• 締切済み

マクドナルドで長時間勉強していても店員に文句を言わ

こんにちは。質問があります。 マクドナルドや他のファストフード店で、コーヒーなどを注文しながら一日中勉強や読書をすることがあるのですが、このような行為が店員に迷惑に感じられることはあるのでしょうか? 長時間席を占有しているために、店員から注意されることはあるのでしょうか?それとも店側はむしろ歓迎していると思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cap555
回答No.11

迷惑

• eroero4649
回答No.10

ファーストフード店というのは、お客さん一人あたりの売上である単価が安い反面、多くのお客さんが利用することで利益を出しています。 だからどこのお店も「食べ終わったらさっさと出て、次の客のために席を空けろ」になります。だからどこのお店も座り心地が悪い椅子なんですよ。 ファーストフード店もファミリーレストランも、例えお客さんであっても長居は困るのです。ましてや、飲食店であり勉強店ではありません。 読書や勉強や仕事は、原則としては家や塾やオフィスでやるものだと思います。図書館は読書や勉強はOKのスペースですね。 トイレでウンコしてたらさ、隣の個室から「ブリブリうるせえな。俺は今弁当食ってんだよ。メシがまずくなんだろ」って文句つけられたら、トイレでメシ食ってんじゃねえよって思うじゃないですか。 私にとってはファミレスやマクドナルドで勉強するっていうのはトイレでメシを食うのと同じ感覚なんですよね。そりゃ、試験前にポテトを食べながら単語帳を見るくらいならいいんですけど、ノートを広げて書き込み始めたら「それは違うだろう」と思うのです。そもそも、騒がしくて勉強に集中できる場所ではないですよね。 私が子供の頃、父親が休日に食卓で仕事をするときがあったんですよ。自分の部屋に書斎があるのに、どういうわけか食卓で仕事をしたがる。こっちはテレビも見られないし、ご飯を食べても「邪魔だ!」と怒られるので隅で小さくなってご飯食べてましたよ。 だからそういう「オフの場(であるべき場所)」にオンのことを持ってくるってのはマナー違反だと思うんですよね。「禁止されてなければいいだろう」ってものではないと思います。 質問者さんだって、ディズニーランドで宿題ひろげてる子がいたら、「ここに日常を持ち込むなよ」ってイラつきますでしょ。

• sebsereb
回答No.9

昼時の混んでる時に1席のところで2時間くらい本読んでたら言われたことあります。 空いてる時になるべく入るようにしてます。

• GENESIS
回答No.8

店舗(企業)のルールやマニュアルにもよるかと思いますが… 混雑具合はその店の立地にもよりますが、時間帯で大きく変わります。閑散時間帯でもなら、ある程度大目に見てくれるかとは思いますが、繁忙時間帯だと、席が空くのを待つお客さんもいますので、長時間の滞在はお店にとっては有り難くないでしょうね。そのことによってお客さんが入店できなければ、お店にとっては損失になります。ただトラブルを避けたいために直接注意出来ないかも知れません。それでお店の評判が落ちるのがまずいと思うスタッフもいるので。「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれるかも知れませんが、限度もあります。自分の尺度で良いと判断しても、周囲は良いと思わないことは往々にしてあるので、場の空気をちゃんと読んだ方が良いでしょう。 昔(昭和の良き時代)は小さな喫茶店が多くありましたが、あまり長居をすると昆布茶が出てきました。ある人は「嬉しいサービス」と喜んでいたようですが、実は「もうそろそろお帰りください」の意味でした。地域やお店にもよるかも知れませんが。 近年は悪質なクレーマーが多いので、下手に注意をすると騒ぎが大きくなりなかなか注意出来ないというお店もあるそうです。常識の範囲で、節度のある利用の仕方に心がけてください。もし注意されたら素直に退店してください。自分がこのお店の店長あるいはオーナーだったらどうかと考えてみることも必要かと思います。

• webuser
回答No.7

ルールは店ごとに違うので店のルールに従ってください。 とういうのが前提として 注文しているのならば客単価に見合った時間の滞在は経営者にとって歓迎です。 それ以外の要素として ◇サクラの効果 客の存在が他の客を呼びます。 一人も客がいない店なら、いてくれた方が他の客が入りやすくなります。 そうでなくても、客がいる事はサクラの効果があり、店にとって損な事ではありません。 ◇機会損失 満席なのに長々と要られると、他の客が入れなくなり店にとって損になります。大迷惑です。 込んでいる時は無駄に占拠しないようにしましょう。 ◇業務の邪魔 定期清掃など、客が入れ替わらないとできない業務の妨げになるのは迷惑です。 ◇店側とは? オーナーからすると利益が上がればそれが一番で不利益な客は迷惑です。 店長からすると店のルールとか自分のイメージに沿わない人は迷惑です。 従業員やバイトからするとどうでもいい話です。 個々の感情だけの事です。 あの客はなんかキモイから嫌いとか、あの人はカッコいいとかかわいいとか、利益とは無関係に歓迎したりしなかったりします。

• FattyBear
回答No.6

普通、飲食店で例えある程度の注文をしながらでも長居するのは 迷惑でしょう。飲食店は限られた席を効率よく使い、売上をいかに 伸ばすかを考えています。同じ席で個々のお客が次々と飲食して 売上を増やすのと一つの席で同じ客が僅かな飲み物の注文だけで 占有するのを比較したとき店側はどちらを選ぶと思いますか? 席を占有しても個々の客が注文する品目と同等の注文をすれば 店も文句どころか歓迎するでしょう。例えば1時間毎にしっかり した食事のメニューを注文するとかすれば・・・。

回答No.5

そんなのが問題になるのはおかしい。まず飲食店は飲食するところであり、貸し勉強部屋屋ではない。それだけだ。 私はそんなやつを見ると不愉快になるし、店を出て行くことすらある。

回答No.4

フードコートにはよく「勉強などでの長時間のお席の占有はご遠慮ください」など張り紙されていますよね。 混雑時だと利用したくても座れない客が出てしまいます。 特に「勉強・仕事禁止」などの張り紙がなければいいかもしれませんが、歓迎でも無さそうです。 https://chisou-media.jp/posts/9159 ↑このようなページを見つけましたので、参考にどうぞ。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

質問者さんがお尋ねの行為をすることがある、と書かれているのにきっぱり否定するのは気後れしますが…。 >このような行為が店員に迷惑に感じられることはあるのでしょうか? これはあります。 >長時間席を占有しているために、店員から注意されることはあるのでしょうか? これもあります。実際に追い出すまでの店は非常に少ないと思います。 しかし都市部には「長時間のご利用はご遠慮ください」「ご利用は1時間まで」という立て札が出ている店が珍しくありません。全てというわけではありませんが、ごく限られた店だけというほど少なくもありません。 これはそうした長時間すぎる利用をする客は店にとっては困った存在だからです。 >それとも店側はむしろ歓迎していると思われますか? 歓迎する店も皆無とは思いません。ユニコーンと比べたら確実に実在しているでしょう。 ですが、重ねて申し訳なく思いますが、基本的に「ある客が席を長時間占有している」は店側に嫌われる行為であり、店員にも気味悪がられている、不愉快に感じる人はいる、というふうに理解して間違いないでしょう。 チェーン店のファストフードになれば店員はほとんどはバイトですから、長時間利用する客がいても積極的に追い出そうまではしてきません。 しかし、たとえばネットニュースなどで頻繁に 「あまりにも長時間利用する客と店がもめた」 という内容が取り上げられる理由は、一つには多くの人間がこうしたニュースを読んで「こんな嫌な人がいるんだ」と興味を持つからであり、一つには予備軍や意識していない人に向けて自制を促すため、啓蒙です。 「長時間」が具体的にどの程度かは人によって捉え方がまちまちですが、 一日中、というのはあまりにも長すぎます。 たいていは1~3時間を超えたあたりが長時間です。 それ以上を超えて席を占有する場合、1時間ごとにメニューから中間の価格帯の何かを選んで注文しているというのでなければ、店にとっては明確に迷惑客です。 (ちなみに東京新宿には、2時間ごとに何百円以上の注文を、と書いてある喫茶店が存在します。) 私も長い時間滞在することはありますので、同じ立場ですが…。 やはり店は自宅ではないので、一定の節度は必要だよねと思っています。

• okok456
回答No.2

混雑していなければ問題ないでしょう。 暇な時間帯は歓迎されているかもしれません。 駐車場がガラガラな店、 お客が一人もいない店には入り難いものです。 外から見える席に座てあげてはいかがでしょう。