• ベストアンサー

マクドナルドのアルバイト。店員の自分が入れ忘れを防ぐには

高校生で、最近マクドナルドでアルバイトを始めたものです。 今はトレーニーとしてトレーナーの方から色々と指導して頂いています。 自分の中ではできる限り努力と注意をしているのですが、この前も、お持ち帰りのお客様に対してミスをしてしまいました。 アイスコーヒーを頼んだのにミルクとガムシロをいれなかったのです。 店にはクレームがきて店長にこっぴどくしかられました。 以後このようなミスを絶対なくそうと思い、マックで経験のある方、 またはこのようなファーストフードのお店で経験のある方是非ご回答をお願い致します。 【商品やコンディメントの入れ忘れを防ぐためあなたはどのような対策をしていますか?】 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18845
noname#18845
回答No.4

トレーニーですかヾ(*'-'*)がんばってるところですね! 学生時代にバイトしていてスターをやっていました。   アドバイスですが、コンディメントを揃えてから必ずお会計をするようにしてはどうでしょうか?今もそうしてるかもしれませんが(^^;) (インなら)トレイにストロー、(アウトなら)袋にストロー、必ず揃える。 慣れてくれば、注文をとってるときにストローに手が伸びるようになるはずです!! トレーニーのうちは、速さより、正確さだと思います。速さは慣れてくると自然に身につきます。 マックはきついかもしれないけど、絶対楽しいです!  >以後このようなミスを絶対なくそうと思い そんな気持ちがあるのなら、aikoさんは立派にタイトルアップしていけると思います!! がんばってください☆

aiko2323
質問者

お礼

スターですか!!すごいですね!!尊敬します(^o^) コンディメンとファースト・・ 一番最初に習った事なのにすっかり忘れてしまっていました。必ずやるようにします。 マック、確かにきついなぁと思うことが多々あります。 しかし1回目より2回目、1ヶ月目より2ヶ月目のほうがわかるようになってきて面白くなってきました。 タイトルアップをめざしてこれからも頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

むかーしに働いてました。 A-SWだったので、教える立場だったりします。 結構いかさまA-SWでしたが。 主にコンディメントの入れ忘れだったら、 とにかくコンディメントファースト。 注文を聞いたときにコンディメントがいる商品だったら先にコンディメントをトレーの上にのせてしまう。 持ち帰りだったら、取り揃えてからトレーのコンディメントを入れればOKだし。 商品の場合はダブルチェックするしかないかな。 ほかの人に見てもらうのが一番ですが、そうそうやってもらえるわけでもないので自分で取り揃えて、最後袋の口を折るときにもう一回チェック。 ある程度慣れてくれば自然にできるようになりますが、 慣れてくると油断してまた入れ忘れが出てきたりします^^; 常に意識をするように心がければ入れ忘れは減るでしょう。 意識が高そうな方なので、すぐにタイトルアップされることでしょう。 がんばってくださいね。

aiko2323
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 やはりコンディメントファースト、徹底しようと思います。 あと、チェックを念入りにするよう心がけるようにします。 A-SWですか。すごいですね(^o^)私もいつかそうなれたらいいなぁ・・。 タイトルアップを目指して頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.5

マックでやったことは無いんですけど。 #2の場合、サンマルクカフェとかに見られるやり方ですよね。 まあ、それでも忘れるという前提で。 アイスコーヒーを頼んだ→ミルクとガムシロはお一つでよろしいですか?(両手でそれぞれ1つずつ持って聞く) これ、うちのいる県でやってます。 たいてい1つでいいっていうので、(たまに2つもいるけど)クレームになるより良いのではないでしょうか。 まあ、これもマニュアルに入ってるはずなので、一度店長に聞いてみればどうでしょう、。

aiko2323
質問者

お礼

お~確かに!! 丁寧に質問することによって頭にも入りやすくなりますね(^o^)クレームがあがるようなミスは一番あってはならない事だと思うので大変参考になりました。どうもありがとうございます!! それがですね、マニュアルが多くて有名な(笑)マックにつとめているものの、私の店ではなんと紙が2枚渡されただけだったんです。 しかもそれには身だしなみと休憩室でのマナーのコトくらいしか書いてなくて。 こまったなーと思いつつ、自分で先輩に教わった事を紙に書いてマニュアルみたいにつくってます(笑) 丁寧に質問するという大変実践しやすいご回答をどうもありがとうございました☆

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.3

こういった失敗を繰り返してみんなきたのですよ。マネジャーだって店長だって上の人からしょっちゅう怒られていると思います。アイスコーヒーみたいな件は何回かあったのかな?1回だけならきびしいですね。まずは慣れるまで作り行く前にアイスコーヒーだったらトレーの上に付けるものを置いてしまいまししょう。数分のストローとかシュガーとかナゲットのソースとか袋だってカウンターの上で2つ折するでしょ、その時に一緒に入れてあげればいいのでは?後は口で言っているでしょう。取る時に2バガ-プリーズとかお客さまに渡すときにポスをみながらでもいいからハンバーガー2個ですね。とか自分の確認にもなるしお客さまも確認できるのです。速さよりまずは正確にです。なれれば速くなってきますよ。ミスは誰にでもあります。気にせずスマイルでがんばって下さい。

aiko2323
質問者

お礼

言い方が悪いかもしれませんが・・・自分だけじゃないと思ったら落ち込んでいるのが元気出てきました。失敗はもうしてしまったものなので、この失敗をムダにしないように精一杯頑張りたいと思います。 そうですね・・失敗は2回してしまいました。2回目なら怒られて当然だと思ってます。 コンディメントファーストですね!! トレーニーで一番最初に習ったのに・・基本を忘れていました(+_+)どうもありがとうございます!! ピークの時など、慌ててしまって正確さに欠けていたと思います。これから「正確さ」を第一に頑張っていきたいと思います。 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました^^

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

入れ忘れを無くす事に限らず、自分の犯しやすいミスを防止する方法は、人によって効果のある方法がそれぞれ異なりますが… 僕は、今は全く違う業界にいますが、同じような場面では、商品を入れたら伝票にチェックして、全部チェックが付くまで渡さないようにしています。 マックでそれをやる時間があるかどうかはわかりませんが… あと、アイスコーヒーに必ずセットで入れる物がミルクとガムシロップなのであれば、自分なりの覚え易い略語で覚えるのも手ですね。 アイミルガム…とか。 子供の頃は、「はんかち ちりがみ なぷきん マスク、時間割、靴下(靴下忘れるわけないだろ) 歯磨き、う~ん~ち!」って歌いながら持ち物積め込んでいました。

aiko2323
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! チェックは確かに時間がかかってしまうんですよね。 ピークのとき、やって前におこられてしまいました^_^; 私の自覚が足りなかったからだと思いますが。 おぉ~呪文のように略語で覚えるのは名案ですね☆ 早速実践してみます。どうもありがとうございます。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

私の行くマクドでは店側の控えにチェックを入れて確認している店員さんがいますね。

aiko2323
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! たしかにチェックは確実でいいですよね(^o^) 私も前はチェック入れてたんですけどね、 この前『チェック入れるのはドライブスルーの時やピークの時はやるな!』といわれてしまって(時間短縮のためだと私はそのとき思いました;) それと同時に「それじゃぁ正確さにかけるよなー・・・」と思ってしまったのですが(笑) 慣れも必要かもしれませんね!頑張ります!!

関連するQ&A

  • マクドナルドでのこと

    現在マクドでクルーをしております。 クルーパムと言う、お店での交流会があるのですが。 ある事情から私は行きたくないので。お店の方にいますといいますと店長は 「無理無理用事なかったら強制やから」 っと言っていました。 その後も言いましたが 「絶対参加やから」 などしか返ってきません。 ちなみに一定のお金はマクドナルドから出ています。 断れないのでしょうか? もしマクドナルドの店長・OCさんやお偉いさまが見ていたら、なぜ断れないのか教えて下さい。 行きたくない人を強制っておかしくないでしょうか?

  • マックでとても失礼な女性店員がいました

    先日入ったマックの店員の接客態度が非常に悪くて一日中機嫌が悪いまま過ごしてしまいました。 セットのアイスコーヒー頼んでガムシロとミルク付けるのを言ったのにミルクがなくてミルクを指摘したら商品の方のミルクを頼もうとしてました。 だから小さいミルクの方だと言ったら放り投げるようにミルクをガムシロと離れたところに置いてるから強く注意して謝罪を求めたのに無愛想で高圧的に謝り、更に全然目が反省していない様子で他の接客をしようとしていたからせっかくの朝の時間が台無しにされてしまいました。 結局店長が出てきてその人は奥に引っ込んで返金はしてもらいましたが、私は接客した本人から誠意ある謝罪を望んでいたのにみんなお金で解決するんでしょうかね? 因みにその女性店員は高校生と言うより20代後半くらいの人でした。

  • マクドナルドのアイスコーヒーの容器

    マクドナルドのアイスコーヒーの容器 いつもお世話になっております。 マクドナルドのアイスコーヒーを時々買いますが、お店によって容器は違うのでしょうか? 今まで数店ではプラスチックの透明の容器でしたが、 今日はじめて寄ったお店では他の飲み物と同じ紙のコップでした。 透明の容器が好きだったので、ちょっと残念で。(^^;) お詳しい方教えてください(^^)

  • マクドナルドのルールについて。

    マクドナルドの事で詳しい方教えて頂きたいのですが。。。 私は何年も前からナゲットを買う時は「マスタード2つ下さい」と言い、今までに何処のお店でも断られたことはありませんでした。しかし昨日一番行っている近所のマクドナルドで初めて「違う種類のソースでないと2つはあげれません」と言われたので、「何年もこちらで買っているけどそんなことを言われたのは初めてです」と伝えると「それはおかしい」「そんなことはない」と言われたので「店長さんは?」と聞くと「私が店長です!」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、ネットで色々調べてみたところ、、、 「ナゲットのソースは2つ貰えるのですか?」という質問されている方の回答で、「ナショナルルールで2つまでと決まっています」と言う回答を幾つか見たのですが、、、 (1)ナショナルルールとはなんですか? (2)お店は必ず守ならければいけないルールですか? (3)ナショナルルールでソース2つというのは同じ種類で2つでも違う種類のソース1つずつでもいいのですか? (4)断られた場合「ナショナルルールで決まっているのでは」と言えば通じるのですか? 「マクドナルドはフランチャイズ店だから仕方ない」と回答をしている方もいましたが、店長に今回のように強気で言われた場合は諦めるしかないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • マクドナルドの対応?

    この間、前から一度食べたかったフルーリーストロベリー&オレオを購入したのですが、中身が、バニラアイスとストロベリーソースのみでした。オレオが入っていないのに持ち帰りした後で気付いたので、お店にわざわざ行ってクレームをいうのもと思い、ホームページで連絡させていただいたのですが、3日後にメールのみで、「すみません」とか「これからはこのような事がないように」とか、マニュアルどうりの答えでした。その後何の対応もありません。商品も食べずに冷凍庫の中で眠ったままです(>_<;)マクドナルドって素早い丁寧な対応をされるのかと思っていたのでがっかりです。こんなものなんでしょうか?

  • マクドナルドでアルバイトを始めようかと

    家から近いということでマクドナルドでバイトをしようかと考えています。 ホームページを見てみると、クルーのエントリーページを見つけました。クルーはバイトのことでいいんですよね?ページにアルバイトと書いてあるので、そうと考えますが。 疑問をまとめますと (1)応募ってエントリーサイトからするの?コンビニやスーパーみたいに直接電話して履歴書を持っていくスタイルじゃないの? (2)具体的にどんな仕事するの?販売?製造?清掃?仕事別に働くの? (3)労働時間はどうなってるの?シフト制だとどんな時間の分け方?(店によって違うと思うので、経験者の方に自分の店の時間の分け方を参考までに聞かせてください) (4)男で髪が耳にかかってるけど、大丈夫?(飲食業は初めてなので、かなり気にしています) こんな感じです。回答よろしくおねがいします。

  • マクドナルドのバイト

    先月末にバイトで採用され 書類を書いたり制服をもらったりしました。 昨日本当はバイト初日だったのですがお店の都合で お休みになってしまいました。 店長から直々に『今日中にまた、いつ来てもらうか折り返し連絡します』と言われて 待っていましたが 電話がきませんでした。 こちらから掛けてみたらアルバイトの人が出て『そういったことは直接店にきてスケジュールを確認してください』と言われました。(その時、店長に代わってもらえばよかったと後悔しています…) 『折り返し電話する』と言われて今まで きちんと電話が来たためしがなく、毎回 私からかけ直しています。制服が届いた時も 連絡すると言われて待っていましたがずっと連絡こなく こちらから電話かけたら『もう届いています』と。 お店に取りにいくと 一言くらい謝りがあってもいいのに、と思いましたが 一切無く、アルバイト?らしき方から制服を受け取り 説明を受けて帰りました。 とにかく ルーズな印象があります。いつになったら働けるのか不安でしかたないです。いっその事 辞めたいくらいですが制服はあるし、何せ 専用シューズは自腹で3000円で買ってしまいました。だからこのまま辞めるのも悔しくて 店に対して信用はなくなってくし もうどうしたらいいかわかりません。 マクドナルドで働いてる方 同じような経験がある方 お願いします。

  • アルバイトのことで質問なのですが。

    私は大学2年生の者です。今新しいバイトを始めようと思い、候補として、マクドナルドとすき家の2つが挙がっています。候補の店に実際に行ってみたのですが、すき家の方は、ほとんどお客さんが来ないような店で、店内は落ち着いた様子で、マクドナルドの方は、すき家よりお客さんが来ていて、店の雰囲気に関しては、アルバイトの人と店長らしき人が仲良く話しているところを見ました。シフトなど、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • マクドナルドで働いている、いた方

    助言お願いします。 働いてなかった方もよろしくおねがいいたします。 前のマクドナルドは去年の10月に正式にやめました。 7月の最初までインしていたのですが、妊娠してしまい悪阻と彼氏との話し合いでインしなくなりました。 そこのマクドナルドはすぐ噂が広まってしまうところで本当のことを言いたくないと思い もともと逆流性食道炎にかかっていたのでそれから併発?して 患ってらっしゃる方には大変失礼ですが食道潰瘍になったといい手術しなければならないといいました そして当分お休みをいただくことになりました。 ですがその間に気分転換として旅行に行きました。 私はツイッターをしているのですがそこに行ったことを書きました。 ですが、私はフォロワーにしか見えないようにしていたので もしかしたら友達のツイッターを見て気づいたのかもしれません。 マクドナルドを辞めた女(以降A)がマクドナルドのクルーに私が旅行に行ってることを伝えました。 妊娠のことはさすがに私も書いていなかったのでそれは伝わらなかったのですが 店舗にそのことが噂になり私がウソツキ女になってしまいました。 確かにウソをつきましたが本当のことを言ったとしてもAがバカにして妊娠のことを話回っていたと思います。 Aも実際妊娠し中絶をした経験があったみたいでクルーたちに言いふらしその時は 「かわいそう」と言われてたみたいですが今では「バカだな」と言われてます。 そのこともあり言いたくないというのもあったのですが 彼氏もそこのマクドナルドで働いていた人なので彼氏のことを悪く言われたくなかったのでウソをつきました。 そして病気なのに旅行に行ってる話が広まりもう一度インしにくい状態になってしまい 結局10月まで連絡せずにいましたがやっと10月にやめれました。 ほかのバイトをしていても一番やりがいがあったバイトはマクドナルドです。 なのでもう一度働きたいです。 ですが、元働いていた店舗の店長に働きたい店舗の店長がどんなクルーだったか聞くということは知ってるのですが 絶対悪く言われると思います。 ほかのバイトをしても面白くないです。マクドナルドで将来働きたいくらいマクドナルドがすきなのですが そのことを話しても信じてもらえる自信がないです。 勤務態度は悪くはなかったと思いますがウソツキと呼ばれているだけ不安です。 (Aだけがツイッターなどでよく言ってます。マクドナルドの三大公害のひとつって言われてました) やはり私はおとなしくマクドナルドで働かないほうがいいのでしょうか。

  • マクドナルドがこれでいいのでしょうか?

    私は先月から24時間営業ドライブスルーありのマクドナルドでバイトをしているのですが、最近とても理不尽な事に遭っています もちろん入って一ヶ月も経たない私が満足に出来る仕事はお会計くらいで、注文取りも最近やっとスムーズに出来るようになってきた程度で一人前なんて到底言えないレベルです でも、バイトを始めた時点で最低限自分の出来ることはしよう。と決めていてマナーや接客態度には本当に気をつけているつもりです 言われた仕事は「はい」と返事をしてやるようにしていますし、先輩の話は目を見て聞いています。お客様にだってちゃんとアイコンタクトしますし、ご不満があるようでしたらきちんと頭を下げているつもりです 普段いるマネージャーさんは「出来ることを徐々に増やせばいいよ」と言ってくれていて、私も自分のペースで頑張っていたのですが、先日初めて同じ時間帯に入ったスターと呼ばれるランクの方、同じ時間帯だったクルー、その日のマネージャーに言われたことや指示されたことに少し疑問を抱いています(偶然ですが3人とも凄く評判が悪い方でした) その時間帯は夜ピークと呼ばれる時間帯で、ドライブスルーが凄く混んでいました 私はお会計とコンディメント(ソースやガムシロ)の取り揃えをしていたのですが、その時点で既になぜかクルーに突き飛ばされたり、睨まれたり・・・と悔しかったのです頑張っていましたが、あまりの忙しさにお会計を交代 マネージャーさんの指示で商品の取り揃えに移ったのですが、そこでスターの方に「余計なことしないで!貴方はゴミ捨てて」と言われゴミ箱の整理に入りました。しかし今度はマネージャーさんに「ゴミなんか後でいいから取り揃えして!」と言われ、私は余りにも悔しくて怒りを通り越して涙まで出できそうでした(仕事中にそんなヘマはしませんが) その後、結局お会計に戻ったのですが、今思っても凄く悔しいです 私は最低仕事を全部覚えるまでこのバイトをやめないと誓っているので、いずれまたそのスターの方・マネージャーの方と一緒になることがあると思います マックは自由だったり、権利を尊重していると聞いたことがあります これは言うべきなのでしょうか?それとも仕事が出来ない私が単に悪いのでしょうか 入って一ヶ月程度の私が言うのもあれかもしれませんが、私の働くマックはコミュニケーションが取れてない気がします このまま我慢すべきか、とりあえず誰かに伝えるべきか悩んでいます マックの方針や、こんな状況の打破方法を教えてください お願いします

専門家に質問してみよう