憧れの男性が離婚!私の気持ちと付き合いたい願望に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 憧れの男性が先日、離婚したことにショックを受けています。彼は職場の先輩で、控えめで気遣いがあり、優しく、大人しそうに見えるけど話すと面白い人です。しかし、自分が彼に恋愛感情を抱いていることに複雑な気持ちです。
  • 離婚の原因が彼女ができたからではないかと考えると落ち込んだり、自分が彼に好かれるチャンスがあるのではないかと期待したりする自分を卑しいと感じています。
  • 彼に対する気持ちを沈めたいけど、どうしたらいいのか分かりません。彼は素敵な人だけど、彼女がいると思われますし、好きになっても振られるのではと思い、恋愛を諦めることが賢明かと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの男性が離婚しました。

当方30歳の女性です。 憧れの男性が先日、離婚しました。 職場の先輩で、控えめで気遣いがあり、優しく、気前もよく、大人しそうに見えるけど 話すと面白い人で、憧れていました。 奥様はものすごく綺麗で可愛い人でしたが、先輩からの申し出で先日離婚しました。 離婚する前から、別居生活が続いていましたし、離婚に進め準備中であることを知っていましたが、 離婚の話を聞いたときはものすごくショックでした。 なのに、どこかで、今は独身になったその先輩に、憧れではないような恋愛感情が出てきている 自分がいやというか、なんというか、うまく表現できないのですが、好きになってはだめだという 感情があります。でもやはり、先輩は素敵な人です。 男性からの離婚の申し出の場合、他に女性ができた場合が多いと言うので、先輩が仕事終わりに 食事に行ったなんて聞くと、離婚の原因になった彼女かなとか、考えてしまって落ち込んだりしている 自分もすごくいやです。 卑しいというかなんというか、離婚したから自分にもチャンスはあるのかしらと考えているところが汚いなと思うんです。 付き合いたい、という気持ちを沈めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 馬鹿な質問だと十分承知していますが、好きになっても、先輩には彼女がいるでしょうし、 またどうせふられるのかなとか考えると、好きにならない方がいいと考えています。 ちなみに私は、お恥ずかしい話ですが、もうかれこれ6年彼氏がいません。 毎日仕事に疲労困憊していますが、私用も充実しており、楽しい毎日は送っていますが、 彼氏が6年もいないということは、男性にはあまり魅力がなく、先輩に仮に言い寄ったとしても、 ふられるのは目に見えています。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

noname#150013
noname#150013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.1

え、なんで卑しいんですか? ぜんぜん卑しくないでしょ。 アタックチャーンス★到来★ とは言え職場で告白してふられるのはキツいですよね… 「自分の申し出で離婚した」は けっこうよくある嘘ですよ。 ほんとかもしれませんけど、 彼女がいると決めつけるのは早計では? まずは様子見して状況確認、 それからあきらめるかどうするか考えても 遅くないと思いますよ。 離婚直後の男性は寂しさや解放感から 遊んじゃうことが多いですから 落としにかかるなら、三ヶ月か半年は「いいとこアピール」に留めたほうがいいと思います! 六年彼氏いないからって それはあなたに魅力がないこととイコールではないですよ! 「好きなひとがいる」 これは50万のエステのコースに行くより 美容に価値のあることだと思います。 あきらめることにしたとしても、 この機会により一層綺麗になって、次の恋は成就させましょ~~よ^^

noname#150013
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 好きな人がいるということは、50万のエステに行くより 美容に価値がある、なんて、ロマンチックな?コメントも嬉しかったです。 最近仕事が立て込んでいて、ストレスも疲れもたまりにたまっていますが、 そんななか、先輩と仕事とあまり関係のない話が今週は出来て、 やっぱり素敵だなと思いましたし、いいこともありました。 同じ職場での恋愛に失敗した経験もあるので、慎重に、 諦めるなら諦めるで、様子見でこの片思いを楽しみたいと思います。 こんなことをしているから、30になっても独身なのかもしれないのが お恥ずかしい限りですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「愛は自由、綺麗事の涙見せたら終わり」 昔の歌です。

noname#150013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんという歌ですか? 想像力を刺激する素敵な一説ですね。 どうもありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

汚くもなんともないです。 離婚した人なら、別に罪にもならないし。 振られるのがわかってるから、好きな気持は封印しよう。 負ける戦はわざわざしない。 それもいいと思います。 それで諦められるなら、です。 そうではないなら、一応好意くらいは打ち明けてもいいと思います。 玉砕すると面倒な立場なら、適当な距離、逃げ場を作った上で。 ですが、離婚した人ってやはり何かしら問題あるんですよ。 一方が悪いだけの離婚もありますが、この離婚の原因が先輩の不貞?だったりしてもまだ好きですか? 古い考えで恐縮ですが、基本的に一度戸籍を入れた者同士は、やはり添い遂げる努力をなるべくしてほしいです。 憧れの面しか知らない先輩を美化しすぎることのないように、冷静にお願いします。

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまどき離婚が多いといっても、やはり、まだまだ後ろめたい 経歴の印象が根強いと思います。 おっしゃることは、ごもっともだと思いました。 美化しすぎず、冷静に見極めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

自分の気持ちは、だれも認めてくれなくても、自分だけは素直に認めてあげないとね。 好きな人がいるなんて素敵じゃないですか。 あこがれの人がいるなんて、素敵なことじゃないですか。 その男性に気持ちを伝えようとしたら、ものすごい勇気がいりますよね。  あなたが二の足を踏みたくなる気持ち、ホントよくわかります。 僕もその経験有りますから(なんどもね)。 でもね、自分の気持を伝えて、例えその男性に断られたとしても、構わないじゃないですか。 あなたの思う男性が、あなたの想うような男性なら、立ち直れないほどのショックをあなたに与えるような断り方はしないと思いますよ。 それに、よしんば万が一、彼があなたが想うような男性でなかったら、傷つく鴨しれませんが、それですっぱり諦めることが出来るじゃないですか。 だけど想うんですよね。充実している日常。 それを大事にして、彼を憧れのままで置いておくのもいいのかなと。 だって、充実している日常には、彼を好きでいるあなたの豊かな感性が大きく影響しているんじゃないかなと思えるからです。 「男性にはあまり魅力がなく」とあなたは書いていますが、僕は貴方を感性の豊かな素敵な女性だと思いますよ。  

noname#150013
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 今まで勇気を振り絞って告白し、こてんぱにフラれた経験があるので、 もう2度とあんなふうに傷つきたくないと、二の足を踏んでしまいます。 一度もふられたことなんてなく、自分から気持ちを伝えず、 待っているだけで告白され大事にされチヤホヤお姫様の女性も ゴマンといるわけですから、世の中って不公平だなと思うことも しばしば(笑)。 憧れのままにしておこうかな、なんて思うこともあります。 充実している日常には、彼を好きでいる感性が大きく影響をしているんじゃないか、とのコメント、嬉しかったです。 しばらく片思いを楽しむことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と憧れの先輩とディズニーに行きます

    変な質問申し訳ありません。 私には彼氏がいるのですが、憧れの先輩がいます。 時々彼氏は(彼氏の)家に先輩を呼んだりして私とも交流をはからせてくれるのですが、今回ディズニーランドにアフターシックスから先輩が参加するという流れでいくことに彼氏が取り計らってくれました。 でも最近彼氏といて安心を、先輩といてときめきを感じる自分がいて、何かの弾みでおかしくなりそうで怖いです。 実際最近お互い喧嘩(細かく言えば性的な話題)が増え、先輩への憧れが強くなってしまっています。彼氏からは「先輩が好きになるならそれでも良い」とすら言われしました。 先輩もさすがに私がそれほど強い感情を持っていると知らないと思いますが、私はどうするべきですか? 一度いつか告白でもして見切りをつけようかと考えていたりもしたのですが… こんな憧れの恋、何もしなくてもすぐに消滅するでしょうか?

  • 憧れ?

    初めましてこんばんは、唐突なのですが、女性が男性に抱く憧れと恋心は別物なのでしょうか?それとも憧れ=恋心なのでしょうか?例を挙げますと、憧れていた人に告白されて付き合ってしまったなど、宜しくお願いします。

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか?

    みなさんは自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか? 私は前の彼氏には憧れの感情はあったのですが 今の彼氏にはありません。 これは、 今の彼氏を尊敬してないという事でしょうか?

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    過去質問のあった同項目をざっと読んでみたのですが、自分にしっくりくる回答がなかったので、質問させていただきます。 自分は19歳の女です。 いま大学2回生です。 大学に、1年のころからずっと気になっている人がいます。 その人は、私の好みをすべて凝縮したような人で、その人の姿が見えただけで一日幸せな気分になれるような、そんな人でした。 1年のころは、私にも相手にも彼氏・彼女がそれぞれいたので、私の中でも特に恋愛感情には発達しませんでした。だから、「憧れのひとなんだ、目の保養なんだ」と思っていました。 しかし、この春私は彼氏と別れ、またその気になっている彼も彼女と別れたようなのです。 私の気持ちは急に憧れていた彼に向きました。けれど、私は前みたいに彼を見て幸せな気分で居られなくなりました。彼が近くにいると、どきどきして、てんぱって(少しパニック状態になって)しまうのです。眼が合えばそらしてしまうし、話をしに行くこともできません。もともと、彼とは授業が何度かかぶっていただけで、彼が私を知っているかどうかすらわからないのですが… 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 バイト先に、恋愛についてよく相談しているフリーターさんがいます。男性で、18歳と私より年下なのですがしっかりした人で少なくとも私よりは恋愛に対して経験値がある人です。 その人に、今の私の状態について話したみたところ 「それ絶対ただの憧れだよ。好きなひとと向き合っててんぱるなんて絶対おかしい。」と言われました。 「好き」と「憧れ」ってどう違うんでしょうか。 意見を聞かせてください

  • 憧れの女性

    既婚者、女性です。 10年位友人関係にある年下の男性が居ます。 私の今までの経験から申し上げますと、男性と2人で呑みに行ったり、食事に行ったりするのは全く問題無く、かつ、友人関係を保ってきました。 そして、10年位友人関係にある男性に対しても、恋愛感情も無く、むしろ男性としては見ていませんでした。 ある時、あるきっかけで、その男性からキスされました。 それから、その男性を友人ではなく、男性として見る様になってしまいました。 その人は、私の結婚式にも来ているし、何度か2人で遊んでも、特に何も無かったので、少々ビックリしましたが、彼曰く、私が憧れの女性だった、と言うのです。 その後、とても気になってしまっています。 既婚者であるにも関わらず、キスをしてしまって憧れを持ってくれていた気持ちが無くなってしまったのではないか? 大切な友人だったのに、男性としては、これからはどの様に私を見る様になるのか? 彼としては、どうしたかったのか? 彼の気持ちを知った所でどうしようも無い事ではあるのですが、 男性として意識してしまった今、気になって仕方がありません。 そして、これからどうなるのでしょうか。 どうしようもない質問ですみません。 男性の方、第3者の方、それから女性の方の意見、考え、経験に基づくお話、お教え頂ければ幸いです。

  • 離婚したばかりの男性

    20代後半 女性です 先月末、32歳の彼氏と別れました。 彼氏とは、4年前に知り合い、たまにメールする仲でしたが一年前に付き合うことになりました。ですが、付き合ってすぐに彼氏は既婚で、離婚調停中の身であると知らされ、けじめがつくまで半年以上会えず連絡もできず、辛い日々を送りました。 けじめが付いてからは、今度はすれ違いが多く、さらに辛い日々でした。彼氏は楽しく付き合いたいのに、私はひたすら待っていた日々の辛い思いをつい持ち出してうじうじしてしまう、、 彼氏を癒して、包み込んで安心させてあげたいのに、その余裕を完全に無くしている自分に気づき、別れを選びました。 男性経験が少なく、真剣な付き合いだっただけに辛いです。こんな結末で良かったのか、私がもっと耐えるべきだったのかと、考えてしまう毎日です。 私は辛い日々から逃げてしまっただけなのでしょうか?

  • あこがれの先輩がいるのは二股ですか?

    バイトが同じですごくあこがれの先輩がいます もうすごく好きで止められないです 顔性格すべてが私のタイプです でも私には付き合ってもうすぐ三年になる彼氏がいます 彼氏のことは普通に好きです 先輩とは二人で会ってないし進展とかそういうのも 何もありません 私が好きすぎて会いたいなとか思ってしまいます こんな気持ちは人生で初めてです 先輩は私のことをやんちゃな後輩くらいにしか 思っていないと思います 彼氏のことをふって先輩にアタックする勇気もありません でもこんな自分は二股女です 正直どっちも欲しいです 結婚と考えてもどっちも幸せになれると思います このままでは駄目だと分かっています 先輩か彼氏かどっちかにしないととは思っています でもなにをしていいか分からないし 一歩を踏み出せません このような体験または似たような体験をしたことが ある人や見たことがある人アドバイスをください

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 憧れの人ってなんですかー?

    私はとても嫉妬が激しく彼女が男と会ってただけでモヤモヤしてしまいます。 そんな私が先日彼女のパソコンをつかってTwitterを見ようと思ったら彼女のIDでログインされてまして、ついつい魔がさしてツイートをみてしまいました。 そしたら一番最初のツイートに、Facebookで憧れの先輩と再開したー!!きゃーやっぱ憧れ♡すぎるー!と書かれていました。 普段他の男の話をしない彼女がこんな事を書いているとは思わず困惑し、それ以上見る事ができませんでした。今となってはとても後悔しております。 憧れの人がいるなら私と別れてその人にアプローチすればいいじゃん!と思ってしまうのは私の嫉妬が強すぎるせいでしょうか•••。 とてもモヤモヤしてしまいます。 丸投げですみませんが皆さんが私と同じ状況であれば、どのように思いますか?