• ベストアンサー

憧れが原因なのでしょうか?

こんばんは。 恋愛で長続きしません。 原因は僕にあります、いつも僕から別れているからです。 3年程前に彼女と別れた後、半年くらい経ってから違う人と付き合いましたが、一ヶ月で終わりました。 その時に反省して、もうやめようと思ったのですが、二年後にとうとう好きな人ができてしまって(今から一年前です)、色々考えた末に今度は絶対に大丈夫と思い告白して付き合いました。 でも半年後にはやっぱり僕から別れてしまいました…。 そういう事がイヤで教えて!gooの前の質問等を読んで考えたのですが、 多分僕は女性に対して憧れが強いのだと、自分では考えています。 普段に外で接してる分には魅力を感じるのですけど、彼女の家などに行くと少し残念な気持ちになってる事が多いみたいです、自分勝手だとは思いますが…。 女性に対して憧れが強いという気持ちで、今の状態にもしいるのであればその解決にはどうしたらいいのでしょう。 どうしたら自分が変われるのでしょうか。 他にも僕の言う憧れとか以外に、何かアドバイスがあればぜひお願いします。

• kraft
  • お礼率78% (43/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepoko
回答No.1

kraftさんの文面を拝見して感じた事を書きます。 恋することは素敵なことです。特にはじめの頃の一目見てときめく気持ち、そばにいるだけで満たされるような想い。。。 いつまでもこんな風に思えるといいですよね。けれども、必ず倦怠期は訪れます。相手と自分は各々の人格、個性を持った他人同士だから。 kraftさんの場合、大変早い時期に別れてしまう。あなたはそれで納得していませんね? 人が長く親密な関係を築いていくのには、「好き」だけでは続かないと思います。人間としての心のつながりや信頼、尊敬があれば二人の間に自然な落ち着きが生まれるでしょう。 心の絆なんかはすぐにできませんよ。あなたは、今までの恋人の生活観が垣間見ると残念な気持ちになると言ってました。そのとき恋人に何を求めていたのでしょう。恋人とどのような関係になりたっかたのでしょう。 憧れに近づけるように努力するのは良い事。でも、憧れを人に押し付けるのは相手も迷惑だし、自分も疲れてしまいます。 恋人・友人など人間関係はお互いに意識し、関係を続ける努力をしないと壊れてしまう。 魅力を感じた人にときめきを求め続けるのはやめて、kraftさんから積極的な関係づくりを楽しんでみてはどうかな。 長い文章ごめんなさい。どうぞ参考程度に。

kraft
質問者

お礼

>恋人・友人など人間関係はお互いに意識し、関係を続ける努力をしないと壊れてし>まう。 >魅力を感じた人にときめきを求め続けるのはやめて、kraftさんから積極的な関係>づくりを楽しんでみてはどうかな。 今僕が必要としている事、望んでる事はホントにこの部分だと。 友人の場合はこういう関係作りはできていたと思うのですが、彼女を相手にするとどうも違う感じになっていたと思います。 今僕は27で、ちょうど3年くらい前だと思いますが、女の人と付き合う時に結婚を意識するようになった頃と大体時期が一緒のように感じます。 でもこれではまったく本末転倒でしたね。 今まで付き合ってきた人にも迷惑な話しですし。 まだよくはわかりませんが、大事な事は「積極的な関係づくりを楽しむ」ってコトですね。ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん憧れではないと思います。思い込みだと思います。 おそらく良い面しかみないんでしょうね。 だから何らかの短所がでたら耐えられなくなってしまう。 貴方はお相手に期待しすぎているんです 憧れならその女性を立てますが、 貴方の場合は心のそこで姑根性が顔をだすって感じです 自分が選んだ人はそれだけ値打ちがあって当然で 自分につくしてくれて当然、自分の気に入ることをしてくれて当然 と思っているから、短所が「ゆるせないもの」になります。 私は背が低いです。でも何故彼女がいたか、それは彼女が 「背の低さ」を「ゆるせないもの」にしていないからです。 「ゆるせないもの」はどうしてもガンコに心に根をはります 完璧な人間は今せんから貴方がどこまで短所に対して寛容になれるかですね つまりこれが貴方の器と思うのです。 人間お付き合いしていくと必ずアラが見えます。 しかし貴方が好きになったのはそのアラも含めてお相手だということです そしてそのアラ見つけたらこう考えてください 「私にもこういう短所がある」って。 そう考えてもそのアラが許せない場合はそれは仕方ないでしょう。 でもこう考えて許せるアラのどれだけ多いことでしょう。 一度やってみてください。 治らないと選び癖がついてしまい守備範囲めちゃくちゃ狭くなりますよ。 今ならまだ間に合うと思います。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kraft
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっとイタイです。 結構当たってると思うところが嫌ですね。 人の短所がゆるせないというのは恐いですね。 恋人の長所も短所もひっくるめて好きという言葉を、言葉としては理解していましたが、自分の事としてみると少し違っていたのではと思います。 このままいくと選び癖がついてしまうのですか? そういう人はちょっと嫌です。 今ならまだ間に合うという言葉を励みにして頑張ります。 ありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.4

すごくわかります。 私は以前そんな感じでした。憧れる男性はいますが短期間です。だいたい2人でいても一時期キャーって盛り上がってだんだん冷めます。そして別れます。 確かに付き合ったり別れたり繰り返すと嫌なもんです。 なんかちゃんと恋してなかったみたいで。そういうつもりはないのに。 別にkraftさんだけに問題があると思いません。仕方ない事だと思います。 そもそもその時、縁がなかったんだと思います。 本当は付き合ったら必ず結婚するわけじゃないんだから何度も失敗していいんだと思います。別に不真面目に遊んでやろうと思っているわけでもなく長続きさせたい!と思っている時点ですごく良い事だと思うんです。 けど、憧れじゃなく本当に好きになる人って私の場合、だいたい最初はどうでもいい身近な友人です。ふつうに友達として仲良くしていて急に訳もわからずドキドキし始めて困る、、といった感じです。何か、日常を共にしていて ご飯をがつがつ食べるところや変な顔をしているところやスケベな話をしているところや、ちょっと引いてしまいそうなところも見てしまってからなお、恋しいなあ~vと思える場合、その恋は信じられないほど続きます。 それから理論的な所で私にピッタリの人は・・・とか無理矢理恋人を選ぼうとしたり、告白してきた人がたまたまとっても容姿が良かったから付き合うとか 恋愛しよう、恋愛しよう、と意識すればするほど好きになれず冷めます。 容姿や雰囲気より、やっぱり気持ちがあうかどうかっていうのが私は先です。 そういうのは男女でも親友みたいな親しさまでくると思います。そうあれば 倦怠期も乗り越えられるだろうし。

kraft
質問者

お礼

アドバイスをくれる方が、以前はそうでしたと書いてあると すごくほっとした気分になります。 身近な友人ですかぁ そうですね、今までそういう人と付き合った事はありませんでした。 仲のいい友人から、恋人にという事ですよね。 基本的には奥手の方だと思うので、 ある程度仲良くなると、これ以上相手を知るには付き合うしかないと割と早めに告白してしまう事が多かったように思います。 でもこれからは、あまり自分の勘というか、ピンときてもあまりアテにしないようにします。(感覚も大事だとは思いますが、僕はいつもこれが少し早いという前提で) 恋人と親友のように付き合えるっていいですね。 そういう関係を作りたいと思う事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.3

お付き合いをしていて、ちょっとした時にふっと今まで好きだったという気持ちや、頑張ろうと思っていた心がしぼんでしまう瞬間ってありませんか? わたしもお付き合いしている頃、何人かそんな事が理由で別れいいだした事があります。 デートをするにも気が進まなかったり、電話をするにも話がなくて相手ばかりにしゃべらせていた時もあったような気がします。(笑) そんな事が続いたピークの頃・・・「わたし結婚なんてできないかもなぁ」なんて思った時期もありましたよ。 kraftさんも同じかどうかはわからないですけど。 ただ、わかることは・・・自分の性格も気持ちもなおそうと思って簡単になおるものではないという事です。 当然、焦ってもダメです。 焦るなって言っても、気持ち的に落ち込んでたり悩んでいたら焦りにもつながっちゃうんですけどね。 そんな時には無理に恋愛はしません。 誰かを好きになれた時、自分の心に余裕みたいなものが自然にうまれたからだって思ってお付き合いします。 続くか続かないか・・・そんなものは付き合ってみなければわからないんです。 わたしは主人と付き合った時が一番長くお付き合いできたし、自分に無理もなかった気がします。 憧れや理想も当然ありましたよ~。 だけど、本当に心から好きだと思えて、付き合っていても自分に無理の無い存在にであえた時、理想はあくまでも理想であり、憧れの人と好きな人は別のものだと心で割り切れる時がきます。 それがいつかは個人差もあるでしょうし、そういう相手にめぐり合うタイミングもありますから・・・はっきりとはわかりませんが。 自分から別れを切り出すのって仕方の無いことだと思うんですよ。 だって、付き合えないって思うから別れるのでしょう? 自分の憧れが強いからとか、次の恋愛もまたkraftさんから別れを言い出すのがイヤとか・・・最初からそんな事考えてたらイヤでも「僕は別れる」って暗示でもかけてるような状態になっちゃいます。 別れがあればみんなそれをステップにまた強くなります。 その時がダメでも次に進まなきゃ、別れたくなくなるほど好きな相手はみつかりません。 少し気持ちをラクにしてみましょうね。 kraftさんは「長く付き合い、自分から別れをいいださない」事にこだわりすぎてしまっているようにも感じられます。 自分のペースで恋愛をしましょう。 きっと、お付き合いが楽しくていつの間にか長く付き合っていたよ・・・なんて言う時がきますから。

kraft
質問者

お礼

>そんな事が続いたピークの頃・・・「わたし結婚なんてできないかもなぁ」なんて>思った時期もありましたよ。 僕も最近思います、結婚できなそうだなって。 でもすごく焦ってるわけでもないと思うので、ゆっくりやって行けそうです。 >自分の憧れが強いからとか、次の恋愛もまたkraftさんから別れを言い出すのがイ>ヤとか・・・最初からそんな事考えてたらイヤでも「僕は別れる」って暗示でもか>けてるような状態になっちゃいます。 少しこういう状態になっていたと思います。 こう書かれてるのを見ると、よくない方向に向かってたんだなって感じます。 それに長く付き合えず、自分から別れるくらいなら恋人は作らない方がいいと思っていた部分もありそうです。 とても優しい励ましと感じました。 ありがとうございました、焦らずに考えていきます。

回答No.2

こんばんは、初めまして。 kraftさんが、どんな女性に対して魅力を感じるのかは質問からわからなかったので あくまで想像でモノを言うことを許してくださいね。 魅力を感じる人だから何でもkraftさんの好きなツボにはまるとは限りませんよね。 私が今さら言うことでもないでしょうが。 ただ、人に魅力を感じて好きになると、もっとその人のことを知りたいと思うじゃないですか。 彼女(まあ、私は女なので彼ですが)はどんな音楽を聴き、雑誌はどんなのを読んでるんだろう。 好きな食べ物は何かな、されたら怒ることってなんだろう(そういうことはしたくないな)、とか。 魅力を感じて意識し、相手も自分を好きになってくれるのはゴールじゃないですよね。 そこから相手を知っていく、感情のキャッチボールをしたい、そういう欲求が恋愛だと私は思いますが。 あらゆる意味でkraftさんが望んでいる人が現れたとしたら(つまり、残念な気持ちを感じさせることの無い人がいたとしたら)、今のkraftさんの恋愛はもっと長続きするのかも知れないですけど、それはアイドルへの憧れに近いもののような気がします。 本当に好きになっちゃったら、生活感くらいで動じません。 まだ自分より大切な人にめぐり会えていないのかも、なんてね。でも、何度も人を好きになっていくうちに、目の前でおならされても平気なくらい好きな人が現れると思うんです。それを待つしかないのかなぁ、って思います。 だって好きになること自体は止められないでしょ? えらそうなこと書いてごめんなさい。

kraft
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、好きになったら相手のコト知りたいって思います。 でもしばらくするとその気持ちが止まってしまう。 全部理解出来たわけでもない筈なのに、おかしいですね。 想像ですが、もし今目の前で恋人がおならしたら……多分引きます。 僕は今まで彼女とか家族の前でもおならとかした事ないんですよ、記憶では。 友達の前とかもないです。 まぁおなら自体はどうでもいいんですけど、何というか、その人のわからないところが好きだったんじゃないか。なんて今思ってるんですけど……。 だから、恋人のことがわかってきて理想と違っていたら冷めてきてしまうのでは… 。 すいません。 話が変な方というか戻ってしまいました。 もうそういうのは嫌なんで、とにかく好きになる人が出来るまで待ちます! ありがとうございました。