• ベストアンサー

精油の落とし方

アロマランプなどについた精油は何で落ちますか? たわしでこすってら傷がついただけで、精油はなかなか落ちません。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マジックリンなどの家庭用の洗剤で落ちます、よーく泡立ててそれで洗ってください、その後大量の水を流してキレイにします、1度でダメならあ2度3度 他に、薬局でベンジンを買ってきて、それで洗い流してください。 火器厳禁です、ご注意を

anzuhana
質問者

お礼

ありがとうございます! 今マジックリンで洗い終わったところです。 周りについた精油は綺麗に取れました! お皿のこびり付いた精油も大分取れました。 そうですよね、精油も油ですもんね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

鍋などにたっぷりお湯を入れぐつぐつと煮沸。激しく沸騰させる必要は無いので、むしろゆっくりしっかり時間をかけてください。 精油は親水性ではないので、水洗いだけではそれほど落ちません。 当然お湯にも溶けにくいですが、精油は揮発性が高いので煮沸する事によって、容器に残留しているものが揮発しお湯の中に出ていき、蒸発してしまいます。アロマランプの上皿でしたら、熱や水にも強いので煮沸しても問題ないでしょう。 当然油汚れを落とす洗剤や薬品でも落ちます。時間もかからないでしょう。ただそれらの洗剤や薬品の匂いが気になる場合もあるので、煮沸ならほとんど匂いが残らない事が良いところだと思います。 あと中まで洗いにくいガラス瓶なんかの洗浄も、煮沸なら簡単に出来ます。

anzuhana
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! 煮沸ですね、今度汚れてきたらやってみます! 消毒も出来そうですし、いいですね。 ありがとうござました!!