町内会会長が残高証明を偽造、罪と罰則は?

このQ&Aのポイント
  • 町内会の会長が残高証明を偽造して総会資料に掲載していたことが明らかになりました。
  • 銀行に問い合わせた結果、控えと総会資料の残高証明が不一致であることが判明しました。
  • 町内会会長がPhotoshopやIllustratorを使って残高証明を偽造した可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残高証明の偽造

町内会の会計についてです。 町内会の会長が残高証明を偽造して総会資料に掲載していたということが明らかになりました。 残高証明と預金額が一致せず、通帳そのものも開示してくれなかったので、会計監査を引き受けた私が不審に思って、銀行に問い合わせたところ、銀行に残っている残高証明の控えと、総会資料に掲載されている残高証明が、普通預金で10万円、定期預金で100万円違っていることが判明しました。お仕事で、PhotoshopとかIllustratorを使っている方なので、そのソフトを使って残高証明を偽造したのだと思われます。 警察に告発した場合、町内会長はどのような罪に問われて、どのような罰則があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

銀行の残高証明書を偽造して、総会に提出していますから、 有印私文書偽造、同行使罪が成立します。 管理している金銭をちょろまかした、という ことになれば、業務上横領が成立します。 あと、騙そうとしていますので、二項詐欺の未遂が 成立するかもしれません。 ここら辺りは、もっと詳しい事情が分からないと 断言できません。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

hekiyu様 ご回答いただきましたことに、重ねてお礼申し上げます。 昨晩、町内会長と話をしたのですが、画像処理ソフトで偽造したことを認めました。いいわけが「その場を収めるため」でした。同席した元会計の女性が「会長をしているとそういうこともある。みんなそうしている」、「あなたは年長者に対する態度が無礼すぎる」など、散々な言われ方をして、とても呆れました。 私は町内会長が不利にならないように一生懸命動き回ったのに、まったく反省の色がありませんでした。告発も検討しています。

質問者

補足

hekiyu様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まだ一部しか預金通帳が返還されていませんので断定できないのですが、  予算を水増しする→浮いた額を懐に入れる を繰り返していたようです。事業が上手くいっていないようなので、運転資金に流用していたのではないかと思われます。あくまでも現段階では憶測の域を出ませんが。 お礼は後ほどさせていただきます。二項詐欺について、もう少し詳しくご教示いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

では、相手が反省しなかったり、もっと調べたら他にダメなことをしている可能性がありますので(例えば票の操作とか)、二人でお話をするときに会話を録音されておくほうが良いと思います 録音レコーダーがあれば良いのですが、スマホなどの録音機能を使ってもいいかと思います

質問者

お礼

sutorama様 ご回答ありがとうございました。 昨日、町内会長と話をしましたが、やりとりを録音してきました。普段から通話も録音するようにしていましたので、かなり証拠が揃いました。

• 850058
回答No.4

複数の役員と一緒に訪問して 返済の期限を話し合ったらいかがですか

質問者

お礼

850058様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 辞任した会長は、現在のところ、私以外と話すつもりもないようですし、他の役員は怒り心頭なので話し合いになりそうにありません。 ですが、おっしゃるように話し合いで解決するのが一番だとは思っています。折を見てそうさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

刑法・第159条違反(有印私文書偽造罪) 3ヶ月以上5年以下の懲役です。

質問者

お礼

t_ohta様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 割と思い罪なのですね。たぶん初犯だとは思うのですが、その場合は執行猶予は付きそうですか?ご存知でしたら、ご教示願えましたら幸いです。

• sutorama
回答No.1

まず、横領罪(刑法第252条・5年以下の懲役)です 時効は5年ですが、業務上横領なら、10年以下の懲役ですから、公訴時効は7年となります また、損害賠償請求をしなければいけません 今回は偽造もされていますので、不法行為に基づく損害賠償請求ですから、気づいてから3年以内として請求することは可能です また、偽造により詐欺罪も適用されますので、10年以下の懲役も適用されます だた、示談にするかどうかです 金額的にこれはもう、個人や自治会の域を超えていますので、まずは弁護士に相談し、警察に相談するかどうかは、そのあとがよろしいかと思います

質問者

お礼

sutorama様 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 弁護士、警察には相談するつもりです。明後日、新役員を決める臨時総会があり、その前に横領を働いた前会長と合う予定がありますが、それまでに弁護士の法律相談の予約をできませんでしたので、みなさまのお知恵をお借りしています。 気が付いてから3年以内という情報は特に参考になりました。ありがとうございました。