• ベストアンサー

「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

上に行くほど空想の世界で現実的では無く,下に行くほど現実的だとすると, あこがれは,尊敬よりもかなり上 尊敬は自分のすぐ上にあるイメージ 例えばあこがれの人をまねてもそれはイメージの世界であって,それであこがれに近づくわけでもなければ,そこに一種の妄想が含まれているので,まだまだ現実が見えない感じ。 小学校の時にプロ野球選手に あこがれる 僕もああなりたいと思う。 一方,その少年は成長して高校野球まで練習を続けて,自分の出来ることできないことを理解した上で,いつも最後までグランド整備をしている先輩を,心から尊敬する。 なので自分がその学年になったときに,自分がその先輩と同じように最後までグランド整備を行った。 こんな違いがあります。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

憧れは同性。 尊敬は両生。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

尊敬 + ああなりたいな = 憧れ 一部重なる感情だと思います。

質問者

お礼

• soramn
回答No.3

憧れ 遠い存在 尊敬 慕う、目標

質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.2

「憧れ」は、どこかにいつか自分のものにならないかなーという願望を秘めた想い。それが同性で、あいつのあの能力が俺にもあればな、という能力的な面に関してもですし、中学生の「きゃー 〇〇センパ~イ♪」なんてのも、いつかは独り占めしたいとか恋人にしたいとか。 「尊敬」はたとえ人格的には嫌いな人だったり、深い付き合いを避けたいタイプだったとしても「あいつのあんなところには頭が下がる、尊敬するよ」といった大人の感情のニュアンスですかね。相手の良さをその人個人として尊重できるのが「尊敬」だと思います。

質問者

お礼

noname#244887
noname#244887
回答No.1

特に調べずに直感で回答させていただきます。 『憧れ』 →いつかは私もアナタ様みたいになりたいなと思う場合かなと。 『尊敬』 →とても私にはアナタ様みたいにはなれない、アナタ様はすごいなと思う場合かなと。

質問者

お礼