• ベストアンサー

「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

上に行くほど空想の世界で現実的では無く,下に行くほど現実的だとすると, あこがれは,尊敬よりもかなり上 尊敬は自分のすぐ上にあるイメージ 例えばあこがれの人をまねてもそれはイメージの世界であって,それであこがれに近づくわけでもなければ,そこに一種の妄想が含まれているので,まだまだ現実が見えない感じ。 小学校の時にプロ野球選手に あこがれる 僕もああなりたいと思う。 一方,その少年は成長して高校野球まで練習を続けて,自分の出来ることできないことを理解した上で,いつも最後までグランド整備をしている先輩を,心から尊敬する。 なので自分がその学年になったときに,自分がその先輩と同じように最後までグランド整備を行った。 こんな違いがあります。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

憧れは同性。 尊敬は両生。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

尊敬 + ああなりたいな = 憧れ 一部重なる感情だと思います。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

憧れ 遠い存在 尊敬 慕う、目標

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

「憧れ」は、どこかにいつか自分のものにならないかなーという願望を秘めた想い。それが同性で、あいつのあの能力が俺にもあればな、という能力的な面に関してもですし、中学生の「きゃー 〇〇センパ~イ♪」なんてのも、いつかは独り占めしたいとか恋人にしたいとか。 「尊敬」はたとえ人格的には嫌いな人だったり、深い付き合いを避けたいタイプだったとしても「あいつのあんなところには頭が下がる、尊敬するよ」といった大人の感情のニュアンスですかね。相手の良さをその人個人として尊重できるのが「尊敬」だと思います。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#244887
noname#244887
回答No.1

特に調べずに直感で回答させていただきます。 『憧れ』 →いつかは私もアナタ様みたいになりたいなと思う場合かなと。 『尊敬』 →とても私にはアナタ様みたいにはなれない、アナタ様はすごいなと思う場合かなと。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか?

    みなさんは自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか? 私は前の彼氏には憧れの感情はあったのですが 今の彼氏にはありません。 これは、 今の彼氏を尊敬してないという事でしょうか?

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

  • 憧れか、恋愛感情か

    わたしには何年も憧れている人がいます。 ストイックで自分を持っていて、真面目で努力家で、好きなことにまっすぐな彼を私は尊敬していて、彼と出会ってから自分の生き方を変えることができました。今の自分がここにいるのは彼の存在のおかげだとも思います。先日かなり久しぶりに彼と会いました、彼は相変わらず私の尊敬している彼のままでした。自分は恋愛感情を抱いているのかよくわかりません。良い報告を一番にしたいと思えるのは彼なので、半年に一回くらいに会って沢山良い報告ができるようにするのが今のモチベです。 彼自身も私が彼のことを尊敬していることを知っています。 毎週会いたいとは思いません。 そんな会っても話すことない、、。 数年前までは好きでした。この数年でお互い変わって、私の気持ちもいつのまにか変わったのかなと思います。  これは恋愛感情なのでしょうか。

  • 憧れは理解から最も遠い感情?

    「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」 一昔前の漫画の名言で、ネットでも多く使われています。 たしかに「盲目的な愛着心」だけでは客観的な視点で分析するのは難しいかもしれません。 では、憧れを感じないような対象に対して「理解する」というのは可能なんでしょうか? その物事に対して愛着や関心など感じないのにわざわざ理解したいとか思うでしょうか?理解したような態度をとっても知ったかぶりでしかないのでは?

  • アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

    アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

  • 憧れから恋愛感情へなる話

    「憧れ」が「恋愛感情」へ変わっていく。 そんな話の本や映画などを知りませんか?? ぶしつけな質問ですが、お願いします。

  • 恋愛感情と憧れ

    こんばんは 15歳女子です。 同じクラスの子なんですけどこれって恋愛感情でしょうか。 それとも憧れでしょうか。 その子が私からすると凄くかっこいいのですが仲の良い子に聞くと皆口を揃えて 「あれはない」 と言います。 そう言った子の一人が 「好きだからかっこよく見えるんじゃない?」 と言ったんで質問させて頂きました。 その子は運動は全然できません。 でも水泳や長距離走で頑張ってる姿が可愛くかっこよくてたまりません。 勉強はできませんし授業中いつも寝ていますがそれも可愛くて仕方ありません。 あとシャイな所もいいです。 全てがドストライクなんです。 でもあまりにも私にとって完璧だからこれはただの憧れなのだと思うんですが、どうでしょうか。 今まで恋をしたことがないのでこれが好きという気持ちなのかどうか分からないので教えてください(汗) 長文で申し訳ございませんでした。

  • 好きなのか憧れなのか?

    好きなのか憧れなのか? 私には今気になる人がいます。 しかし、それが好きという気持ちなのか単なる憧れなのか分かりません。 彼は私にはない長所をたくさん持っている人です。もちろん短所もありますがそれも含めて尊敬できます。 もっと話したいし、彼のことが知りたい、私のことも知って欲しいと思います。 ですが付き合いたいとは思えません。良い意味で付き合う想像ができないからです。彼と2人でデートしたり旅行に行ったり、そういう想像が全くできません。 これは好きなのでしょうか?憧れているだけだと思いますか?

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。