• 締切済み

私はストーカーかもしれない…

私はストーカーかもしれない… 高校生です。塾にとても尊敬してる先生がいます。 その先生の講座は全部とったり、 先生の授業うけたいがために県を越えたり、 何回も質問(勉強関連)しにいったり、 しかも話してる時多分照れまくって顔赤いし、 人生や進路の相談もしたり、 見かけたら挨拶するし、 席もいつも前のほうだし、 少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、 先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 自分から会いにいきはしませんが先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり してしまうんですが、これはストーカーでしょうか。 キモいでしょうか…(´`) 自分女子で先生が男性(40くらいの人です)なので、気持ち悪いと思ってるかな?客観的な意見ほしいなぁと思い質問しました。 どなたでも回答してってください! 質問はこれ↓です。 (自分が先生だったらこんな生徒はキショイですか?) (どれかをやめたほうがいいですか?)

みんなの回答

回答No.5

全然ストーカーなんかではありませんよ。好きな先生に褒められたくて、近づきたくて勉強をがんばって成績があがり毎日が楽しいなら一石二鳥ですよ♪私も高校時代大好きな先生が居て社会の地理のテストはいつも100点でした。勉強するのも学校に行くのも楽しくて、朝先生が来そうな時間にあわせて門に入ったりいっぱいいろんな偶然を作りましたよ。大人になった今でもその時の経験が役立っているというか好きな人には自分から告白せず相手に告白させるようにいろいろ仕組んでます。おかげで100%成功してます。きっと大人になって今をふりかえると、あの時楽しかったな~って思えるはずです。がんばってください♪♪

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

30代後半の男性です。塾講師をしていました。 どれもほほえましいと読んでいて思いました。 講師から見てどれも嬉しいことだと思いますよ。 ただ一つだけ言うとすれば, >その先生の講座は全部とったり、 とってもらうのは嬉しいのですが,成績につながらないと講師は仕事がなくなってしまいます(クビにはならなくても時給が上がらなかったりします)。 親御さんからみればお金を払っているので,「授業をこんなにとったのに成績が上がっていない」と言われてしまうのです。 ですから,その先生のためにも頑張ってほしいです。 あとは,どれも良いと思います。 >先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 これも問題はないと思います。 その先生が学歴にコンプレックスを持っているなら別ですが……。その場合は先生は「君ならもっと上に行ける!」というでしょうね。 私の見るところ,塾講師は学問が好きな人が多い仕事だと思います。大学生・大卒でないと話にならないこともありますが,あまり嫌々大学に行っている人は見かけません。 好きなことを大学でやっていて,好きなことを教えている傾向が他の仕事よりも多い感じがします。 ですから,「同じ大学に~」と言ってくれると喜ぶ人のほうが多いと思います。 ただ,「大学名を生徒には言わないように」と禁止している塾もあります。(生徒さんや親御さんが講師を学歴だけでえり好みする危険があるため) あまりプライベートに踏み込みすぎると,その先生が仕事ができなくなってしまうこともあるので,その辺は少しだけ考えてあげてください。 >先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり いいですね。 でも先生が忙しそうでつまらないからって自習さぼったりしないでくださいね。 大学に入れば,同じ職場でお仕事できるかもしれませんよ。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

基本的に塾であれば問題無しだと思います。 塾は先生の職場であり、仕事内容としては勉強を教えることでなく、生徒の相手です。違法でなければ問題無いでしょう。 先生側でも問題があればうまいこと言うとは思います。 先生の気持ちはちょっと分かりかねます。 ほどほどであれば好かれるのはいいですけどね。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.2

「この行為はストーカーか」というのは非常にボーダーラインが引きにくいです。なぜなら基本的にそれを決めるのは相手ですから。 (蛇足ですが、セクハラのボーダーラインもその辺はよく似てます)  さすがに住所を勝手に調べて家まで押しかけるのは完璧に論外ですが……。  その上で私見を述べると、 >少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、  リアルでそういう会話をしている間は、どの行為もその先生の逆鱗に触れるとは思いません。  逆に勉強にも熱が入る、挨拶することで人間形成にもためになっている、と喜んでいるのではないでしょうか。  強いて言えば、ちょっと危ないかな、と思ったのが、 >先生と同じ大学いきたいとか言ったり、  ですかね……。もし私がその先生なら「行って、それで何がやりたいの?」と問い質すでしょうね。  あなたが本来望む人生を健全に歩むことが、先生にとっていちばん喜ぶと思いますよ。

  • yui_25
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

今中2の女ですが、全然普通だと思います。 ~したり、と書いてあることも本当に先生の 事を思っているんだな、と感じます。 もし私が先生だったら普通に仲良くなって 喋ったりすると思いますよ。 先生が嫌がっていたり困っていなければ やめる必要はないんじゃないですか? これでストーカーならわたしは極度の ストーカーということになります(笑)

関連するQ&A

  • 浪人生の予備校の自習室利用について

    4月から浪人生として駿台か河合塾の自習室を利用しようとしています。私は、授業を受けるよりも、参考書等で勉強していく方が向いてると思ったのと、家計の事情もあるので講座などはできるだけとらずに、利用したいのですが大丈夫なのでしょうか? 一応、一講座くらいはとるつもりなのですが、実際講座をとらずに自習室を利用してる人はいるのですか? また、周りから変な目で見られたりしてしまうのでしょうか?(生徒や先生) そのことで、先生に相談や質問がしずらくなったり。 あと、テキストではなく参考書の質問は受け付けてもらえるのですか?

  • 塾の先生が変態ストーカーできもちわるい

    学生です。 塾に通っているんですけど、塾の先生でストーカーみたいな気持ち悪い先生がいます。 私の行くところについてきたり待ち伏せしたりします。 友達も、あの先生、質問者(私)のことずっと見たりついてったりしてない?と言ってきます。 気づいたら後ろにいたり、トイレからでたらいたりします。 それにお菓子あげるよと近づいてきたり、気持ち悪い。 家族に相談するのも塾長にゆうのも嫌なんです。 どーしたらいいですかね。

  • 大学受験 塾について

    高校3年で、大学受験を控えた子供の塾の相談です。 体験として、この二週間弱、塾(進学塾で予備校系)に行きましたが、そこの自習室で、毎日必ず、決まった数人の生徒さんが私語をかわし(小声ではなく普通の声で)、立ち歩いたりしているそうなのです。 先生は自習室の外にいて、あまり中には入ってこないし自習室の中は防音だし‥で、毎回把握していないようでしたが、先日に先生と少しお話をしましたら、 「その生徒さんは以前にも同様の件で注意をしたことがあり、今回も徐々に言ってきかせていくつもり」と言われ、厳しく注意する雰囲気はありませんでした。 その後、注意はしてくれたそうですが、先生が自習室にいないときには大声で笑ったり雑談したり‥で直っていなかったそうです。 子供は、その塾のシステムには満足していて入会するつもりで、体験の間も、いつかはこの状態が終わるかと我慢していたのですが、今後もこれが変わらないようならやっていく自信がない‥と残念がっています。 自習室で、私語禁止というのは普通ではないのでしょうか? (すでに入会してる生徒さんもうるさいと思いながらもは諦めてるようです) 入会前にアドバイス頂きたく‥ よろしくお願いします。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 悩んでいます。先生のことです。聞いてほしいです。

    私は高3で、受験のために塾に通っています。 私が取っている授業の先生のことで、今悩んでいます。 その先生は生徒からとても人気があり、夏期講習で生徒を募集した時もその先生の講座は真っ先に締め切りになりました。 その先生に質問に行っているうちに親しくなったんです。そして分からない問題があったらすぐ質問が出来るよう、先生が私にアドレスを教えて下さいました。ただ、他の生徒に知られると大変になるから、極秘にしてと言われました。 始めは、メールで質問してたのですが、電話の方が良いと言うことになって、次は極秘で電話番号を教えて下さいました。 電話で質問したら、答えてくれていたのですが、だんだん話がずれて、簡単に言うと、今度食事に行こうと言われました。でもただ行くのではなく、勉強を教えてくれると言うのです。 断ったのですが、直接会った方が絶対勉強もはかどると言われました。それで悩んでいます。 先生は生徒みんなから尊敬されているし、私もすごく良い先生だと思っています。直接会った方が勉強がはかどるのも分かっています。 ただ今はいろいろ事件が起きているので、二人で合うのは少し怖いです。 先生が生徒をこういう風に誘うことはよくあるのでしょうか?私が深く考えすぎているのでしょうか? 行っても良いか、行かない方が良いか、アドバイスをお願いします!! 長くなってしまって本当に申し訳ないです。

  • どっちの塾にいくべきか?

    2つの個別指導塾で悩んでいます X塾は、●日曜日には開いていない ●学校の教室みたいな机で個別ブースにはなっていない ●しかし、コピーはし放題 ●自習室がない。学校の様な机で授業をするのだが、その机があいていればつかってもよいが 試験前は授業がいっぱいなため自習をすることはほぼ困難 ●友達が言っているために入学金が安くなる ●先生とフレンドリー Y塾は ●日曜日も個別ブースの自習室があり、自習をする環境は整っている ●コピーにはお金がかかる ●授業は1対2で知らない生徒がすぐ横に座る。 ●ポイントがたまれば、商品がもらえる ●そこまで先生と仲良くない 私はコピーもしたいし、塾で自習もしたいのですが、どっちも片方しか当てはまりません… どとらの塾を選ぶべきでしょうか?

  • 塾に行くべきか

    自分は工業高校生なのですが新潟大学農学部を目指しています 現在は個別塾とは名ばかりな半自習室のような塾に通っている高校二年生です 来年3年は大事すぎる時期なのでその塾をやめ 有料自習室を使い分からないところとかを学校の先生に聞きながら入試に挑むか 河合塾や駿台のような大手に変えるか迷っています 大手予備校に通うと進路情報がたくさんあるという利点はありますが学費が高く親にこれ以上負担をかけるのは申し訳なく感じます どうすればよいのでしょうか?? 有料自習室と進研ゼミというてを考えています 皆さんの意見を下さい お願いします

  • 自分はストーカーかも

    質問です。客観的にみて自分はストーカーどうか知りたいです。行きつけのコーヒー店の女店員に片思いして、面識がないのにある日退勤途中の彼女に声を掛け、連絡先と会う約束をアプローチしてしまい、その一週間後にお店に入った時彼女は警戒して自分の席には一切ちかづきませんでした。お店側からも注意を受けてしまい迷惑をかけてしまいました。こうゆう事例なのですがこれはストーカー行為でしょうか?

  • 先生、教師、講師の方答えてください。

    こんにちは! 中学3年生です!私はある塾に通っています。先生についてなのですが、 H先生が怖いです。 どなったり、きれたりするとかそういうのでは、なくて 例えばーー ある日のことなのですが、 lineの通知がすごかったので見ると先生に「おい!」と声かけられたり、自習室でルールを破ってしまった後しばらくすると、自習室にはいってきて「ルール、」と言い頭をぽんっと叩かれたり、とにかくバレてしまいます。H先生は、私の校舎に来てからまだ1ヶ月しかたっていません。他の生徒も色々とバレています。今までの先生だとバレなかったのに… H先生はまだ30歳で他の先生とくらべて若いし、経験が特別長いわけでもありません。何故、分かるのでしょうか?

  • 中3の夏季講習

    中3の息子の通ってる塾なのですが、 夏休みの夏季講習の申し込みで 塾の先生が、通常の講習のほかに 単科講座を、10講座全部とらないと ついていけなくなると、そのクラスの生徒に 話したらしいです。金額にすると、10講座とると 8万近くなり、講習だいとあわせると15万円にもなります。 中3の塾代は、これだけかかるものですか?