• ベストアンサー

日蓮宗と日蓮正宗

日蓮宗と日蓮正宗って 何が違うのですか 聞いた話だと 日蓮宗の仏様はお釈迦様 日蓮正宗の仏様は日蓮様と違うそうですが 同じ「南無妙法蓮華経」ですし具体的に何が違うのでしょうか? わかりやすく教えていただければ幸いです。

noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

日蓮宗の寺院には今でも「鬼子母神」「稲荷」「七面大明神」「清正公」など三十番神はじめ雑多なものを信仰の対象として祀っています。しかし、これらの雑乱勧請は、すべて日蓮大聖人滅後、教えに迷乱した弟子檀那によって作り出されたものであります。現在、身延の門前では日蓮大聖人曼荼羅本尊の複製がおみやげとして不特定の参拝客に売られています。このような実態こそ、宗祖が「諸宗は本尊に迷えり」と仰せられた邪宗であり、宗祖の教えに背く非法宗団そのものです。

その他の回答 (3)

• ks5518
回答No.3

創価学会 壮年部の者です。 >日蓮宗と日蓮正宗って 何が違うのですか 分かれた(分派した)経緯をお話しいたします。 日蓮大聖人が佐渡流罪より赦免され一度鎌倉に戻りました。その後直ぐ、鎌倉を出られ山梨県の身延の地に草庵を造り、以降拠点とされます。いわゆる此処が『日蓮宗』の総本山となっている身延山久遠寺です。何故山梨県身延なのかと言えば、日蓮大聖人の信徒の中に『波木井実長』という人がいて、彼が地頭をする土地が身延だったのです。 当時、日蓮大聖人には多くの弟子がおりました。弘安5年東京池上の地で入滅する少し前に日蓮大聖人は六人のリーダーとなるお弟子さんを定めます。それが、日昭、日朗、日興、日向、日頂、日持です。そしてさらに、日興に日蓮法門の全てを託します。 日蓮大聖人滅後に、日向は地頭の波木井実長にすり寄り、身延山に釈迦仏像などを建立して日蓮大聖人の教義に背くようになりました。久遠寺の院主である日興は、弘安2年に日蓮大聖人が本門の本尊として定めた御本尊を持ち、信徒の南条時光が所有する上野郷大石ヶ原に『大石寺』を建設しました。こちらが、後に日蓮正宗の総本山となります。 日蓮大聖人御書全集の中に次の御書があります。 【身延相承書】 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師たるべきなり、(中略)就中我が門弟等此の状を守るべきなり。 弘安五年九月 日  日蓮在御判            血脈の次第 日蓮日興 【池上相承書】 釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当たるべきなり、背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり。 弘安五年十月十三日  武州池上 日蓮在御判 これを見ても、日興に全てが相続されていることが明らかなのです。 日蓮大聖人からの血脈は、日興が受け継ぎ『日蓮正宗』に流れているのです。 ※日蓮正宗と創価学会の同様の問題については、ここでは触れません。 そうした、本尊を偽り汚れた『日蓮宗』に縋っても、罰はあれども利益は何もないのです。 よくテレビ等で美輪明宏氏が何だかんだ言っていますが、身延の本尊を拝んでも、利益はないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 177019
回答No.2

日蓮正宗信徒です。「日蓮宗の仏様はお釈迦様?日蓮正宗の仏様は日蓮様?」少し難しくなるかと思いますが出来るだけ分かりやすく言いますが、仰る通り、日蓮宗はお釈迦様の仏像を本尊としています。これは宗祖日蓮の意に背く行為です。また日蓮宗では僧職にある者が誰でも曼荼羅を書き、その曼荼羅中に「日蓮大菩薩」と書いたり、首題の南妙法蓮華経の下の「日蓮」の御名を削除し代わりに自分の名を書き加えるという大きな過ちを犯しています。日蓮宗は相伝無きがゆえに日蓮の法門を勝手に解釈し日蓮大聖人様が御本尊に認められた事も無かった「日蓮大菩薩」等と書いているのであります。 日蓮正宗大石寺においては宗祖日興上人以来、血脈相伝を受けた代々の法主上人によってのみ御本尊が書写され、宗内僧俗に授与され、日蓮正宗どこの寺院、どこの信徒宅へ行っても御本尊はすべて法主上人書写の曼荼羅御本尊であります。この事実こそ日蓮大聖人から日興上人以来、七百年、現在に至るまで本尊の深義が代々の法主のみに相伝されて来た何よりの証左であります。日蓮宗には「血脈・相伝が無い」この違いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日蓮宗には「血脈・相伝が無い」と言う事は 日蓮宗は存在意義がないと言う事ですか

回答No.1

詳しくは判りませんが、  どちらも日蓮の書いた本尊 南無妙法蓮華経を拝んでいます。  唱えるお題目も同じです。  では何が違うかと言えば  日蓮の教えを正しく伝えている方が  日蓮正宗だと日蓮正宗では言っております。  でも日蓮宗もそのように言っております。  但 日蓮の最高弟子が6人おりまして  その内5人が日蓮の教えに背き、  ただ一人のみが  日蓮の教えを正しく伝え  その流れを連綿と現在まで伝えてきたのが  日蓮正宗であると言われております。  詳しくは日蓮宗 日蓮正宗の寺院にお聞きになるとよろしいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。