• 締切済み

憧れから好きにさせるには??

大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、かなり悩んでいるようですね。 あくまで可能性として、彼女は自分に自信が持てないのかもしれませんね。 誰かを好きになると、自己嫌悪で体調がおかしくなるとか、、。 憧れの人ならなおさら、自分では釣合いがとれないと思っているのかも。 憧れは理想ということでしょう。自分もそうなりたと思う、羨望だと思います。 好きは愛情の初期段階の感情でしょう。 分かりにくい説明ですが、 彼女の心で憧れの感情を好きという感情に処理出来ないのかも。 相談者さんのことを好きなことは確かだと思います。 それを彼女は好きから始まったあなたへの気持ちが、憧れ、理想の人に切り替わり、その後付き合うことになり、憧れの気持ちを好きという感情にもっていけないのでは? あなたのことを大きく見過ぎているのかも。 心の処理が上手く出来ないため、体調にきているのかもしれません。 >好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 彼女は自分の心と確り向き合って葛藤しているのでは。 非常に難解なので、断言できませんが、 まず、あなたのスタンスとして、彼女を確り見守ることです。 そして、あなたの大好きという気持ちは彼女に伝え過ぎてもいけないと思います。(憧れというだけで、彼女は苦しんでいるわけですから:推測)火に油になりそうな気がします。 確り傍にいて、見守っていることを伝えることが重要だと思いますよ。 前向きに頑張って下さい!

admjadmj
質問者

お礼

昨日会って話してきました。 やはり、かなり鬱っぽかったです。 学校は女子校で、彼氏がいると僻みとか妬みがあるらしく そのことで友達の関係がギクシャクしてるらしいんです。 その為、僕とちょくちょく会うことで、友達との距離が 遠のいていくことが嫌だったということもわかりました。 まだ一ヶ月ですし、傷が浅いうちに別れることが彼女のた めだと思い、僕から泣きながら別れを告げました。 未練はないです。彼女のことはキッパリ忘れて勉強や趣味に 没頭したいと思います。