度末決算時に必ず必要なのでしょうか?通帳確認ではだめなのでしょうか?銀行は数行に分けて預金していますので手数料もかさみます。皆さんの団地ではどのようにされていますか? どなたか教えてください。

  • 中間決算時の預金残高証明書の必要性について教えて下さい。

    資本金5000万円の中小企業です。 中間決算(仮決算)用に、普通預金の残高証明書を、銀行に発行してもらっていますが、税務申告は見込納付だし、社内での会計監査も特にないので、必要ないんじゃないかなぁと思っています。ですが、会社設立以来ずっと中間決算時に残高証明書を発行しているので、やはり必要なのかなーとも思ったりして悩んでいます。 皆さんの会社ではどのようにされていますか? どなたか教えて下さい。

  • 銀行残高証明書の入手の意義について

    銀行残高証明書を入手する意義は、会社内の内部的管理、監査証明等あると思います。 しかし、会社内の内部的管理として今日ではファームバンキング等代替手段がある中で、預金・借入金等の残高証明として外部監査のために当該証明書を入手する必要はあるのでしょうか??ご存知の方がいれば、ご指導をよろしくお願いします。

  • 英字残高証明

    私の長男が来年2月にアメリカへ留学するのですが、必要な書類の中で英文での預金残高証明書が必要とのことです。 私は、外貨預金など持っていませんしどうしたらいいのでしょうか? 日本円での預金でもいいのでしょうか? 学校からもらった資料には、4,155ドル以上の残高証明書が必要と記載されているんですが・・・? よくわかりません。どうすればいいのか教えてください。来週の水曜日には持っていかなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 商業2級 当座預金勘定残高と銀行残高証明書残高

    期末整理において 当座預金勘定残高→200,000円 銀行残高証明書残高→250,000円 の場合、 どちらが貸借対照表のの当座預金勘定の金額になるのですか?

  • 通帳残高と残高証明書残高のズレについて

    会社で経理を担当している者です。決算業務で初めて経験したのですが、3/31現在のA銀行普通預金の通帳に記帳された残高と、3/31現在のA銀行発行の同預金の残高に¥89,345のズレがありました。これは、3/31に同額の入金処理をA銀行に依頼したものが、通帳上は4/1に入金されているのに、3/31現在の残高証明書残高には入っている為こうなったようですが、これは一般的に有り得ることなのでしょうか?銀行の都合上のことなのかもしれませんが、通帳にA銀行が記載した残高をそのまま証明すればよいだけなのに、なぜわざわざ混乱を招くような形にするのか納得いきません。未熟者ですが皆様ご意見お願いします。

  • 残高証明ってどうやって取れば??

    もうすぐ初めての決算があります。 (前任者が辞めてしまいました。初心者です) 銀行から残高証明を取りたいのですが、 発行方法ってどうなってるんですか? 銀行のHP見たんですが、 『包括』とかいまいちわかりません。 決算日の数日前に郵送分は送ったら、 後日返送されてきて、 窓口は決算日前、決算日後どっちに行けばいいんですか? その場でもらえるんなら決算日後ですかね? しかも発行手数料が420円だとしたら、 普通預金、定期預金、合わせて420円のみで 大丈夫ですか? それぞれ420円かかるのですか? 本当によくわからないので、 詳しく発行方法を教えて頂ければありがたいです。