• ベストアンサー

憧れと好きという感情について

例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

>その人以上に愛せる人はいない自信はある >恋人になりたいか、と問われるとそれは無い これは両立しない感情だと思います。恋人になりたいと思わないなら、その人以上に愛せる人が必ずいるという事、その人以上に愛せる人が現れないなら、恋人にしたいと思うはずなのです。 もし両立させているならそれは憧れではなく、単に自信がなく恋人を作る気が薄いということだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これまた面白いこと考えますね。 あなたのいう愛でも恋でも構いませんが 現実的ではないとあなたが客観的に思ってるのでそうなる訳です。 現実的でない憧れになります。 大好きなアニメの主人公が大好きって言ってるのと基本、変わらないと思います。 大好きで仕方ないけどアニメです。ってあなたが冷静に感じてるってのに似てると思います。

関連するQ&A

  • 憧れの同性が気になってしまいます

    仕事場や習い事や趣味の場で、誰にでも好かれて何か優れたものを持ってていつでも輪の中心にいるような魅力的な人に過剰に憧れてしまいます。 私は女ですが、憧れの対象も女の人です。 決して同性愛とか恋愛感情ではないと断言できますが、とにかくその人の全てが魅力的で、そういう人と出会うと仲良くなりたいし気に入ってもらいたいしその人のようになりたい!ととても強く思ってしまいます。 例えばふいに愛称で呼んでもらえたり、話ができたり、近くを通ったりするとなんとなくドキドキします。 といってもそのドキドキは恋愛的なものではなく、どちらかというと芸能人とであったときのようなものです。 その人の持っている物や音楽の趣味や癖などを知らず知らずのうちにマネしていたり、常にその人のことが気になって様子をうかがってしまいます。 対象の人は仕事場、趣味の場、などそれぞれの場ごとにいます。 恋愛としてではなく「キラキラしてて憧れる」という意味です。 同性で憧れの人がいるというのはよくあることだと思うのですが、こんなにも気にしすぎてしまうのはおかしいでしょうか。

  • アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

    アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

  • 憧れと真似

    私は、コミュ二ケーション能力がなく、知能の低さ、論理的でないくせに、感情的でない、饒舌に語れないこと、容姿、全て人より劣っている為、他人に憧れては真似ばかりしてしまいます 私の中身はくだらな過ぎて人には見せられません こんな人間だから今まで友達もいなく、人生のエピソードが何もないです 自分でも目の当たりにする度、余りの無な人生に驚愕します 誰を思い、真似している時だけ、自己愛が満たされ、密かな自慰のようです 相手をあからさまに真似してしまい、周りからはバレバレだと思います 迷惑がっており、辞めるべきでしょうが、真似してるのはそっちでしょ、とか、あんたになんか、憧れる訳無いじゃない、というような態度を取り、さらに嫌われます 恋人でも作れば、楽になるだろうと婚活パーティーに行ったりもしますが、からっぽな自分を突き付けられ、コミュ二ケーション能力もないし、憧れの相手との差を感じます こういう状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 恋愛哲学2 好きと好きに似た感情。

    人を好きになるってさまざまな形があると思いますが、 恋愛においての「好き(愛?)」って、他のものとどう違うのでしょうか。 よく、憧れ、執着、憎しみなどが好きと混乱してしまうことがあると思います。 例1  女子高生が既婚者の先生を好きだったとする。 授業で色々な話をしてくれるその先生の生き方や考え方にすごく惹かれた。 でも、それは実際に既婚者である先生が自分になびいて来たとしたら、 冷めてしまう、幻滅してしまうであろう感情だった。これって恋だと思いますか? 例2 自分に恋人がいたとする。でもあるとき別の人に思いを打ち明けられた。 もちろん今の恋人が好きだから断ったものの、どうしても気になる。 ましてや、その別の人に新しい相手ができた時に抱く感情。 もったいないと言うような。。。 それって恋愛感情だと思いますか? 上に挙げた例だけでなく、好きと好きに似た感情について みなさんの考えを教えてください。

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • 「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

    最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 憧れから好きにさせるには??

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 付き合いたいという感情が沸いてこない私

    付き合いたいという感情が沸いてこない私 こんにちは。 私は女子高育ちで男性と話すのが苦手で仲のよいひとというのが全然できない20台後半の女です。 話してても全然楽しくないし、また会いたいと思う人も本当に少ないです。 そうはいってもまだお互い何も知らないのだし、少し友達として付き合ってみて 中身を知れば相手を好きになれるかもしれないとも思いましたがそれも無理でした。 全然「付き合いたい」という気持ちはわいてこなかったのです。 ある程度年齢を重ねて気付いたのですが、 「このひとわたしに気があるのかも」と思うと 相手を意識しますよね? 私はその典型で、私に気がありそうな相手をのことを好きになるパターンもあるのですが、 ならないこともあり、ならない場合ものすごくひいてしまって 連絡をとることすら無理になったりします(´・ω・`) ただ、こんな私ですが人を好きになったことは、何度もあります。 好きになって想いが実ったのは2度だけで あとは私は好きじゃないのに相手が好きだというから付き合ったということが何度かあるくらいです。 好きになって想いが実ったときも、「付き合いたい」じゃなくて「相手が好き。相手が私のことを好きでいてくれたらそれでいい。私のことだけ見てほしい」という想いでした。 だから付き合ってみても、何をしたらいいのかわからず。。。 恋人ってなんなんでしょう(´・ω・`)・・。 そもそも、付き合うってなんなのでしょうか? 相手を好きになって束縛することですか? 私だけを見ていてほしいけど、くくりはなくてもいいような気もします。 って言ってる割に、「付き合っていないのに恋人のようなことをするのはおかしい」と いう気持ちがわたしの根底にあります。 人間として馬鹿にされているような気がしてしまうんです。 そこで質問です。 1.付き合いたい、という感情はどんなもの? 2.恋人ってなんですか? 3.遊びでいい人と友達でいい人と付き合いたい人の違いってなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 憧れの人っていますか?

    憧れの人っていますか? 異性として、同性として、人として、憧れている人や、才能が豊かな人、素敵な生活をしている人、等々・・・。「憧れ」の定義は問いませんが、そういう人、いますか? 身近な人でも、有名人でも、構いません。思い浮かばなければ、「こういう人がいたら、憧れるだろうなぁ・・・」というような妄想の人物でも構いません。 ちなみに、私は「憧れの人」と想像してみて、特に思い当たる人物はいません。どういう人になら憧れの感情を抱くのかと、少し考えてみても、思い浮かんできませんでした(X_X)