• ベストアンサー

貝の酒蒸しを作る際のお酒は 料理酒ですか?

それともちゃんとした日本酒や焼酎を使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 一般的に「酒蒸し」と言う場合、アルコール分が蒸発する事で「臭み」を大きく減らします。 ま、それだけ良い。という判断も否定はしませんが。。。。 「酒」に含まれる「旨味」との相乗効果で、美味しい仕上がり。となるのが古くからの経験則で言う「酒蒸し」です。 料理酒では、「旨味」が少なく、科学的(工業的)に造られたアルコールでは無い、純米酒という、日本酒とか、焼酎文化圏なら同じように、科学的(工業的)に造られたアルコールが少ない焼酎で仕上げた方が、「自然本来の深みのアル美味しさ」が楽しめる、と思います。 私自身は「ビール党」なので、家庭内に「日本酒」は、比較的安価な物しか在庫していません。 料理酒でも、旨味を目的としない利用なら、それで良いと思いますが、「おいしさ」「うまみ」を目的とした、実にシンプルな調味の場合は、それぞれ「素材」の風味が必用に成るので、適材適所で使い分ける。という事に重点を置いています。 「アルコール」なら、オッケー。とは考えていませんので、ソースやマヨネーズやケチャップ等で「味付け」をしない場合は、酒類にも配慮すべきだと思います。 (白ワインで酒蒸し、と言う場合は、日本酒ですと、安価な純米酒ではなく、純米吟醸酒がオススメです、香りが強過ぎるより高額な「純米大吟醸」は、経験上で「ダメ」と考えています。) いろいろ「応用範囲」はアルと思いますが「失敗」にならない範囲での、応用(アレンジ)に済ませた方が良いと思います。 がんばって下さい♪

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本酒でやったほうがおいしく出来上がる気がします。 小さい紙パックの鬼ころしというお酒を使ってます。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

我が家は、料理酒は使わないので日本酒か白ワインです。

wsmdmxzow
質問者

お礼

回答No.2

安い清酒でいいと思います、パック物で十分でしょう。 料理酒は結構高いです、そして味が良くなるわけではないので。

wsmdmxzow
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

どちらでも同じなんでしょうけど 僕はお酒が好きなので 料理酒が苦手。 なので 日本酒で作ってもらってます。

wsmdmxzow
質問者

お礼