• 締切済み

憧れから好きにさせるには??

大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、かなり悩んでいるようですね。 あくまで可能性として、彼女は自分に自信が持てないのかもしれませんね。 誰かを好きになると、自己嫌悪で体調がおかしくなるとか、、。 憧れの人ならなおさら、自分では釣合いがとれないと思っているのかも。 憧れは理想ということでしょう。自分もそうなりたと思う、羨望だと思います。 好きは愛情の初期段階の感情でしょう。 分かりにくい説明ですが、 彼女の心で憧れの感情を好きという感情に処理出来ないのかも。 相談者さんのことを好きなことは確かだと思います。 それを彼女は好きから始まったあなたへの気持ちが、憧れ、理想の人に切り替わり、その後付き合うことになり、憧れの気持ちを好きという感情にもっていけないのでは? あなたのことを大きく見過ぎているのかも。 心の処理が上手く出来ないため、体調にきているのかもしれません。 >好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 彼女は自分の心と確り向き合って葛藤しているのでは。 非常に難解なので、断言できませんが、 まず、あなたのスタンスとして、彼女を確り見守ることです。 そして、あなたの大好きという気持ちは彼女に伝え過ぎてもいけないと思います。(憧れというだけで、彼女は苦しんでいるわけですから:推測)火に油になりそうな気がします。 確り傍にいて、見守っていることを伝えることが重要だと思いますよ。 前向きに頑張って下さい!

admjadmj
質問者

お礼

昨日会って話してきました。 やはり、かなり鬱っぽかったです。 学校は女子校で、彼氏がいると僻みとか妬みがあるらしく そのことで友達の関係がギクシャクしてるらしいんです。 その為、僕とちょくちょく会うことで、友達との距離が 遠のいていくことが嫌だったということもわかりました。 まだ一ヶ月ですし、傷が浅いうちに別れることが彼女のた めだと思い、僕から泣きながら別れを告げました。 未練はないです。彼女のことはキッパリ忘れて勉強や趣味に 没頭したいと思います。

関連するQ&A

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 付き合って一ヶ月。もう駄目かも

    大学2年の♂です 付き合って一ヶ月になる3つ年下の彼女がいます しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 僕はその子が大好きですが、彼女との温度差を感じることがありました。告白たときも「憧れかもしれないから待って」といわれました。 一回デートした後に「やっぱり好きでした」と逆告白されめでたく付き合うことになったのですが。。 憧れと好きって女性からしたら別物なんですか? 僕は憧れる女性は好きになるので、彼女の考えが理解できません。 このまま付き合っていきたいのですが、彼女にどう伝えればいいのかわからないです。。 僕を憧れという対象から好きにさせたいのですが、無理ですかね? 僕は別れたくないのですが、やはり彼女のことを考えて別れを切り出す べきでしょうか?

  • あこがれ・・・?

    一度しか会ってないのに、一目惚れでずっとその人のことを忘れられないことってありますか?会う機会があまりにも少ないと、想いは冷めていったりしませんか? 今ちょうどそんな状況です。もともとあまり恋愛体質ではないのですが、たまたま大学の同じ研究室の先輩を紹介してもらって(私の目指す就職先に行った人なので)一度お会いしました。はじめは本当にアドバイスをいただいたり試験のことなどを聞くためでした。でも帰ってからなんだか雰囲気がよくてすてきな人だったなあー、と気になりだしました。 メールアドレスは教えてもらっていたので、たまにメールはできる状況なのですが。なかなか会う機会がなく、初めて会ってから1ヶ月以上たち、なんだかどんな人だったか忘れていくようです。そのうち気持ちも冷めてしまうのでしょうか。 あまり人を好きにならないので、このまま好きになったらよかったのに、と少し残念です。 ただの憧れだったのでしょうか。

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • あたしって・・・レズ?友達?憧れ?同性愛?

    こんばんわ! 私は塾の先生がすきなんですけど、 最近、もう一人気になる人ができてしまいました。 でもその人は女の子なんです・・・。 なにかしているときでも、ついその子のことを見てしまうんです・・。 その子はすっごく面白くて、スポーツ万能で、可愛くて、みんなの人気者なんです。今までは、普通に憧れの存在だったのですが、最近なんか変な感情が・・・。 もっとたくさん話したい!とかおもっちゃうんですよね。 一緒にいたいとか。 でも、キスしたいとか、そういう感情はないんですよ。 その子とはたまにメールするんですけれど、なんて送ればいいのかわからないんですよ・・。でも、もっと仲良くなりたい! だれか、これが友達として憧れていて好きなのか、 同性愛として好きなのか教えてください。 お願いします。

  • 告白したんですが・・

    バイト先の知り合って間もない女の子にメール で告白したんですが、相手の女の子の反応は 「実は私も○○君に一目惚れしました でも今まで私は付き合った人と長続きしたことがなく最近 好きって気持ちがわからないんです。 ○○くんのこと 気になるんですけど ただの憧れなのかなって不安になったりしま してたんです まだ○○くんのこと よく知らないし 私のこともわかってもらってないので... 少しだけまってもらえませんか?」 (○○君とは僕のこと) どうしたらいいでしょう??頭真っ白です... ちなみに、相手には自分に気があるようです 僕はその子と数回しか喋ってことがなく メアド交換して30件程度雑談したあとスグ 告白したので相手も驚いたのでしょうか? 今後どのような対応をその子にとれば、彼女になってくれますかね? どなたか助言お願いします。

  • 憧れの人に対して

    私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

  • 恋愛感情と憧れ

    こんばんは 15歳女子です。 同じクラスの子なんですけどこれって恋愛感情でしょうか。 それとも憧れでしょうか。 その子が私からすると凄くかっこいいのですが仲の良い子に聞くと皆口を揃えて 「あれはない」 と言います。 そう言った子の一人が 「好きだからかっこよく見えるんじゃない?」 と言ったんで質問させて頂きました。 その子は運動は全然できません。 でも水泳や長距離走で頑張ってる姿が可愛くかっこよくてたまりません。 勉強はできませんし授業中いつも寝ていますがそれも可愛くて仕方ありません。 あとシャイな所もいいです。 全てがドストライクなんです。 でもあまりにも私にとって完璧だからこれはただの憧れなのだと思うんですが、どうでしょうか。 今まで恋をしたことがないのでこれが好きという気持ちなのかどうか分からないので教えてください(汗) 長文で申し訳ございませんでした。

  • 憧れが原因なのでしょうか?

    こんばんは。 恋愛で長続きしません。 原因は僕にあります、いつも僕から別れているからです。 3年程前に彼女と別れた後、半年くらい経ってから違う人と付き合いましたが、一ヶ月で終わりました。 その時に反省して、もうやめようと思ったのですが、二年後にとうとう好きな人ができてしまって(今から一年前です)、色々考えた末に今度は絶対に大丈夫と思い告白して付き合いました。 でも半年後にはやっぱり僕から別れてしまいました…。 そういう事がイヤで教えて!gooの前の質問等を読んで考えたのですが、 多分僕は女性に対して憧れが強いのだと、自分では考えています。 普段に外で接してる分には魅力を感じるのですけど、彼女の家などに行くと少し残念な気持ちになってる事が多いみたいです、自分勝手だとは思いますが…。 女性に対して憧れが強いという気持ちで、今の状態にもしいるのであればその解決にはどうしたらいいのでしょう。 どうしたら自分が変われるのでしょうか。 他にも僕の言う憧れとか以外に、何かアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 憧れの既婚上司に一度だけ抱いて欲しいけど…

    20代後半の女性です。交際している男性がいます。 30代後半の上司のことが気になって仕方ありません。 できることなら一度だけでいいから抱いて欲しいと思うようになりました。 とても優しく、仕事ができる方でリーダーシップもあり、 相談に色々のっていただくうちに憧れが恋愛感情に変わってしまったかも。確証はないですが。 問題があるのでできるならこの想いは断ち切りたいです。 上司は既婚で、お子さんもいらっしゃいます。 家庭を大事にされている方なので、幸せは絶対壊したくないです。 私は今まで既婚男性に興味を持ったことはなかったので、自分でも驚いています。 むしろ不倫なんて汚いものだと思います。 もし上司が、私なんかになびくようなら幻滅すると思います。 彼氏にもとても申し訳ないですし。。 頭ではわかっているのですが妄想が止まりません。 お子さんは持病をお持ちなので、できるだけ早く退社してお世話されています。 なので仕事終わりにどうこうというのはありません。 そんな状態だし、私などがアプローチしたところで拒否されるとは思うのですが… そういうところも素敵だと思うので。 拒否してほしいのと抱かれたいのとでせめぎあっています。 このもやもやした気持ち、どうすればいいのでしょうか? ちなみに上司は気づいていないです。多分。 部下に抱いてくださいとか言われても困りますよね。。 仕事やりにくくなりますし。 仕事がんばるしかないのでしょうかね。 不毛ですよね。