• ベストアンサー

光毒性について

アロマで使う精油の光毒性についてわからないことがあります。「キャロットシード」という精油についてなのですが、何かのHPには光毒性があると載っていました。しかし私の持っている本何冊かには光毒性があるとは一言も書いていません。とても気になるのでどなたかご存じの方教えて下さい。

• ani
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ベルガモット、オレンジ、レモン、グレープフルーツ などのかんきつ系及び バーベナ、アンジェリカ などは要注意ですが、キャロットシードについてはそれほど強くはありません。 ただし妊娠中は避けた方が良いでしょう。 就寝前に使うのでしたら特に問題ありませんしよっぽど使いすぎること(常識的な範囲)がなければ大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.nogizaka-aroma.co.jp/nogizaka_green_house/repo/r3_anzen.html
ani
質問者

お礼

asucaさんどうもありがとうございました。これからは安心して使えそうです。