• 締切済み

勉強、うっかりミス

浪人している理系の受験生です。最近うっかりで片付かないくらいミスが多いです。数学で解き方はわかっているのに計算ミスや式変形で文字が変わってたり、その他の科目も問題文を読み間違えていたり…。現役のときは特に気にならなくて時々する程度でしたがセンター試験本番でマークミスをしていました。それが影響したのか(2次試験がそこまでよかったわけではないですが)国立とセン利出してた私立に落ちました。それからというものかなりミスが増えた気がします。このままじゃいけないと思い同じケアレスミスをしないように逐一ノートに書いてはいますが、減った気もせず解答に自信をもてません。来年の入試に向けてなんとかして克服したいです。もし良ければそのために今やっている方法の改善や工夫、またはその他の方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。  浪人しているとのこと,大変です。頑張ってください。  うっかりミス(ケアレスミス)は誰でもあることだと思います。しかし,過去の失敗が非常に強く意識されて不安感が強まっているのだと思います。ミスをしないようにとノートに書いているとのこと,こういう努力の積み重ねが,やがて実るものと思います。小学生の例ですが,計算ミスが多い場合は,書きなぐったような計算式,形の崩れた汚い文字(数字)で計算する子に多く見られます。逆に,きれいな文字(数字)できちんとした数式で計算する子は間違いが少ないです。  一つのこと(ミス)が気になってしょうがない,これは焦りによって生じる心理状態です。現状をを生活面,学習面から省みて,ミスをなくす工夫を考えましょう。それを箇条書きにして机の前に貼っておくとよいでしょう。こうすると常に目に見える形で確認できます。気持ちも楽になります。  精神的なことは生活面からも大きく影響されます。生活の管理(時間管理,規則的な生活)にも気をつけましょう。  役に立つ回答であったかどうか。来年 合格されることを祈ります。

• LN-TF
回答No.3

今、ケアレスミスが多いと気づかれただけも良かったです。この問題に関してはご本人様の生まれ育ってきた環境や日頃の生活習慣などもあるので、中々一筋縄では行きません。たとえば、周りの人が良く言えばおおらかで、悪くいえば杜撰で、細かいことをきちんと押さえて行く習慣がない中で暮らしているなどです。 学校の先生や予備校の先生も確たる対策をもっていられる方は少なくたいていは「もっとキチンと読むように」とか「しっかりすみずみまで確認して」くらいの事になってしまいます。 この問題は、実は精神科の領分なのですが、日本の精神科の開業医の方はこの手の問題を扱いなれていらっしゃる方は多くはないようです。 幸いな事に精神科医の和田秀樹氏が、「ケアレスミスをなくす50の方法」という本を書かれています。 http://bookman.co.jp/shop/college/9784893087829/ 一番分り易い数学を例に色々の対策を掲げられています。一口にケアレスミスといっても原因も対策も色々なので、この本でご自身に一番あった方法を探されてはいかがでしょうか? ご参考にならば幸甚です。

• ithi
回答No.2

kssjtfrf さん、こんにちは。 計算ミスや式変形で文字が変わってたり、その他の科目も問題文を読み間違えていたり…。現役のときは特に気にならなくて時々する程度でしたがセンター試験本番でマークミスをしていました。 予備校の先生によくお聞きになった方がいいと思います。ケアレスミスですから、私たちには理解できない事の方が多いと思いますので…

• Dr_Hyper
回答No.1

そこそこ勉強する時間があるのであれば,これ明らかにミスだと思った問題はもう一度白紙に解きなおすというのが,ケアレスをなおす常套手段だと思います。 できれば,解けている問題も一緒にとく。例えば模試をやって回答をみて,あきらかにミスが起きていたのであれば,時間もはかって同じ試験問題を解きなおす。その時の状況や感覚を思い出せば,なぜミスしたのかが分かります。 受験は,もはや学問ではありません。 その短時間のなかに,自分のなかに詰め込んだものを駆使していかに効率よくアウトプットを行うかです。 いまミスを自覚できているのはすごく良いことです。 そのミスした経験値をあげていくには,もう一度体験するのが一番ミスを理解できます。ノートに書くのも本来そうゆう意味のはずですが,実際に,どうしてここでαをaと書いたのかは,その問題の計算スペースや時間的な焦り,手の疲労度など,すべてが関係しているはずです。ノートに書き間違い。気を付ける。と書いても意味はあまりありません。 あ,ここで失敗した気がする。その気づきのほうが有効だと思います。 ただ二倍時間がかかります。 それを自覚して日々の時間を大切にすごしてください。