日蓮の愚痴だらけの説法について

このQ&Aのポイント
  • 日蓮がカス過ぎて尊敬に値する教祖なのか疑問
  • 日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない
  • 日蓮の説法は他宗教への干渉であり愚痴に近い
回答を見る
  • ベストアンサー

日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬

日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬に値する教祖なのか分からなかった。 創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそうなので日蓮の書いた書物を読んでみたが、日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。 なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。 で、経典の教祖様がお書きになった本を読むと殆どが愚痴である。 愚痴を書いた書を集めたものを経典と言っているのか? どのぐらい愚痴かと言うと9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。 念仏無間、仏教の念仏は無駄で念仏を唱えると地獄に堕ちる。 禅天魔、禅宗の教えは悪魔だ。 真言亡国、真言宗を信仰したら国が亡びる 国が亡びる前に日蓮は国から罪人扱いで島流しを食らってて笑った。 律国賊、律宗は外っつらは良いが内面は墜落しているので海賊や山賊のようだ。 でも日蓮は律を引用して説法を説いているので、この律は律宗のことじゃなくて律=法律のことかな。 日蓮は国に島流しされて、相当、国を恨んでいたようなので、国の法律は良いように役人が利用して罪もない(私のような日蓮が)何の罪も犯していないのに法律で有罪にされて流刑にした律=法律はいずれ国を滅ぼすだろうと言ったのかも。 どんだけ他宗教に干渉しことごとく他宗教はクソで地獄に堕ちるとか意味が分からない愚痴に近いというか完全に愚痴の説法を良く、凄いぞ日蓮!日蓮を手本に宗教を作ろうって日本の仏教の中でもかなりショボい説法しか説いてない日蓮がなぜ創価学会や立正佼成会の創設者は取り入れたのかどこに取り入れる要素があるのか他の高僧の説法の方が何百倍も良いのにこんなカスの日蓮のどこに尊敬するところがあるのでしょう? 私は日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない人物でした。 書物に文句という文字が出てくるのも日蓮が初めてです。 もしかして日本語の文句という言葉の生みの親は愚痴だらけの日蓮が作った日本語なのでしょうか。 説法に文句なんて言葉や地獄や天魔に亡国に国賊とか出てくる書なんてありますか? 島流しに合って恨みつらみを大爆発させて書きなぐった愚痴のどこが経典になる要素があるのでしょう。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそう 少し、間違っていますね。 創価学会は、信者団体なので教祖は存在しません。 創価学会は、「日蓮宗本山から破門」されています。 ですから、教祖は存在しません。 教祖の代わりに、大先生と先生が君臨しているだけです。 立正佼成会は、日蓮宗から分かれた宗派で「教祖は、長沼一族」です。 >日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。 過去、為政者は「都合の悪い組織は弾圧」を加えていますよね。 日蓮だけでなく、法然・親鸞なども流罪にあっています。 弟子などは、死罪になっています。 まぁ、教義は「信じる者は救われる」でしようかね。^^; 「信じるか信じないかは、あなた次第です!」 というオカルト的な番組も、視聴率は高いですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.1

もしもーし! あのね。日蓮さんは経典を作った人ではありません。 経典を作ったというか、説いたのは釈迦です。 で。 それを紙に記録した(=書物として経典を作った)のは 後年の釈迦の弟子達や、学者たちです。 法華経について言えば インドで記録された経典を、中国の鳩摩羅什が漢字に翻訳しましたね。 で、そこから色んな経緯で船で運ばれて 種々の経典が日本に到着した、と。 なので・・・ 日蓮さんは経典を作ってはいません。 そんな史実はありません。 ^^; 【釈迦の説いた話(経典)の1つを】世に知らせたというだけですょ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます