• ベストアンサー

貝の酒蒸し作る時のお酒は

料理酒を使いますか? お酒としての無用の日本酒を使いますか? やっぱし味は違いますか? 料理酒の方が味は落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

お酒としての無用の日本酒という意味が分かりません。 ちゃんとした日本酒のほうがいいに決まっています。 ただし、大吟醸とか、そういう、生で冷やで飲むのが前提のものではなく、燗に堪える辛口のものが最善です。熱を加えて暴れるという性質がいいのです。 料理酒というのは、酒税を払わなくて済むように塩を加え直接飲めないようにしたものですから、出荷評価をするとき、人間が舌で試してOKをだしたりしていません。だからうまいかどうかの評価がなされていません。 味が落ちる以前に、何かをあきらめて使うものが料理酒です。 すき焼きなんかに料理酒を使うという話は私は一度も聞いたことがありません。 そのレベルのものなんですよ。

TAURRDHEPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

自分は酒飲みなので日本酒が普通においてあるので、それを使います。 飲まない人で料理用だけの為に日本酒を準備するというならば、料理酒の方もいるでしょうね。でも、大抵の料理酒はいろいろ添加されているし、塩気があるので美味しくないと思います。安くても一般的に売っている日本酒を買って使うのが良いと思います。大抵の料理に使えます。小さな二合瓶くらいで良いので、使ってみてはどうでしょう。 料理用に開けた酒は晩酌に飲むことは確かにないですねwだから無用の日本酒という意味はわかりますよ・・・。四号瓶を飲み切れずに料理用に使いまわすことは良くやります。

TAURRDHEPM
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

料理にお酒を入れて 味を良くする意味は 酒の成分の中で アルコール以外の部分です。 料理酒は アルコール以外の成分にうまみはほとんどありません。 ゼロとは言いませんが 少ない。 醸造酒でないとだめです。 アルコール添加というのもだめです。

TAURRDHEPM
質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

料理酒を使うなら「塩」の入っていないものを使ったほうがいいようです。 日本酒の味にこだわりが無ければ料理酒でも問題は無いようです。

TAURRDHEPM
質問者

お礼