• ベストアンサー

憧れから恋愛感情へなる話

「憧れ」が「恋愛感情」へ変わっていく。 そんな話の本や映画などを知りませんか?? ぶしつけな質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.1

○春琴抄 ・・がお勧めです。 美貌のお琴の師匠さんと、憧れが尋常でない ひたむきな弟子との文芸作品です。 映画では山口百恵さんと三浦友和さんが演じ ていますよ。その愛の深さにハマること請け 合いですが、文体はとても読みにくいです…。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E7%90%B4%E6%8A%84-%E8%B0%B7%E5%B4%8E-%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4101005044/ref=pd_bbs_sr_1/250-1043197-6173801?ie=UTF8&s=books&qid=1179503663&sr=8-1

関連するQ&A

  • 恋愛感情と憧れ

    こんばんは 15歳女子です。 同じクラスの子なんですけどこれって恋愛感情でしょうか。 それとも憧れでしょうか。 その子が私からすると凄くかっこいいのですが仲の良い子に聞くと皆口を揃えて 「あれはない」 と言います。 そう言った子の一人が 「好きだからかっこよく見えるんじゃない?」 と言ったんで質問させて頂きました。 その子は運動は全然できません。 でも水泳や長距離走で頑張ってる姿が可愛くかっこよくてたまりません。 勉強はできませんし授業中いつも寝ていますがそれも可愛くて仕方ありません。 あとシャイな所もいいです。 全てがドストライクなんです。 でもあまりにも私にとって完璧だからこれはただの憧れなのだと思うんですが、どうでしょうか。 今まで恋をしたことがないのでこれが好きという気持ちなのかどうか分からないので教えてください(汗) 長文で申し訳ございませんでした。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 恋愛感情と憧れ、ファンとの違い

    私は職業上(塾や予備校、私立学校の講師です)バレンタインに日には山ほどチョコを貰います。小中学生から高校生です。10や20ではなく3桁にいくこともあります。 男性の場合はファン=恋愛対象ですが、女性はどうやら違いますよね?さすがに小学生の女の子は気にすることはないのですが、高校生ともなると中には本命かなと思えるものが入っています。塾や予備校、学校で働く者の中には何人もの女生徒に手を出すような人もいます。中学生くらいだとあこがれやファン心理と恋愛感情があいまいでこれを利用するやつがいるのです。私は中学生や高校生の女の子はかわいいと思いますが、生徒である時点ですでに女として見れません。本当にかわいいですが、犬や猫に対するかわいいとほぼ同義かもしれません(失礼かな?) 私が気が重くなるのは、この中学生や高校生の生徒の恋愛感情と憧れとの区別がよくついていない生徒の気持ちを利用するやつを見るからなんです。警察に通報してやろうかとも思うくらいです。 私は自分ではむしろこういった女性のあこがれやファン心理はわかるほうだと思っていますが、知り合いの中年女性たちが、かわいい小学生の男の子にチョコレートをあげようとしているのですが(しかも競い合って)、この光景は正直男の私からすると、なんてみっともないんだと思ってしまいます。恋愛感情ではもちろんないでしょうが・・・・ しかし、知人のバンドのボーカルをやっている男性は、ライブに来ているファンの女の子をステージ上から目をつけて、楽屋のトイレで口で奉仕させたりするそうです。しかも、一日に何人も。こういう話は台湾プロ野球の選手の友人からも聞いたことがあります。 また、私自身も私のファンだという女性に交際を申し込んでことわられたことがあります。その時は何がなんだか良く分からなかったのですが・・・ 脈絡のない文章で申し訳ありません。女性の方、この恋愛感情とあこがれやファン心理の違いを教えて下さい。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 憧れか、恋愛感情か

    わたしには何年も憧れている人がいます。 ストイックで自分を持っていて、真面目で努力家で、好きなことにまっすぐな彼を私は尊敬していて、彼と出会ってから自分の生き方を変えることができました。今の自分がここにいるのは彼の存在のおかげだとも思います。先日かなり久しぶりに彼と会いました、彼は相変わらず私の尊敬している彼のままでした。自分は恋愛感情を抱いているのかよくわかりません。良い報告を一番にしたいと思えるのは彼なので、半年に一回くらいに会って沢山良い報告ができるようにするのが今のモチベです。 彼自身も私が彼のことを尊敬していることを知っています。 毎週会いたいとは思いません。 そんな会っても話すことない、、。 数年前までは好きでした。この数年でお互い変わって、私の気持ちもいつのまにか変わったのかなと思います。  これは恋愛感情なのでしょうか。

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

    アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

  • 恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

    私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。

  • 「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

    「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?