• ベストアンサー

マクドナルドのアルバイト。店員の自分が入れ忘れを防ぐには

高校生で、最近マクドナルドでアルバイトを始めたものです。 今はトレーニーとしてトレーナーの方から色々と指導して頂いています。 自分の中ではできる限り努力と注意をしているのですが、この前も、お持ち帰りのお客様に対してミスをしてしまいました。 アイスコーヒーを頼んだのにミルクとガムシロをいれなかったのです。 店にはクレームがきて店長にこっぴどくしかられました。 以後このようなミスを絶対なくそうと思い、マックで経験のある方、 またはこのようなファーストフードのお店で経験のある方是非ご回答をお願い致します。 【商品やコンディメントの入れ忘れを防ぐためあなたはどのような対策をしていますか?】 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18845
noname#18845
回答No.4

トレーニーですかヾ(*'-'*)がんばってるところですね! 学生時代にバイトしていてスターをやっていました。   アドバイスですが、コンディメントを揃えてから必ずお会計をするようにしてはどうでしょうか?今もそうしてるかもしれませんが(^^;) (インなら)トレイにストロー、(アウトなら)袋にストロー、必ず揃える。 慣れてくれば、注文をとってるときにストローに手が伸びるようになるはずです!! トレーニーのうちは、速さより、正確さだと思います。速さは慣れてくると自然に身につきます。 マックはきついかもしれないけど、絶対楽しいです!  >以後このようなミスを絶対なくそうと思い そんな気持ちがあるのなら、aikoさんは立派にタイトルアップしていけると思います!! がんばってください☆

aiko2323
質問者

お礼

スターですか!!すごいですね!!尊敬します(^o^) コンディメンとファースト・・ 一番最初に習った事なのにすっかり忘れてしまっていました。必ずやるようにします。 マック、確かにきついなぁと思うことが多々あります。 しかし1回目より2回目、1ヶ月目より2ヶ月目のほうがわかるようになってきて面白くなってきました。 タイトルアップをめざしてこれからも頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moon_night
回答No.6

むかーしに働いてました。 A-SWだったので、教える立場だったりします。 結構いかさまA-SWでしたが。 主にコンディメントの入れ忘れだったら、 とにかくコンディメントファースト。 注文を聞いたときにコンディメントがいる商品だったら先にコンディメントをトレーの上にのせてしまう。 持ち帰りだったら、取り揃えてからトレーのコンディメントを入れればOKだし。 商品の場合はダブルチェックするしかないかな。 ほかの人に見てもらうのが一番ですが、そうそうやってもらえるわけでもないので自分で取り揃えて、最後袋の口を折るときにもう一回チェック。 ある程度慣れてくれば自然にできるようになりますが、 慣れてくると油断してまた入れ忘れが出てきたりします^^; 常に意識をするように心がければ入れ忘れは減るでしょう。 意識が高そうな方なので、すぐにタイトルアップされることでしょう。 がんばってくださいね。

aiko2323
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 やはりコンディメントファースト、徹底しようと思います。 あと、チェックを念入りにするよう心がけるようにします。 A-SWですか。すごいですね(^o^)私もいつかそうなれたらいいなぁ・・。 タイトルアップを目指して頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.5

マックでやったことは無いんですけど。 #2の場合、サンマルクカフェとかに見られるやり方ですよね。 まあ、それでも忘れるという前提で。 アイスコーヒーを頼んだ→ミルクとガムシロはお一つでよろしいですか?(両手でそれぞれ1つずつ持って聞く) これ、うちのいる県でやってます。 たいてい1つでいいっていうので、(たまに2つもいるけど)クレームになるより良いのではないでしょうか。 まあ、これもマニュアルに入ってるはずなので、一度店長に聞いてみればどうでしょう、。

aiko2323
質問者

お礼

お~確かに!! 丁寧に質問することによって頭にも入りやすくなりますね(^o^)クレームがあがるようなミスは一番あってはならない事だと思うので大変参考になりました。どうもありがとうございます!! それがですね、マニュアルが多くて有名な(笑)マックにつとめているものの、私の店ではなんと紙が2枚渡されただけだったんです。 しかもそれには身だしなみと休憩室でのマナーのコトくらいしか書いてなくて。 こまったなーと思いつつ、自分で先輩に教わった事を紙に書いてマニュアルみたいにつくってます(笑) 丁寧に質問するという大変実践しやすいご回答をどうもありがとうございました☆

• miehayama
回答No.3

こういった失敗を繰り返してみんなきたのですよ。マネジャーだって店長だって上の人からしょっちゅう怒られていると思います。アイスコーヒーみたいな件は何回かあったのかな?1回だけならきびしいですね。まずは慣れるまで作り行く前にアイスコーヒーだったらトレーの上に付けるものを置いてしまいまししょう。数分のストローとかシュガーとかナゲットのソースとか袋だってカウンターの上で2つ折するでしょ、その時に一緒に入れてあげればいいのでは?後は口で言っているでしょう。取る時に2バガ-プリーズとかお客さまに渡すときにポスをみながらでもいいからハンバーガー2個ですね。とか自分の確認にもなるしお客さまも確認できるのです。速さよりまずは正確にです。なれれば速くなってきますよ。ミスは誰にでもあります。気にせずスマイルでがんばって下さい。

aiko2323
質問者

お礼

言い方が悪いかもしれませんが・・・自分だけじゃないと思ったら落ち込んでいるのが元気出てきました。失敗はもうしてしまったものなので、この失敗をムダにしないように精一杯頑張りたいと思います。 そうですね・・失敗は2回してしまいました。2回目なら怒られて当然だと思ってます。 コンディメントファーストですね!! トレーニーで一番最初に習ったのに・・基本を忘れていました(+_+)どうもありがとうございます!! ピークの時など、慌ててしまって正確さに欠けていたと思います。これから「正確さ」を第一に頑張っていきたいと思います。 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました^^

• pote_con
回答No.2

入れ忘れを無くす事に限らず、自分の犯しやすいミスを防止する方法は、人によって効果のある方法がそれぞれ異なりますが… 僕は、今は全く違う業界にいますが、同じような場面では、商品を入れたら伝票にチェックして、全部チェックが付くまで渡さないようにしています。 マックでそれをやる時間があるかどうかはわかりませんが… あと、アイスコーヒーに必ずセットで入れる物がミルクとガムシロップなのであれば、自分なりの覚え易い略語で覚えるのも手ですね。 アイミルガム…とか。 子供の頃は、「はんかち ちりがみ なぷきん マスク、時間割、靴下(靴下忘れるわけないだろ) 歯磨き、う~ん~ち!」って歌いながら持ち物積め込んでいました。

aiko2323
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! チェックは確かに時間がかかってしまうんですよね。 ピークのとき、やって前におこられてしまいました^_^; 私の自覚が足りなかったからだと思いますが。 おぉ~呪文のように略語で覚えるのは名案ですね☆ 早速実践してみます。どうもありがとうございます。

• Tsan
回答No.1

私の行くマクドでは店側の控えにチェックを入れて確認している店員さんがいますね。

aiko2323
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! たしかにチェックは確実でいいですよね(^o^) 私も前はチェック入れてたんですけどね、 この前『チェック入れるのはドライブスルーの時やピークの時はやるな!』といわれてしまって(時間短縮のためだと私はそのとき思いました;) それと同時に「それじゃぁ正確さにかけるよなー・・・」と思ってしまったのですが(笑) 慣れも必要かもしれませんね!頑張ります!!