• ベストアンサー

「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。 「憧れの人」 職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。 「好きな人」 現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。 あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。 もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

nuageblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかすごく参考になりました。 僕は手をつけたいと思ってる。 やっぱり好きなんだなぁっと思いました。

その他の回答 (7)

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.8

私自身、恋愛感情の「好き」という気持ちを抱くのは、 自分と同じ精神レベルの相手に対してだけなんだな、と思ったことがあります。 私は惚れっぽいので^^;たくさんの人を好きになってきましたが、 相手の器が自分より大きすぎたり小さすぎたり、 また自分とは大きく違う世界に生きている方に対しての思いは、 お付き合いを続けていくうちにそれが、 「憧れ」や「母性愛」あるいは「同士愛」であることに気づきました。 自分の丈にちょうどいい相手を見つけたとき、 おだやかな「好き」という恋愛感情があることをはじめて知りました。 「好き」と「憧れ」はまったく異質なものとは思いませんが、 人によって求める「好きパワー」は違いますから、 中には「やっぱり憧れるところがある人でなきゃ好きになれない」 って人もいます。 片思いの「好き」は、その時点ではまだ相手のことがよく分からない段階のですから、 恋愛の「好き」と「憧れ」または「庇護愛」の区別はつきません。 つきあっていくうちに相手の器を知り、自分の器も知ってゆくのだと思うのです。 本当に深く大好きな相手に対しては、恋愛の「好き」とは別に 「尊敬」という深い愛情の気持ちがあるのですから、 たとえどんなに距離の近い人であっても「憧れの人」と表現することは、 おかしいどころか、とても素敵なことだなぁと思いましたよ。 尊敬できる相手を「好き」になる。 これってものすごくパワフルな恋愛だと思います。 だってやっぱり、自分の尊敬できる人の期待に応えたいって思いますもん。

nuageblanc
質問者

お礼

「尊敬」 とってもいい言葉ですね。 ありがとうございます。

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.6

 憧れの人というのは好きという前提があるものの、手が届かない人のように思われます。  自分の恋人となることを自らあきらめているようなニュアンスも含まれているような感じも確かにします。  多分、あなたが思っているような感じの考えで大体あっているのではないでしょうか。

nuageblanc
質問者

補足

ちょっといま思ったんですけど、僕が好意を抱いている女性は年上なんです。男の人は、一度は年上に憧れると聞きますが、僕は決して年上好きではなく、その人がたまたま年上だっただけです。 だから、憧れの人と表現してしまうと、ただ僕にとって相手が年上だからと 思われてしまうのではないかと思い、それがイヤだったんだと思います。 本当に好きだから、そういう「男の人は、一度は年上に憧れる」なんて言葉で僕の気持ちをとらえてほしくなかったんでしょうね。 自分の気持ちに確信があります。諦めたくないです。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.5

「憧れとは?」 理想とする物事に強く心が引かれること。 「理想とは?」 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。 そうあってほしいと思う最高の状態。 とまぁ、一般的表現はこうなっています。 これふまえて言えば、「憧れの人」とはちょっとやそっとの苦労では 手に入れることの出来ない存在となるのでしょう。 意味からすれば、「憧れの人」=「理想の人」と言えるのではないでしょうか。 >恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 >決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか? 身近な存在でも、そうそう簡単に振り向いてもらえないような人であれば 「憧れの人」といっても過言ではないと思います。

nuageblanc
質問者

お礼

あなたは、私にとって、 高嶺の花。 高嶺に咲く花を目指しても、 高嶺にはいつも強い風が吹く。 理想に近づき、 高嶺をのぼりつめたとしても、 触れようとするものは、 さらにその強い風によって吹き飛ばされてしまう。 もっとも恐ろしい敵は、 理想に手が届きそうな、その直前に襲いかかるものだ。 私をどこまで遠くに飛ばせば、気がすむの? こんなに好きなのにね。 ご意見ありがとうございます。

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

こんにちは。 あくまでも個人的な意見ですが 「好き」の中に「憧れ」というカテゴリーがあるような気がします。 キライな人には憧れないので、憧れるには好きなことが前提にある感じです。 ということで全く異質なものではないかな? 「憧れの人」・・芸能人や故人など、面識はないけれど好きな人。 という感じがします。 だからといって「憧れの人」という表現にマイナスイメージはないです。 ただ「好きです」と言われるのと、「憧れています」と言われるのでは 「憧れ」に距離感があるかな?

nuageblanc
質問者

お礼

マイナスではないにしろ、やっぱり「好きです」って伝えたほうがいいんですよね。 ありがとー。

回答No.3

こんにちは。 >「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? そんなことないんじゃありませんか?「憧れの人」という表現には「ステキだなぁと思うけれど自分と接点があまりない」というニュアンスも含まれていると思います。その場合、何らかのきっかけで接点ができ、徐々に仲良くなって恋人になることだってあるでしょう?私はそういう例も知ってます。 >恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか? そんなことないと思いますけど。憧れが現実になった時、すごく大きな喜びがあるような気がしますね。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

「憧れの人」という言葉には謙虚な気持ちが含まれているように感じます。 ご参考になれば幸いです。 問題提起して頂いて有難う御座いました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

憧れと、目標の意味は違いますが、繋がりはありますね。 憧れから、目標を見出す事が出来るからです。 目標を持っていても、実行しなければ実現には繋がりません。 私の中では、憧れとは、羨むと同じような意味でとらえています。 羨ましいと思うと、欲が出て、自分のものにしたいという感情が生まれます。 そして、行動に移し、実現させ、現実に繋げます。 なんだか、偉そうな文章になってしまって、すみません・・・。 これは、あくまで私論ですので、他の方の意見も楽しみです。 とても、考えさせられる質問でした。 自分を見直す時間を提供して頂いて、有難うございました。

nuageblanc
質問者

お礼

「目標を持っていても、実行しなければ実現には繋がりません」 "Put Your money where your mouth is"といったところでしょうか。 また、実践しなさいとは聖書も伝えている言葉ですし。 なるほど。羨むですか。まったくその通りかもしれませんね。 たしかに自分のものにしたい。でも僕は人生における憧れも、憧れの人も、 どちらも遠すぎて、まるで、自分にはそれらを手にするだけの力はないに、 あきらめられなくて、もがいているようでしたね。 どちらも遠すぎる。 あー、そういう生活ってつらいね。ほんと。 ご意見ありがとうございます。 (^ー^*)フフ♪

関連するQ&A

  • 憧れの人は忘れられる?

    主人のプラトニック不倫の相手は、結婚前に憧れていた人でした。 今は自分のしたことをとても後悔し、家族を何より大切にしてくれていますし、相手のことも昔のイメージから必要以上に美化して勘違いしていたと言っています。でも憧れていた人が完全に何でもなくなるなんてあり得るでしょうか?そんな人が十年以上もたって自分の前に現われ、相手から積極的に近づいてきたのです。これって夢のような展開だと思うのです。 相手が同じ職場なので顔を合わせることもあるだろうし、心の中では憧れの存在のまま残しておきたいのでは..と不安です。主人は「誰が見てもお前の方が若くて綺麗なんだから自信を持って!」と言ってくれますが、「じゃあなんであんなことしたの?」と素直に受け取れません。 相手のことはいろいろあって、自分の思ってた人と違いがっかりしたと言っていますが、それで全てを否定することができるのか私にはわかりません。 相手さえ近くからいなくなってくれれば、こんなに不安に思わずにすむのですが、それは不可能です。 相手の家族には知られていないので、あちらは何もなかったように暮らしています。私が知ったことは仕事を辞める理由にはならないようです。なぜ私がこんな状況を我慢しなければならないのかやり切れません。今後、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 好きから憧れへ、それって...。

    以前、「好き」と「憧れ」の違いについての質問に回答したことがあります。自分自身、その境遇に直面しております。 奥手でなかなか行動までこぎ着けない僕は、やはり好きな人を自分から嫌ったり、諦めることもできず、それでも普通に彼女と話をし、心躍らせる状況を受け入れたりしております。先日やっと一歩前へ踏み出せたかなと思いつつ、それでも少しも彼女との距離は縮まらない雰囲気です。 相対していないとき、チラチラ彼女を意識して見てしまうんですが、やはり嫌って諦めるようなことはできないなと改めて思いました。話したり、眺めていたりしているうちに好きでいるものの、気持ちの中に「高嶺の花」かな...っていう想いが出てきました。 彼女への片思いを実らせたい、という気持ちは変わらないのですが、「彼女と一緒にいられたらなぁ」だとか「あんな人が彼女になってくれたらなぁ」等という想いが行ったりきたりしています。僕にとって、彼女にしたいっていう対象と想い抱く理想であり続ける対象という2つが入り混じってきてしまいました。 「好き」と「憧れ」。2つを同時に持ち合わせていて、僕は彼女に対して片思いを実らせるための行動に出られなくなるんじゃないかと心配になってきました。片思いは実らせたいんです。間違いなく。 憧れという気持ちを捨てなくても恋が実ることってあるんでしょうか? 憧れ感はあきらめ感にも似ているようで、どうも自分の気持ちに半信半疑で委縮してきてしまいそうです。困っています。 アドバイス下さい。

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。

  • 夢の中の人に恋したことありますか?

    タイトル通りですが夢に出てきた人に恋心(または憧れ)を抱いたことはありますか? よければエピソードを聞かせてください^^

  • これは好き?それとも憧れ?

    バイト先に気になる2つ年上の人がいます。(お互い高校生です)   その人は初めて面接の時に出会ってかっこいいなと思い気になり始めました。 ほかの人からも見ても凄いイケメンです。 私はたまに一緒のシフトになるんですけど、相手がこっちを見てると思い 意識してしまい、慌てたり、恥ずかしくなったり全く暇な時間に話せない状況になります(>_<) でも、よーく考えると相手には彼女がいるし、自分は相手が外見がカッコいいと 思ってるだけで好きではないんじゃないかなと思います。ただの憧れ?? 恋愛経験がまったくなく好きな人も5、6年いなかったので正直わかりません・・。 でもその人が笑顔だったら「あ。かわいい」と思います。 なんなんでしょうコレ??? 余談ですけど本当に今、彼氏がほしいです。いつできんなかなー・・

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人の夢は見ない方が叶うんでしょうか?

    こんなに好きなのに、今の好きな人の夢は一回しか見た事がない… どこかで『片思いしてる相手の夢は、あまり見ないか、全く見ない方が現実で恋が叶いやすい』と読んだけど、本当なのかな…(´ヮ`;) 初夢にも全然出てこなかった… 前に好きだった人は、出過ぎるほど夢に出てきて驚いたけど…付き合わずに終わってます(;・∀・) 皆さんは、今の恋人と付き合う前は夢には全く出てこなかったですか?

  • 久しぶりに会う憧れの人

    29歳♀です。。 今週末に大学生のとき、かなりあこがれていた人と、5年ぶりに会います。。 同じ研究室で、とても行動力のある彼に、惹かれていましたが、当時同じ研究室に彼氏もいて、それ以上想いを伝えることはなく、私は「憧れ」といった感じ、彼は仲のよい研究室仲間といったかんじでした。(好きになってもらえる自信もなかったです) 彼は、東京で、私は、転勤で大阪にいます。 卒業して、たまに連絡をとる程度(1年に3,4回メール)でしたが、今回私が東京(実家です)2日ほど帰郷するので、メールで連絡を取り、久しぶりに会おう!となりました。 多分、2人で会うことになるとおもいますが、久しぶりにかなりドキドキして、ときめいています。 今回の再開で告白とか、そこまでは、考えていませんが、今の状態(年、数回のメール)よりは、もう少し仲良くなりたいとおもっています。それで、仲良くなっていければ、告白も考えていきたいです。 もっと仲良くなるのに、どうしたらいいですか?また、そんな想いを少しでも伝えるにはどんな言葉がグッとくるのでしょうか? みなさん、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • わたしが好きになる人・・・・。

    私がいままで好きになる人には「先生」が多いのです。 いま私は社会人です。高校の時に好きになった先生がいますが、あと1、2年で高校を卒業して10年経ちます。だけど今でもその先生のことをよく思い出します。夢に出てくること多いし!これは、昔の良い出来事を引きずっているからでしょうか?そして、この想いを断ち切らないと、次の恋に真正面から向かっていくことは出来ないでしょうか?(現在、恋人はいません。好きな人も・・・いません。いいなと思ってもそれはただ単なる「憧れ」に近いような気がします)