• ベストアンサー

「憧れ」と「好き」の違い

過去質問のあった同項目をざっと読んでみたのですが、自分にしっくりくる回答がなかったので、質問させていただきます。 自分は19歳の女です。 いま大学2回生です。 大学に、1年のころからずっと気になっている人がいます。 その人は、私の好みをすべて凝縮したような人で、その人の姿が見えただけで一日幸せな気分になれるような、そんな人でした。 1年のころは、私にも相手にも彼氏・彼女がそれぞれいたので、私の中でも特に恋愛感情には発達しませんでした。だから、「憧れのひとなんだ、目の保養なんだ」と思っていました。 しかし、この春私は彼氏と別れ、またその気になっている彼も彼女と別れたようなのです。 私の気持ちは急に憧れていた彼に向きました。けれど、私は前みたいに彼を見て幸せな気分で居られなくなりました。彼が近くにいると、どきどきして、てんぱって(少しパニック状態になって)しまうのです。眼が合えばそらしてしまうし、話をしに行くこともできません。もともと、彼とは授業が何度かかぶっていただけで、彼が私を知っているかどうかすらわからないのですが… 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 バイト先に、恋愛についてよく相談しているフリーターさんがいます。男性で、18歳と私より年下なのですがしっかりした人で少なくとも私よりは恋愛に対して経験値がある人です。 その人に、今の私の状態について話したみたところ 「それ絶対ただの憧れだよ。好きなひとと向き合っててんぱるなんて絶対おかしい。」と言われました。 「好き」と「憧れ」ってどう違うんでしょうか。 意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

個人的には >「それ絶対ただの憧れだよ。好きなひとと向き合っててんぱるなんて絶対おかしい。」 なんてことはないと思います。 好きな人と喋ることに抵抗がない人もいます(多分その相談相手さんはこっちでしょう)し、目が合っただけで緊張してつい視線をそらしてしまったり、上手く喋れなくなったり、顔が赤くなってドギマギしてしまう人もいますから。 「憧れ」と「好き」の違いですが。 私の場合、相手が自分以外の人と付き合った場合を妄想し、それに対して自分はどう感じるかを考え、別に平気だな~と思ったら「憧れ」、嫌だ!と思ったら「好き」だと区別しています。 これが正しい区別のつけ方かどうか、また万人に当てはまる方法かどうかはわかりませんが、私は今のところこれで恋愛相手を決めています。 例えば、好きな芸能人はいらっしゃいますか? その人がとある女性との熱愛報道をされたとします。 初めはショックかもしれませんが、「ま、彼だって人間だしね」と思いませんか? これは「憧れ」だと思います。 ここで「絶対やだ!相手の女許さない!」と嫉妬心をメラメラ燃やして、相手の女性に嫌がらせをしたくなるようでしたら「好き」だと思います(実行してしまうと行き過ぎた「好き」になっちゃいますけども;)。 こういう考え方もありますよ、ってことで(^^)

その他の回答 (4)

noname#91067
noname#91067
回答No.5

「好き」 は、助けたい、守りたい、強く生らしたい。女性だと母性本能なのかもしれません。そうだと、目的は自分が支えなくても相手が自分で立てるようになることに喜びを感じていけます。 「憧れ」 は、助けてほしい、守ってほしい、自分に足りないものを補えそうな相手に甘えたくて起こる。理性的であるうちは独占欲はないものの、寂しくなると死にそうになるので「助けて」という気持ちが増幅するのだと思います。

回答No.4

22歳女です。こんにちわ、すご~く気持ち分かります。。。 私も憧れの人がいます。 見た目がかなりタイプで、見てるだけでうっとりします。 でも私は大阪、彼は東京、なのでそんな頻繁に会うことはないんですが、 たまに東京へ遊びにいったときに会ったりします そのたび、もーアイドルとデートしてるのかっていうくらい幸せな気分です。 半年ほどまえ、彼と付き合える?!かもっていうチャンスがありました でも、その時に色々考えました、お互いまだ良いところしか見てないし 憧れは憧れのままでおいといたほうがいいんじゃないかな?彼の嫌なとこ みて自分の中の理想の彼のイメージを崩したくないし・・・でもこの貴重なチャンスを見逃すのはどうなのか・・東京にとついでしまおうか・・ でも、結果憧れは憧れのままにおいておくのがいいと思いそうしました やっぱり彼と会うとすごい緊張するし嬉しいし、幸せだけど、付き合えたとして別れがきたらそこで終了してしまうだろうし、たまに会って連絡とれるくらいの関係がベストなんだなって思いました。 今彼氏はいますが、今の彼はすごい居心地よくて安心できて外見は憧れの彼には全然及びませんが・・ずっと一緒にいたいっておもえるスキっていうのは内面重視な感じがします。 別に憧れの彼がいるとなんだかいつまでも乙女な気持ちでいれるので それはそれで、happyだったりしますw

noname#128033
noname#128033
回答No.3

今の質問者さんの状況からするとバイト先の男性が言うこともわかります。 てんぱるだけじゃなくて、アピールを行動に移せたとき初めて「憧れ」から脱出できるんだと思います。 見ているだけで幸せな気持ちになれていたのは、あなたにも相手にも恋人がいて付き合うなんて非現実的だったからです。 でも今はお互いに恋人がいないから、非現実的ではなく現実としてより身近にいまの思いを感じることができたからでしょう。 「憧れ」の欠点はいい面しか見ていなくて自分の理想に当てはめ美化してしまう点。 もしあなたが彼へアピールしていろんな面を知る事が増え想い描いていた理想と違った面を知ったとき、サーッと驚くくらい一瞬で嫌になることもあります。 相手が自分の中で完璧に近く高評価なほど冷めるのも早いですよ。 ですので難しいのかもしれないけれど、あまり自分の中で想像を膨らませる前に仲良くなる方がいいと思います。ガッカリして一瞬で冷めるのも回避できますので。 彼と話もしたことがない、彼を見ているだけで学校以外でのことや内面を知っているわけでもない、という状態ではわたしも「憧れ」の範囲かなと思います。 アクション起こして彼の人柄を知り、二人の間で人間関係を築いたときに「好き」になるんじゃないかな? >彼が近くにいると、どきどきして、てんぱって(少しパニック状態になって)しまうのです。 個人的にこれは恋する段階ではあることなんじゃないかと思います。 でも >眼が合えばそらしてしまうし、話をしに行くこともできません。 ずっとこの状態が続いて何もできないなら「憧れ」かなぁ~と。 とりあえずは彼の事をもっと知るべくお友達になれるといいですね。 本当の意味で「好き」になれるかどうかはそれからだと思います。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

「憧れ」が究極の「好き」だと思う人もいるでしょうし、 「憧れは憧れ。現実は現実。」という考えの人もいると思います。 一目惚れから入る人もいれば、お互いをよく知り合ってからでないと恋が出来ないという人もいます。 人それぞれ、じゃないですかね? ただ、憧れの人との恋を叶えるのは、難易度高めです。 あと、憧れの人が、よく知り合うにつれ、憧れじゃなくなる場合もあります。 お気を付けください。

関連するQ&A

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 好きと憧れの違いについて

    4月から社会人になったのですが、気になる先輩がいます。私は女ですが、先輩も女です。気になる、という表現が適切かどうか分からないのですが… この前その先輩に初めて業務を教えてもらいました。先輩は仕事ができる人なので、もともと少しは憧れのようなものを抱いていたのですが、今まで特に意識したことはありませんでした。ですが、仕事中ではなく、プライベートな先輩のことを想像すると、失礼ですが「すごく可愛い…」と思うようになってしまいました。先輩のことは、年齢すら知らないくらい、ほとんど何も知りません。 私は今までにも、関わりのあった先輩や後輩の女の子のことを「すごく可愛い」と思って、挨拶をされるだけで幸せで、遊びたいけど意識してその子だけは誘えない…ということがありました。その頃から私は、同性異性両方好きになるタイプの人間なのでは?と思うことが時々ありました。 先輩は小さくて可愛い人なので(多分私より6つくらい年上だと思いますが)、抱きしめたいとか、頭撫で撫でしたいとか、とにかく愛でたいと思ってしまいます。これは、単なる憧れなのでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 今私には彼がいて、彼のことはもちろん大好きなので、自分の気持ちに戸惑っています。 長文で申し訳ありませんが、こんなことを相談できる人はいないので、こちらで質問させていただきますm(_ _)m

  • 憧れなのか、恋なのか?

    最近、視界に入るとつい目で追ってしまう人がいます。 その人は、グループで喋っている時に一言二言話したことがあるだけで、お互いに名前を知っているだけの状態の人です。 相手の性格や趣味など内面は全く分からないにも関わらず、ふと目で追ってしまうのです。 今年で21歳にもなり未だ彼氏がいたことのない私は恋愛経験もなく、これが恋なのか憧れなのかが分からずにいます。 今まで好きになった人は、好きになるまでに交流がありその人の内面を知り好きになりました。 これは恋なんでしょうか? それとも、ただその人の外見に憧れているだけなんでしょうか?

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

    最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

  • 憧れ?!

    皆様こんにちは、久しぶりにこのカテでの質問です。 この年になると恋愛も慎重になりますが(臆病とも言いますね)!! ひとつ憧れの恋の形があります。 お互いケンカしながら段々惹かれあって、好きなのにそれが言い出せないって切ないような胸がキュンとなるような恋に憧れます。(おーっ恥かしい) 皆様はどんな恋に憧れますか? 彼氏、彼女がいる人もいない人も 又ご結婚(不倫中)してる人も皆様の憧れを教えて下さい               Jack

  • 好き?憧れ?

    職場に気になる人がいます。 でも、好きなのか憧れなのかよくわかりません。 彼を見かけると目で追っていたり素敵だなぁと思ったりはします。 何か小さな事でも、用事を見つけて彼のところへ行くのですが、 ドキドキしたりとかはあまりないような気がします… これって、彼の事が好きなんでしょうか? それとも、憧れているだけなんでしょうか?

  • これは好き?それとも憧れ?

    バイト先に気になる2つ年上の人がいます。(お互い高校生です)   その人は初めて面接の時に出会ってかっこいいなと思い気になり始めました。 ほかの人からも見ても凄いイケメンです。 私はたまに一緒のシフトになるんですけど、相手がこっちを見てると思い 意識してしまい、慌てたり、恥ずかしくなったり全く暇な時間に話せない状況になります(>_<) でも、よーく考えると相手には彼女がいるし、自分は相手が外見がカッコいいと 思ってるだけで好きではないんじゃないかなと思います。ただの憧れ?? 恋愛経験がまったくなく好きな人も5、6年いなかったので正直わかりません・・。 でもその人が笑顔だったら「あ。かわいい」と思います。 なんなんでしょうコレ??? 余談ですけど本当に今、彼氏がほしいです。いつできんなかなー・・

  • あこがれとストーカーの違いとは

    誰かを思う事で空っぽの自分自身が満たされるような気がするんです その人を真似たり、その人と同じ趣味を持ったり・・・ 何でこういう事になってしまうんでしょうか その人を思っている期間はとても気分が満ちていて、その人が私の世界の基準です というよりも、その人になりたい それくらい、完璧に見える ストーカーの一歩手前の状態なんでしょうか 仕事場の方で話したことがない人なので、理想化が働いているところが大きいかもしれません 私はアスペルガー症候群の傾向があるようなので、人とコミュニケーションを取ることが苦手です ですが、その人に愛されたい 現実の私は大学を中退しており、何か語れる経験もなく、何もかも中途半端で、友達もおらず、頭も悪く、趣味もなく、綺麗でもなく、性格がよくなく、いいところが何一つありません きっと、喋ったらきっと幻滅されて好かれないに違いない 軽蔑されるだろうと思う でも、ずっと憧れてます 私が日によってコロコロ人が変わってしまう人間なので、気持ち悪がられていると思います 日によってコロコロ変わって、女性的な日も、男性的な日も、甘えたい人格の日も、面倒をみる人格の時も、気になる存在です その人に好かれれば、どんな人間でも演じたいし、合わせたい これは恋愛感情なんでしょうか 努力で報われますか?

  • 憧れが原因なのでしょうか?

    こんばんは。 恋愛で長続きしません。 原因は僕にあります、いつも僕から別れているからです。 3年程前に彼女と別れた後、半年くらい経ってから違う人と付き合いましたが、一ヶ月で終わりました。 その時に反省して、もうやめようと思ったのですが、二年後にとうとう好きな人ができてしまって(今から一年前です)、色々考えた末に今度は絶対に大丈夫と思い告白して付き合いました。 でも半年後にはやっぱり僕から別れてしまいました…。 そういう事がイヤで教えて!gooの前の質問等を読んで考えたのですが、 多分僕は女性に対して憧れが強いのだと、自分では考えています。 普段に外で接してる分には魅力を感じるのですけど、彼女の家などに行くと少し残念な気持ちになってる事が多いみたいです、自分勝手だとは思いますが…。 女性に対して憧れが強いという気持ちで、今の状態にもしいるのであればその解決にはどうしたらいいのでしょう。 どうしたら自分が変われるのでしょうか。 他にも僕の言う憧れとか以外に、何かアドバイスがあればぜひお願いします。