• 締切済み

私はストーカーかもしれない…

私はストーカーかもしれない… 高校生です。塾にとても尊敬してる先生がいます。 その先生の講座は全部とったり、 先生の授業うけたいがために県を越えたり、 何回も質問(勉強関連)しにいったり、 しかも話してる時多分照れまくって顔赤いし、 人生や進路の相談もしたり、 見かけたら挨拶するし、 席もいつも前のほうだし、 少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、 先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 自分から会いにいきはしませんが先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり してしまうんですが、これはストーカーでしょうか。 キモいでしょうか…(´`) 自分女子で先生が男性(40くらいの人です)なので、気持ち悪いと思ってるかな?客観的な意見ほしいなぁと思い質問しました。 どなたでも回答してってください! 質問はこれ↓です。 (自分が先生だったらこんな生徒はキショイですか?) (どれかをやめたほうがいいですか?)

みんなの回答

回答No.5

全然ストーカーなんかではありませんよ。好きな先生に褒められたくて、近づきたくて勉強をがんばって成績があがり毎日が楽しいなら一石二鳥ですよ♪私も高校時代大好きな先生が居て社会の地理のテストはいつも100点でした。勉強するのも学校に行くのも楽しくて、朝先生が来そうな時間にあわせて門に入ったりいっぱいいろんな偶然を作りましたよ。大人になった今でもその時の経験が役立っているというか好きな人には自分から告白せず相手に告白させるようにいろいろ仕組んでます。おかげで100%成功してます。きっと大人になって今をふりかえると、あの時楽しかったな~って思えるはずです。がんばってください♪♪

• LTCM1998
回答No.4

30代後半の男性です。塾講師をしていました。 どれもほほえましいと読んでいて思いました。 講師から見てどれも嬉しいことだと思いますよ。 ただ一つだけ言うとすれば, >その先生の講座は全部とったり、 とってもらうのは嬉しいのですが,成績につながらないと講師は仕事がなくなってしまいます(クビにはならなくても時給が上がらなかったりします)。 親御さんからみればお金を払っているので,「授業をこんなにとったのに成績が上がっていない」と言われてしまうのです。 ですから,その先生のためにも頑張ってほしいです。 あとは,どれも良いと思います。 >先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 これも問題はないと思います。 その先生が学歴にコンプレックスを持っているなら別ですが……。その場合は先生は「君ならもっと上に行ける!」というでしょうね。 私の見るところ,塾講師は学問が好きな人が多い仕事だと思います。大学生・大卒でないと話にならないこともありますが,あまり嫌々大学に行っている人は見かけません。 好きなことを大学でやっていて,好きなことを教えている傾向が他の仕事よりも多い感じがします。 ですから,「同じ大学に~」と言ってくれると喜ぶ人のほうが多いと思います。 ただ,「大学名を生徒には言わないように」と禁止している塾もあります。(生徒さんや親御さんが講師を学歴だけでえり好みする危険があるため) あまりプライベートに踏み込みすぎると,その先生が仕事ができなくなってしまうこともあるので,その辺は少しだけ考えてあげてください。 >先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり いいですね。 でも先生が忙しそうでつまらないからって自習さぼったりしないでくださいね。 大学に入れば,同じ職場でお仕事できるかもしれませんよ。

• k_kota
回答No.3

基本的に塾であれば問題無しだと思います。 塾は先生の職場であり、仕事内容としては勉強を教えることでなく、生徒の相手です。違法でなければ問題無いでしょう。 先生側でも問題があればうまいこと言うとは思います。 先生の気持ちはちょっと分かりかねます。 ほどほどであれば好かれるのはいいですけどね。

• ZAPPAS
回答No.2

「この行為はストーカーか」というのは非常にボーダーラインが引きにくいです。なぜなら基本的にそれを決めるのは相手ですから。 (蛇足ですが、セクハラのボーダーラインもその辺はよく似てます)  さすがに住所を勝手に調べて家まで押しかけるのは完璧に論外ですが……。  その上で私見を述べると、 >少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、  リアルでそういう会話をしている間は、どの行為もその先生の逆鱗に触れるとは思いません。  逆に勉強にも熱が入る、挨拶することで人間形成にもためになっている、と喜んでいるのではないでしょうか。  強いて言えば、ちょっと危ないかな、と思ったのが、 >先生と同じ大学いきたいとか言ったり、  ですかね……。もし私がその先生なら「行って、それで何がやりたいの?」と問い質すでしょうね。  あなたが本来望む人生を健全に歩むことが、先生にとっていちばん喜ぶと思いますよ。

• yui_25
回答No.1

今中2の女ですが、全然普通だと思います。 ~したり、と書いてあることも本当に先生の 事を思っているんだな、と感じます。 もし私が先生だったら普通に仲良くなって 喋ったりすると思いますよ。 先生が嫌がっていたり困っていなければ やめる必要はないんじゃないですか? これでストーカーならわたしは極度の ストーカーということになります(笑)