アイドルや声優を応援する感情と憧れの関係について

このQ&Aのポイント
  • アイドルや声優を応援する際、人々の感情はどのようなものでしょうか?握手やライトを使った応援は手の届かない存在への憧れからくるものでしょうか?結婚した際には祝福できるでしょうか?
  • 自分自身は応援したいという気持ちはあるものの、結婚した際に祝福することができず悩んでいます。幸せになってもらいたいと思いながらもモヤモヤしてしまい、食欲もなくなってしまうこともあります。
  • 画面越しでは満足できず、ライブ会場まで足を運ぶこともあります。同じ推しのファンを見ると自分よりも気合いが入っていて落ち込むこともありますが、誰のものでもないという気持ちを持ちながら応援しています。ただし、結婚せず皆と一緒であり続けてほしいという思いも強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「憧れ」のほうが感情としては近いですね。 「アイドル」というのは「偶像」と訳されることが多いです。 ファンは自分自身が「この人はこうあって欲しい」という願望がそれぞれあります。 スタイルや、アイドルそれぞれの個性はありますが、その他にも「ファンが抱える願望」によって、アイドルというものは成り立っているのです。 アイドルが発信をし、ファンが自らの願望を返していく。 それが応援になっていくわけです。 今のファンのかたは「自分が返せればそれでいい」という、ある意味淡白な人が多いですね。 アイドルといえど人間である、ということを、明確に知らしめているのが「AKB」などのアイドルユニットです。 「卒業」や「恋愛禁止」など、ある意味「仕掛けがかった」ことを行っているのは、彼女たちが「労働者である」ということを自ら暗示しているわけです。 「アイドルは神様じゃないよ、人間なんだよ」と、口では言わないけど、こういう規律や「セレモニーを設定すること」で、暗示させているのですね。 今のファンのかたは「それを知った上で」応援をしているわけです。 アイドル性を失わせないままで、神格化を抑制し、人間に近づけようとしている。 …実に巧妙ですが、悲劇的事件も過去にはありましたし、そこから学んだ成果なのでしょう。 今のような「関係性」になる前は、ファンはあなたのように「純粋」だったです。 落ち込んだり、食欲を無くしたりね。 そういうのは珍しくなかったんですよ。 しかし、アイドルが「偶像」であることは、今も昔も変わりありません。 憧れ、心を捧げるという気持ちに変わりはない。 ただまあ「時代」というものも考えるなら、もう少しだけ後ろに引いて「自分自身の恋愛を楽しむ」方向に情熱を振っていくほうがいいかな?とは思いますね。

moonlight98
質問者

お礼

アイドルは偶像ですか。とてもしっくりきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

好きなアイドルが誰かと付き合ったり結婚したりしてほしくないという感情は普通の感情です それは片思いというかたちの恋愛感情ですね 別にアイドルでなくても強力な片思いは現実の評価が出来ていない状況と思います たとえばオナラはしない、タンは吐かない、鼻くそほじらない等 多くのアイドルというものはそういう存在としてイメージされるように売り込まれます 結婚や交際など異性と関わることは生々しいが伴ってきます そうなればアイドルとしての存在は否定されるわけですから、そこに「嘘」が確認されます ファンとしては嫌ですよね、勝手な思い込みとはいえ、そういう誘導をされてきたのですから とはいっても、お互い年齢が増すにつれ、そういう見え方は現実寄りになってきます 「大人になる」ということでそういう現実に対応力がつく、あるいは言い方を変えれば鈍感になってくるのです しかし、そういう当のアイドルが現実に耐えられなくなって人生が歪んでしまうこともめずらしくないのかもしれません。

moonlight98
質問者

お礼

>好きなアイドルが誰かと付き合ったり結婚したりしてほしくないという感情は普通の感情です そうなんですか。皆さんの祝福の声があふれる中で一人取り残された気でいました。 祝福できないモヤモヤは、絶対に手の届かない存在が失われた喪失感ですね。整理がついてきました。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 芸能人というのは一面でしかないですからね。ほとんどの人は芸能人と付き合うのは躊躇するでしょう。それだけで写真週刊誌に追い回され、(一般的な傾向として)生活も派手でほとんどの場合相手の方が遥かに収入も多く、生活リズムも不安定です。家事は上手であることもあるでしょうが、仕事優先ですからまともにできないことも多いでしょう。  そういうことを承知の上で恋愛感情に発展するというなら、それは本物です。一般人でも芸能人と結婚した人というのは珍しくありませんから、チャレンジすべきです。 >絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。  それはあまりに身勝手です。ほとんどのアイドルは、次々に若い子がデビューするのに追い立てられて、自分の立場が不安定であることを承知しています。あなたがパトロンになって一生支えてやれるなら別にして、そこまで執着するくらいなら祝福して、引退を伴うなら静かに見守るべきです。

moonlight98
質問者

お礼

自分が幸せにできる自信もないのに独占欲みたいな物が 生まれてきてしまうのはどうしようもないですよね…変え方が分かりません 自分みたいなのは二次元キャラにのめりこんでればいいんですかね。回答ありがとうございました

回答No.1

手の届かない相手への憧れですね。 あと、色んな妄想も入っているんじゃないですか? 確かに、アイドルですから結婚とかになったら ファンとしての現実が崩れてしまうんじゃないですか? 今の人気が一生続く商売ではないので 結婚とか引退とかって仕方ないと思いますよ。 一皮むけば女性ですから。。

moonlight98
質問者

お礼

そうですね。自分は結構アイドルに処女性を求めてしまうとこがあるので 急に生々しくなったことへの嫌悪感もあるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドルと付き合えると思って応援する人

    アイドルと付き合おうと思って応援する、という応援の仕方があると知って軽くカルチャーショックを受けました 私は芸能人はあくまでテレビの中の人と割り切って応援するものだと思っていて、 好きという気持ちや、憧れの気持ちはあっても付き合おうと思ったことはないのでそういう考え方もあるんだと思って驚きました 芸能人は夢を見させてくれる存在で、映画の非現実的なシーンを見て楽しむと同じような・・・ いろんな応援の仕方があっていいと思うのですが 上のような考え方の方が大多数なのでしょうか?

  • モテ研究と地下アイドル

    30代後半独身男です。 私は地下アイドル(のようなもの)に推しメンがいますが、ネット配信(部屋から配信のライトなやつ)で知りました。憧れのような気持ちもあり、純粋に好きという気持ちもあります。ただ、言動が人の気持ちを考えられてないところがあるのがネック。 直接会ったのは一対一になるイベントに一回、コミケでは運悪く会えず、次回の一対一イベも行きます。しかし彼女が人見知りで一対一もなくなりそうなんですよね。 そこで普通のイベントに行こうかとはならないんですよ。 元々貧乏でライブなんか行けない身の上でした、今でもライブとかへの憧れは薄いです。会場に行っても彼女と付き合えるわけでもなく、同じ客の男と知り合うのも、ライバルって意識あるし、タイトルのモテ研究のことですが、女性の観客が少ないイベントに資源を使うのはモテには真逆です。 今後一対一イベントが無くなっても応援を続けるべきでしょうか?応援を止めるべきでしょうか?

  • 好きか憧れか…自分の感情が分からないんです。

    教習所を卒業して1ヶ月。 忘れられない指導員の方がいます。 会いたいです。 (その方との関係性は前の質問でお読みいただけると嬉しいです。) でも、時が経てば経つほど私のことなんて忘れられていって…多分もう忘れてるかもしれません。 教習所の近くに出掛けるついでに教習所のそばを通ったら偶然に一瞬でも会えるんじゃないかなんて期待して地味に行動してるんですが、こんな事してる私は気持ち悪いですよね?おかしいですよね? こんなに会いたいという気持ちになったのは初めてで、自分でもこの気持ちがなんなのか分かりません。 恋愛感情なのか、ただの憧れなのか… 「好き」という気持ちだった場合でも、こんな私を相手にしてくれる訳ないので進展は望んでいません。 それにその方に彼女がいたら、いることを知れたら、楽になれるのに…と思ってしまうんです。 卒業の日はまともに会えないまま卒業してしまったからかもしれません。 自分の中でのケジメがなかなかつけられません。 (※似たような質問を2回もすいません) 回答いただけると嬉しいです。

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • アイドルを応援している同世代について

    アイドルを応援している同世代について 先日、AKBの握手会を中継で取材しているのを見ました。 若い学生であろう青年達が、「応援してます、頑張ってください」と握手してもらってました。 その姿を見て、「本当に夢中になれていて羨ましいなぁ」と感じました 自分がそのお兄ちゃんくらいの若い時の記憶を呼び起こして考えてみたんですが、 「よく、他人を応援する余裕があるなぁ」と思いました そのくらいの若い頃、自分と同世代の少女達がブラウン管ではしゃぐ姿を見て 「才能があっていいなぁ」とか 「それにひきかえ自分は今後どうしたらいいんだ」など 内心、自分の不甲斐なさや悔しさ感じていたんじゃないかなぁと ただテレビというメディアでこちらが鑑賞しているだけで、別世界で起きている事なんですが 総じて、青臭い考え方をしていたと思うんですが、 そういう感覚をティーンエイジに覚えた人っていませんか?

  • 憧れから好きにさせるには??

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 女性の憧れ

    私は3歳の子供を持つ主婦です。昔から綺麗な人など見ると憧れ?の気持ちだと思うのですがいだきます。そしてそのひとについて知りたいと思います。し、仲良くおしゃべりなどしたいなど思います。要は興味を持ってしまうということだと思いますが、これって、レズとかなんですか?レズとかと一緒な感情なのでしょうか?普通に男性と結婚して子供もいますが、女の人を見てあー綺麗だなと思いそのひとのこと知りたいとかあの人なんとなく好きとかありますが、恋愛感情ではないような。。。ご教授お願いします。誰にでもある感情でしょうか?どちらかといえば深い親友になりたいという感じです。

  • 自分の恋人に対して憧れの感情はありますか?

    私はある人とない人がいます。 元彼Aと付き合ってた時は、好きだったし憧れの気持ちもありましたが 元彼Bと付き合ってた時は、好きな気持ちしかありませんでした。 この違いはなんでしょう? 元彼Aの方が年上だったのですが、 年上だからあこがれたのでしょうか?

  • 自分の中だけでアイドルになりたいです。

    私は昔からアイドルにあこがれてきました。実際アイドルを応援するのも好きです。 しかし、アイドルを応援していると、かわいい衣装着て、かわいい振付し、とびっきりの笑顔で幸せそうだな…と感じます。(アイドルは裏ではすごく大変なのはわかってます…けど) 自分もキラキラしてみたいなと思いました…。 そこで、自分の部屋でアイドルごっこをすればいいのでは?と思いました。 アイドルみたいなかわいい衣装着て部屋で一人で歌って踊るんです…。 それでこの気持ちは解消されますかね…?

  • 芸能人(アイドル)への一方的な感情について

    好きなアイドルがいるのですが、現在その子はグループを卒業し て、演技を勉強しています。 卒業するまでは、恋愛禁止でしたので何も思っていませんでしたが 、いざ卒業が決まり、恋愛が解禁になった現実に直面して焦りが 出てきたんです。彼氏ができるかも・・ 結婚するかも・・ と頭で 考えるようになり、嫉妬心が生まれています。本当に一方的で勝手 な感情だと思います。 なので、最近はもうその子の事を忘れようと、映像などを観ないように したりしていますが、それが逆にストレスになっている気がします。 今まで通り応援すれば良いのでしょうが、嫉妬心があるため、もし その子にスキャンダルな出来事があった時耐えられません。 かといって、どうのこうのしようなどという考えはありません。 自分が傷つくのが嫌なだけです。 彼女でも何でもないアイドルに対し、こんな気持ちになるとは思っても みなかったです。 お聞きしたいのは、スキャンダルがあった時はあった時で覚悟を決めて 今まで通り応援するか、スキャンダルの時のショックを回避するために 、ファンをやめてその子を忘れたほうが良いのか、どうすれば良いか アドバイスをお願いします。情けない悩みですみません。