• ベストアンサー

芳香剤  精油

お伺いします。 エッセンシャルオイル(ペパーミント)をポット(仕込まれた電球で熱せられる)で使用しています。 他の部屋でも使いたいと思いDIYやスーパーに行きますと、アロマなんとかというような商品名でオイルも驚くほど安い価格で販売されています。 60日間交換不要のアロマ系の器具(オイル?付)などもあるようです。 今使っているペパーミントは天然のもので結構高かったと思います(精油専門のサイトで買いました)。 DIYやスーパーのアロマ系というのはどんな物なのでしょうか? トイレの香水みたいに安っぽい匂いのものだと部屋なので困るなと思いました。 経験のある方よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はラベンダーですが、ランプやデュフューザーで愛用しています。 ドラッグストアで売られていた 大手メーカーの芳香剤を「安っ!」と思い購入しましたが… 何とも言えない香りに「これはラベンダーじゃねえ!」の一言でした。 正直、吐きそうで、即捨てました…。 やはり専門の販売店で売られているのは高いだけあって 質が良いのかな~と、それきり浮気してません(^_^;) その香りに慣れもあるかもしれませんが…。 まあ、ご参考まで。

TaCiKeDs216849
質問者

補足

遅くなりました。 ありがとうございます。 やはりそういうタイプのものはあまり良いニオイはしないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 精油での芳香浴

    エッセンシャルオイルをつかった芳香浴をしたいと思い 先日アロマポットを購入しました。 水道水を使用してみたのですが、ほとんど香ってきません。 心配になって4滴も5滴もオイルを垂らしたのですが やはりほとんど匂いが広がることがなく、 水が蒸発した後に下のほうに汚れだけがたまりました。 水道水とはあまり相性がよくないのでしょうか、 芳香浴をするにあたって精油と相性のいい希釈物を教えてください。

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 精油について

    「純粋な精油」という謳い文句、メーカーのHPには原産地・製法の記載があるけれど、製品のボトルには原産地・製法の記載が無い「精油」。いわゆる、ミツロウなり界面活性剤なりの混ぜ物がない「精油」だと信用していいのでしょうか? #精油 #アロマ #アロマテラピー #エッセンシャルオイル 

  • 精油の殺菌力は水で薄めても大丈夫?

    ティートリーやペパーミントなど殺菌効果のある精油がありますが、希釈するのは水で大丈夫なのでしょうか? 過去の新聞などで出ているデータでは 「250ミリリットルの『薬用アルコール』に O.1ミリリットルのペパーミント精油を溶かす」 「『気化した』レモンのエッセンシャルオイル(精油)が…」 というもので、水で希釈したものの実験は発見できませんでした。 もしそのような信用のあるデータがあれば教えていただきたいです。

  • アロマ(天然精油の香り)が好きな男性って多いのでしょうか?

    アロマ(天然精油の香り)が好きな男性って多いのでしょうか? 香水をつけている人は、割と多いと思うのですが。 また、女性の方は彼や旦那様がアロマ好きだったら嫌なものですか???

  • 天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

    アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精油・香料について

    初めて投稿させていただきます。 最近、アロマや香水の手づくりにハマリました。 近くのお店で、そういった雑貨(?)を扱ってるお店があって、 そこで精油・香料や、ベースとなるみつろう、オイルを購入しました。 練り香水を作って使っている分には、今のところ問題はないのですが 今使っている精油・香料。3ccで500円くらいのものなんです。 安くて手ごろではあるのですが、気になる点がいくつかあります。 1、精油ではなく、香料と書かれていること 2、手づくりコスメ倶楽部で検索しても引っかからないこと 3、発売元の有限会社 林ケミカルで事件?があったこと 4、値段がほぼ均一だったこと、安いこと 5、化粧水などに使っても問題ないのか 6、100%天然物質なのか 7、アロマとして使えるのか ということです。 安いものだと、農薬とかを使っていると聞いた事があり、心配です。 こういったことに詳しい方、疑問だらけですが、わかる範囲で回答いただけたらと思います。 また、群馬・埼玉で、安心・安全に使える本物の精油を少しでも安く売っているお店がありましたら教えていただきたいです><; 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

  • 犬にアロマ大丈夫?

    アロマが好きで、オイルポットに精油を入れて 香らせておくことが多いのですが、室内でダックスを飼っています。 犬は人間の何万倍も鼻が効くといいますよね。 犬にとって精油の匂いが常にしているという状態、 逆にストレスになりませんか? 使用している精油は「生活の木」のもので合成の香りではないし、 今はペット用のアロマグッズもあるくらいなので 犬にとっても良いような気もするのですが、 気になって質問してみました。 よく使う精油はレモン、オレンジ、ティートゥリー、 ローズマリー、ペパーミント、ベルガモットです。

    • ベストアンサー
  • アロマ(精油)のいいにおいを部屋に漂わせたい

    なかなか思っている商品に出合えません。 香りに癒されたく、エッセンシャルオイルはたくさんもっているのです。 お風呂に入れたり、スプレーの青い瓶に入れたりしています。 でもお部屋をいい香りにして、家事をしたいのです。 今まで、マジックボールやアロマデヒューザーを購入したり アロマポット、火をつけてしばらくしてから消すものなど 試してみました。 マジックボールは水溶性のものしか使えず 蒸気を吹き出すものは水の容量が少なくいまいち広がり感がない。 私が出合ったコレと思ったのは薬局にあった、30センチ丈ぐらいの ペンギン型のアロマ加湿器です。18000円ほどしたらしいですが、 インターネットで調べても、過去の商品だからか みつけることができません。 精油を使えて 12畳ほどの部屋に香りが広がり 最低2時間は香りが残るもの できたら、火ではなく電気を使うもの が欲しいです。 安いものはよくないと聞いたので2万円までの予算で コレというものをご紹介ください。 目的はあくまでも香りを部屋中に漂わせたいということで 加湿機能云々にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??