• ベストアンサー

お薦めのアロマ精油を教えてください。

お薦めのアロマ精油を教えてください。 父74歳へ贈るアロマ精油をなににしたらいいか悩んでいます。 好きな香りであることはもちろんですが、高血圧で腎臓病があります。 リフレッシュできるようにお風呂へ入れたり、芳香したいのですが、 こういう場合、どの精油がよくないとか、お薦めとかありますか? 薬の様に扱ったりしてはいけないことも分かってますが、困っています。 ぜひアドバイスお願いします。

noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

リラックスできるような香りであれば、たいてい問題ありません。 セージのように、活力を出す系統の精油だと、高血圧の方にはお勧めできないものもあります。 蛇足かもしれませんが、精油はそのままお風呂に入れても分離してしまいます。 塩などとよく混ぜてからじゃないとダメですよ。 ナトリウムが少ない「死海の塩」なんかがおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、活力を出す系の精油はよくないんですね。 お風呂へは精油はハチミツに溶かして入れてます。 どこかで読んだので… 死海の塩も試してみます♪

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

お年を召した方でも精油とは何か理解で切る方なら問題ないでしょうが、お風呂に入れた場合、温泉のお湯を飲む行為を年配者ならするときがあります。 その場合間違って飲んでしまうと問題でしょうから何もしないほうがいいと思います。腎臓が悪いなら特に気をつかないといけないでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯を飲むまで、うちの父はまだ(?)しないくらい元気ですので、芳香浴のみしたいのですが… 高血圧で腎臓病でも、ふだんは元気元気の父です。。。