• 締切済み

自分はストーカーかも

質問です。客観的にみて自分はストーカーどうか知りたいです。行きつけのコーヒー店の女店員に片思いして、面識がないのにある日退勤途中の彼女に声を掛け、連絡先と会う約束をアプローチしてしまい、その一週間後にお店に入った時彼女は警戒して自分の席には一切ちかづきませんでした。お店側からも注意を受けてしまい迷惑をかけてしまいました。こうゆう事例なのですがこれはストーカー行為でしょうか?

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.12

まだストーカーとまではいってないと思います。 相手に拒否された後も継続的に相手の意思に反する行為(対象者の自宅を突き止めて自宅を何度も監視したり、手紙や品物を送りつける等)を続けるとまずいです。 連絡先と会う約束をアプローチし、多分相手の方は断られましたよね? 拒否したのにまたお店に来たから警戒、注意されたんだと思います。 行きつけのお店に行けなくなりたくないなら、店員さんと交流を持つ事は 諦めるので、お店にはこれからも来続けたいと説明して了承してもらえるか、試してみてはどうでしょうか。

  • hazemaru
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

ストーカーというよりナンパ? 許容範囲じゃないですか。男がそんなことてビビってたらダメダメ。今回の子は縁がなかったと思って次へgo

回答No.10

帰りを追いかけたり、家に押しかけたり、何十回も電話したりしたらストーカーです。ストーカーではないんじゃないですか

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.9

いえいえ、ただのナンパです。彼女が単純に脈が無かったのと突然なのでこわ!って思っただけです。それ以上なにもしなければストーカーじゃないと思います。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.8

ストーカーまではいきませんが、彼女からすれば不審者になってしまっています。せめて店で挨拶するなり、少し声をかけるなり顔を覚えてもらってから行動すべきでしたね・・・

回答No.7

ストーカーの行動は、追い回す行動ですよね? なので、あなたの行動はストーキングではありません。 が、しかし、あなたのとった行動は、彼女にとっては不愉快で気持ち悪い行動だったのでしょうね。 つまり、あなたは彼女のタイプの男では無く、キモい輩に特定されたと思われます。 タイプの男から、あなたと同じ事をされたら、はい、よろこんで・・・となりますよ。 なので、どんな迷惑なのか分かりませんが、あなたは彼女の目の前に現れないようにした方が、彼女の為になります。 あなたの存在事態が、彼女の中では最低な男の存在として認知されている状況をご理解ください。

回答No.6

大丈夫、ストーカーでは有りませんよ。(笑) 一度、女性に声をかけたくらいで「ストーカー」なら、ナンパは皆、ストーカーです。 まして、喫茶店ならお客に声をかけられるのは、「仕事の一つ」でしょう。 嫌がる相手に付きまとうのが「ストーカー」ですから、相談者様はその店に近づかない方が身のためです。勘違いして警察に通報でもされたら「要注意人物」ですからね。 そういうリスクを承知で声をかけなければいけません。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

相手側が嫌がっているのに職場や自宅へ 無理に付き纏ったり、お店へ毎日通っていると ストーカー軍団へ入るかと思われます。 お店側からも注意されているのであればストーカー予備軍 になられるのではないでしょうか?! 彼女が怯えていたり、怖がっていたり通常勤務出来て いなければ彼方様の行為は考えなくてはいけませんよ。 自分が正当な交際を求めていらっしゃれば まず相手側へ迷惑掛けていないか謝罪して、相手の 返事次第では無理そうな感じが分っているなら 更なる警告になる前に相手へお詫びを申し入れて 諦めなければいけませんよ。 少し行動を早くアプローチし過ぎたのではないでしょうか? お店に好きな子がいれば、お店に通い詰めても、 まずは挨拶や会話を成り立たせてからアプローチへ 持ち込まなければ、そりゃ女性も驚いて彼方様の席へ 一切近付く事は無いと思われますよ。警戒しますもの。 お店へ通い、会話出来てきて1年くらいしてから 告白や行動ならまだ、良いかもですが、通い詰めて1ヶ月~ 2ヶ月くらいならば、、、ちょっと相手側もびっくりされて いらっしゃるかも知れないので、まずは正当なお詫びと 相手がどういう返答をこれから出してくれるかに よるでしょうから、、、恋愛も難しいですよ。

noname#227243
noname#227243
回答No.4

ストーカーかどうかよりも、彼女が怖がっている時点でダメかと思います。 ストーカーじゃないですよ、とここで皆に言われたからといってまた彼女にアプローチしますか?しませんよね? だってもうお店からも注意されて警戒されているのですから。 エスカレートしないうちに、この恋は残念ながら縁がなかったと思うしかないでしょう。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

店側から注意を受けてもなおその女性に付きまとったらストーカー でしょうね。今回は迷惑行為をしたという事です。 ストーカーは自分は何も悪いことはしていないと思っていますからね。 相手の事を考えてあげる事が出来ればストーカーにはならないですよ

関連するQ&A

  • ストーカーになる判断基準って・・・

    片想いの女性がいるのですが、一度も会話したことがないのですが先日、勇気をもって、自分の携帯、メールアドレスを書いた手紙を渡しましたが、2週間返事が来ないのですが、ストーカーに思われて、余計に嫌われるのが怖くて、再度、アプローチすることができません。 本当に好きだったら、強引にアプローチすべきか、ストーカーと思われる前に、身を引くべきか、 女性の心理が聴きたいのですが、返事が来ない分、彼女が自分のこと嫌いなのが、どう思っているのか、分かりません。 やはり、返事が来ないのが彼女の返事なのでしょうか・・・・ それ以上、彼女に付きまとったり、待ち伏せしたりはしていないですが、ストーカーに思われる判断基準ってどうなのでしょうか・・・ 女性の方、心理を教えてください。

  • 集団ストーカーって・・・

    突然ですが、集団ストーカーの被害者の皆さん!! 集団ストーカーって馬鹿だと思いませんか? 今まで嫌だなー、しつこいなー、鬱陶しいなーと嫌悪感を抱いていましたが、 客観的に見ると、物凄ーーーーーーーーーーーーーく馬鹿!! こっちがやられた振りをして、沈んだ態度で道を歩いていると、してやったりー と大勢で歓喜の雄たけびを上げて、言いたい事言いたい放題で、大喜びー まるで幼児が玩具をもらって大喜びの図・・・そのものでした。 道ですれ違っただけで、警戒心を露わにして身構えたり、自分でからかって 自分で受けて大笑い。宝くじでも買おうかなーと思っただけで、わざわざ 宝くじ売り場を閉めてみたり・・・ 目的地の近くにわざわざ待ち伏せしてみたり・・・ この間なんか、朝4時過ぎに待ち伏せしてましたよ。 その後にいった言葉が傑作!!「勘弁してよー。」 頼みもしないのに、勝手に待ち伏せして。ははははははははははっ! 思わず笑っちゃいました。笑うなって方が無理でしょう? 他のストーカーなんか、びくびくしながら、「他人に見える場所にねっ!」って 話し合っていました。 そんなに怖いならストーカーなんか止めりゃ良いのに・・・ と思うのは私だけでしょうか?

  • 私はストーカーかもしれない…

    私はストーカーかもしれない… 高校生です。塾にとても尊敬してる先生がいます。 その先生の講座は全部とったり、 先生の授業うけたいがために県を越えたり、 何回も質問(勉強関連)しにいったり、 しかも話してる時多分照れまくって顔赤いし、 人生や進路の相談もしたり、 見かけたら挨拶するし、 席もいつも前のほうだし、 少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、 先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 自分から会いにいきはしませんが先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり してしまうんですが、これはストーカーでしょうか。 キモいでしょうか…(´`) 自分女子で先生が男性(40くらいの人です)なので、気持ち悪いと思ってるかな?客観的な意見ほしいなぁと思い質問しました。 どなたでも回答してってください! 質問はこれ↓です。 (自分が先生だったらこんな生徒はキショイですか?) (どれかをやめたほうがいいですか?)

  • 男性へのアプローチの仕方。ストーカー行為でしょうか

    20代女性です。 職場の年上男性に片思いしているのですが、 ほとんど関わる機会がなく地道に距離を縮めています。 最近、それがストーカー行為に当たるのではないかと思っており 客観的に判断して頂きたいです。 今までの交際人数が一人だけだったりと恋愛経験がほとんどなく、 男性へのアプローチの仕方がかなり下手で自信がありません。 (1)職場にて、1か月ほど彼の座席で仕事をする コロナにより全社員在宅勤務になりましたが私の部署だけ全員出社、 ソーシャルディスタンスのため他部署の座席を借りて仕事をするよう指示があり、あえて彼の席を選びました。 座席確保のため、自分のネームプレートをしばらく彼の席に置いていました。 彼は稀に休日出社していたと聞いたので、私が彼の席に座っていたことは知っていると思います。 (2)彼の座席付近に行く 彼が出社している日は、事務作業だったりシュレッダーのために彼の席付近に1日に5回ほど近づきました。 人通りが多いオフィスなので不自然ではないと言えばそうですが、少しやり過ぎた気もします・・・。 (1)と(2)は自分の存在を認知して貰うためにやっていました。 (3)彼と初めて仕事で関わった時のことです。 彼が提出した書類に不備があったので最初はメールで連絡、その後社内チャットでやり取りをしました。 メールのような堅苦しいものではなく、少しラフなやり取りをしたいがために社内チャットで連絡しました。 おかげでお互いよそよそしい感じは無くなりましたが、今思えば私の身勝手な行動だったと思います。 (4)初めて話しかける つい先日のことです。初めて自分から彼に話しかけました。 仕事で質問する内容を作って彼に話かけ、そこから雑談に繋げました。 彼も笑顔で応えてくれて、私が会話を切り上げようとしたら彼が更に雑談を続けてくれて少し驚きました。 滅多に顔を合わせる機会がないためここ数ヶ月で(1)~(4)までで精一杯でした。 これ以上の接触はしていません。 雑談も笑顔で応じてくれたものの、本心はどう思っているかわかりません。 彼の拒否アピールやサインがあればすぐ身を引くよう気張っているのですが 今のところそういったものも感じられません。 ただ、先日の会話で少しアピールし過ぎたと思うので、しばらく彼に接触するのはやめておこうと思っています。 客観的に見てどうでしょうか。 ストーカー行為に当たるでしょうか。

  • ストーカーの店員

    よく買い物に通うスーパーの店員の事で悩んでいます。 そのお店のレジのアルバイト店員(Aとします)に、買い物に行くと店内でストーカー行為を受けています。 スーパーには夜、大学帰りに週2、3回寄ります。 そのスーパーの夜のバイトは、ほとんど私の通う大学の学生で、学内でAを一度見かけたこともあるので同じ大学の人のようです。 (しかし、大学での接点はまったくありません。) はじめはストーカーされてるのに気づいていなかったのですが、バイトの顔ぶれは覚えるのでしばらくして気づきました。 ・仕事を装って私の前を通り抜ける ・私がレジに並ぶのを見計らって止めていた自分のレジを再開し私が並ぶように促す ・買い物を終えて店を出ると、外のゴミ箱の点検(ゴミ回収)に出てくる ・私が買い物したり他のレジに並んでいるのを見ている ストーカーされていることに気付く前は、何度かAのレジで会計をしたくらいで話した(話しかけられた)こともありません。 ストーカーされていることに気づいてからは、お店に入る前にAがレジにいる時は入店せずに(レジは外からよく見えます)帰るようになりました。 しかし、どうしても買い物したい時で、A以外にもレジ打ちがたくさんいる時は気付かれないよう気を使いながら買い物します。 しかし、見られていたりすると、とても不快です。 店外では一度、友人達と外食している時、偶然(ねらってはいないと思います)Aもバイト仲間達とやって来たことがあり、私に気付くとちらちら見られてやはり不快でした。 お店側に苦情を言うことも考えましたが、Aが注意を受けたりクビになることで店外でもストーカーされたらと考えると怖いです。 そのお店に行かなければ済むのですが、買い物ができないと不便なので悔しい気もします。 どうすればよいでしょうか。

  • どこからがストーカーですか?

    女性です。先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、彼の雰囲気からすると、気持ちに応えられないというより、怪しんでる感じでした。 私だったら、気持ちに応えられなくても嬉しいのは嬉しいかびっくりするので動揺はすると思うんですが・・・ 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 店の構造上常に話せる状態ではありません。 昨日も、待ち伏せしたように思われたかもしれないし、アプローチするだけでストーカーと思われたら 嫌だなと思うんですが。。。出来れば仲良くなりたいです。 やっぱり諦めたほうがいいですか?

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • 6年間ずっと好きな人がいます。これってストーカー?

    私は6年間ずっと好きだった人がいます。今もその人の事が 忘れられません。店員さんなのですがその人から接客してもらうために 遠くから目で追って意図的に接客してもらったり。 毎週のように通った時期もありました。 はっきり言って私の様な男は気持悪く変態とかストーカーとか変質者という 目で女性からみられていますよね。 知人にもうお店に行くのはやめなと何度も言われ自分も客観的に見たら そうだなと思いあまり行っていません。 ※お店では普通に接客してもらうだけでしつこく話しかけたりしていません  用件だけを伝えるだけです。   けど、その人の事がまだ好きなんです。

  • 告白しようかどうか悩んでいます。

    今告白をしようか悩んでいます。私は女(27歳)です。 毎日行くカフェの店員さんを好きになってしまいました。 好きになってから、コーヒーについてのことを話しかけたりしてなるべく話す機会を増やしてきました。「髪の毛切ったんですね?」とか「土日も仕事で大変ですね?」とかプライベートなことも話しかけました。 一応常連さんとは認識してくれているようで、目があったら会釈してくれたり(若干そらされる時もありますが。)、こちらから聞かなくてもコーヒーについての説明をしてくれるようになりました。 先日、家で飲むコーヒー豆を買おうと思い(いつもは店で飲んでいて、2か月に1回くらい、豆も買います。)その店員さんのレジに持っていったところ、「買う前に試飲しますか?10分くらい待ってくれたら席まで試飲のコーヒーをお持ちします。」と言ってくれ、席まで来てコーヒーを入れてくれて説明もしてくれました。今まで他の店員さんに買う前に説明されたことはありますが、試飲をすすめられたこともなくわざわざ試飲のためにコーヒーをいれてくれることも初めてでした。 友達にこの話をしたところ、「脈がある。」と言われました。しかし、私はこの店員さんにただのコーヒー好きだと思われているだけのような気がします。 でも「買うためにレジに豆を持っていったのに、わざわざ席に来てコーヒーを入れてくれるのは店員さんもちょっと気になっているからだ。ただ売上をあげたいだけなら、もう買うと言っている商品の試飲なんて勧めない。」と言われ、ちょっと「脈あるのかなぁ。そうだったらいいなぁ。」と私の気持ちもプラスの方へ揺らいできました。 どっちにしろ、このまま一喜一憂の片思いもつらいです。いつか告白というか、連絡先を書いた紙くらいは渡したいと思っていますが、勇気と自信がなかなかありません。 彼女いるかも?ただの店員としての優しさに私が勘違いしていて格好悪いと思われるかも?連絡先渡して他の店員さんにこのことを話されたらどうしよう?ふられた後にお店行きづらい・・・実際コーヒーも好きなので・・・。などともう不安要素は考えたらキリがありません。 この話を客観的に聞いて少しは脈あるかどうかを聞きたいです。連絡先は渡したいと思っているので、背中を押す1言をいただけたら、嬉しいです。でも、脈のない完璧な勘違いだったらもうちょっと様子を見ようかなぁと思っています。

  • マクドナルドで長時間勉強していても店員に文句を言わ

    こんにちは。質問があります。 マクドナルドや他のファストフード店で、コーヒーなどを注文しながら一日中勉強や読書をすることがあるのですが、このような行為が店員に迷惑に感じられることはあるのでしょうか? 長時間席を占有しているために、店員から注意されることはあるのでしょうか?それとも店側はむしろ歓迎していると思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。