• 締切済み

アロマ精油の記録に使えるソフト

アロマをやっていると 精油記録というものを付けます。 これを今は紙に記入している形なのですが、 エクセルファイルやアプリケーションソフトで 自分の精油記録を記録できるものをご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

精油記録というものがどういうものかわからないのですが、 精油の配合内容とかでしょうか? それとも精油の開封時や使用期限とかの記録でしょうか? それともいろいろな精油のブレンドを試した記録なのでしょうか? いずれにしても、データベースソフトを使ったほうがいいと思います。 WindowsだとAccessやファイルメーカー Macだとファイルメーカーやappleworksがあります。 エクセルでもつくれないことはないとおもいますが、 データベースのほうが便利だと思います。 複数の人にトリートメントなどをなさっているのなら 個人情報の管理も出来ますし、 精油の種類ごとにも管理できます。 あまり参考にならないアドバイスですいません。