恋愛感情と憧れ、ファンとの違い

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情と憧れ、ファンとの違いについて知りたいです。女性の場合、私が働く塾や予備校、学校での経験から見て、中学生や高校生の女生徒は私を含める男性講師に対して異性としての恋愛感情を持っていることがありますが、それとは別にあこがれやファン心理が関わっていることもあると感じます。
  • 私は中学生や高校生の女の子たちがかわいいと思いますが、生徒である以上は異性としてではなく、かわいい存在として見ています。しかし、中学生や高校生の生徒たちの中には、恋愛感情と憧れの区別がついていない子もいるようで、そのような気持ちを利用する人には非常に憤りを感じます。
  • また、私の知人がバンドのボーカルをしていて、ライブに来ているファンの女の子たちを口で奉仕させるなどの行為があると聞きました。私自身も私のファンだという女性に交際を申し込んだことがあり、意外な結果に驚きました。女性の方、この恋愛感情と憧れやファン心理の違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情と憧れ、ファンとの違い

私は職業上(塾や予備校、私立学校の講師です)バレンタインに日には山ほどチョコを貰います。小中学生から高校生です。10や20ではなく3桁にいくこともあります。 男性の場合はファン=恋愛対象ですが、女性はどうやら違いますよね?さすがに小学生の女の子は気にすることはないのですが、高校生ともなると中には本命かなと思えるものが入っています。塾や予備校、学校で働く者の中には何人もの女生徒に手を出すような人もいます。中学生くらいだとあこがれやファン心理と恋愛感情があいまいでこれを利用するやつがいるのです。私は中学生や高校生の女の子はかわいいと思いますが、生徒である時点ですでに女として見れません。本当にかわいいですが、犬や猫に対するかわいいとほぼ同義かもしれません(失礼かな?) 私が気が重くなるのは、この中学生や高校生の生徒の恋愛感情と憧れとの区別がよくついていない生徒の気持ちを利用するやつを見るからなんです。警察に通報してやろうかとも思うくらいです。 私は自分ではむしろこういった女性のあこがれやファン心理はわかるほうだと思っていますが、知り合いの中年女性たちが、かわいい小学生の男の子にチョコレートをあげようとしているのですが(しかも競い合って)、この光景は正直男の私からすると、なんてみっともないんだと思ってしまいます。恋愛感情ではもちろんないでしょうが・・・・ しかし、知人のバンドのボーカルをやっている男性は、ライブに来ているファンの女の子をステージ上から目をつけて、楽屋のトイレで口で奉仕させたりするそうです。しかも、一日に何人も。こういう話は台湾プロ野球の選手の友人からも聞いたことがあります。 また、私自身も私のファンだという女性に交際を申し込んでことわられたことがあります。その時は何がなんだか良く分からなかったのですが・・・ 脈絡のない文章で申し訳ありません。女性の方、この恋愛感情とあこがれやファン心理の違いを教えて下さい。

noname#93218
noname#93218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、ご質問者さんの文を読んで、とてもステキな男性なんだろうな、と言う印象を受けました。ご質問者さんの様な考えの男性がもっと増えたら、援助交際なんてものも無くなるのでしょうね... さて、 >女性の方、この恋愛感情とあこがれやファン心理の違いを教えて下さい。 との事。紙一重ですよね~。 とりあえず芸能人を相手とした場合、“所詮自分の手の届く存在では無い”と言う考えがありますから、“憧れ/ファン”に留まるのでしょうけど...先生や講師等、自分と立場は違うけど、手が届かない訳では無い、と言う場合は、“憧れ/ファン”と“恋愛感情”がごっちゃになる可能性は高いですね。 前に別の方のご質問で“恋愛感情は無いけど、お近づきになりたいと思う女性の考えが解らない。自分(男性)の場合は相手に恋愛感情の好意があるからその人に近づきたいと思う。”と言うのがありました。 女性と言うのは一般的に男性よりも色々な意味で“情に厚い”方と言うのもあってか、“異性として好き”と思ってなくても“人間的に好き。尊敬してる”と言う意味で相手の好意を寄せる事があります。なので、先生や講師の方が相手の場合はそのケースも多いのではないか、と。そしてその上で、自分(女性)の好意を男性の方がただ“ありがたい”と思ってそれまでにするか、もしくはその好意に答えて女性の方にも“自分も好意を持ってるよ”と解る様な行動に出るか、でまた結果は変わって来ると思うんです。 ただ“尊敬”してる相手でも、好意を持っている男性からアプローチを受けた事に寄って恋心が芽生える事もあるでしょうし、はたまた逆に“尊敬してるだけなのに、なんか相手(男性)は勘違いしてる”と思われ避けられる事もあるでしょう。 支離滅裂になってしまいましたが、私のポイントは、“恋愛感情と憧れ/ファン心理の違いは、相手(この場合は男性です)の受け取り方に寄って変わって来るのでは?”と言う所です。 ここまで書いて一つ気付いたのですが、 >この中学生や高校生の生徒の恋愛感情と憧れとの区別がよくついていない生徒の気持ちを利用するやつを見るからなんです。 とも仰ってますね。これこそ正しくご質問者さんの質問の回答なのでは無いでしょうか?特にご質問者さんが対象としている女性は皆若い娘達のご様子。32歳、既婚の私でもこの区別をはっきり着ける事は出来ないくらいですし...そして、本人にも区別が付いていないからこそ、相手(男性)の返答や行動等で、“お?脈あり?”と感じた時に“憧れ”が“恋愛感情”になってしまう、もしくは“恋愛感情の様な錯覚”を起こしてしまうのでは?と思います。

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかる非常に良い回答ありがとうございます。 私は生徒から好意をうけるたびに困ってしまいます。 本当にバレンタインなんてなくなればいいと思いますよ。ホントにいやな季節になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

交際を申し込んで断られた女性というのは大人の女性ですか? 自分の教え子だったりしませんか? 普通の間柄では「ファンだ」という言葉はあまり使わないと思うんですが。

noname#93218
質問者

お礼

教え子に交際を申し込むなんてあり得ないです。 質問を読めばそのことはわかるはず。 失礼ですね。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

もてるんですね。 このまえハローワークで塾の講師募集に応募できるかどうか窓口から電話で聞いてもらったら、年齢を聞いただけで断られました。 小学6年生の時少しだけしか塾に行ったことがないし、週に2回だけだったし、女の先生だったので、余り状況がよくわかりません。 かっこいいのでしょうか、やさしいのでしょうか。もしや両方でしょうか。 学校の先生で生徒さんと結婚された方も多いですよね。男のひとはそんなに持てる場合、彼女とファンのこと、どうやって区別されるのですか? 先日子供とディズニーのシンデレラIIIを見ましたが、「真実の愛」を見つける単純なストーリーですが、よかったですよ。先週テレビで話題になっていたブラピ夫妻のように、どう見てもピッタリな方がきっとどこかにおられるはず!  中高年の意見を言うと、ファンって友達同士で騒ぐのが楽しいし、あこがれってそっと大事に胸の中にしまっときたいし、恋愛感情は恥ずかしくて言えないなあ・・・・。

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のような職業ですと、どんなにブ男でも女生徒のファンはいるものです。若ければもうたいへんです・・・ ですから、私はカッコよくもやさしくもありません。

関連するQ&A

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情がわかない

    会社員(男)ですが、小学校のときに好きな女の子にドキドキして以来、 中学校で自分はもてない人間だと自覚してから、中学~高校時代は恋愛と 特に縁のない人生でした。 大学・社会人になってからは彼女とつきあったことがあるのですが、いずれも どちらかというと相手が(恋愛感情的に)熱心になって、自分は小学校の頃に 感じたドキドキ感があまりないまま、相手から愛しているかと聞かれても、 心の底から好きと言い切れないという状態でした。 好きになろうと努力しましたし、そうできた方がどれだけ楽なのかと思い ましたが、やはりだめで、それが原因でうまくいかなくなり、別れることに なってしまいます。 周りにいる女性を誘ったりして、また女性とつきあうことになったとしても、 同じことの繰り返しかと考えると、あまり恋愛に積極的になれません。 相手を好きになってしまった方が、まだ「好きです」と告白できるのにと思って しまいます。 同じような経験をされた方、克服をしたことがある方からなどの アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛をすることは楽しいですか?

    二十歳の大学生です。今日、秒速5センチメートルという初恋?を テーマにしたアニメをTSUTAYAから借りてきて観ました。 僕は恋愛の経験がありません。初恋もないと思います。 小学生ぐらいのときにあの子いいな~という風に思ったことは ありますが、それは一種のその子に対しての憧れであって、 恋愛感情ではなかったです。(その子は確か水泳か何かで全国大会で 優勝したのだと思います) そもそも、女性と話をしたことがほとんどありません。 同年代の女性とはたぶん小学生以来話したことはないです。 中学生の時は日直で一緒になった女の子と事務的な会話をしたぐらいです。 高校の時は農業高校でした。ほぼ男子校で、自分のクラスでは3年間 女子がおらず、話すこともありませんでした。 そして今は大学生ですが、そういうことはないです。 普段講義などを受けていて、女性と会話することはないですし、サークル も一応体育会系のものに所属していますが、全員男子でそういう機会も ありません。それに部活も週一回で、全員が参加するわけではなく、 ゆるすぎるところなので、自分は毎回参加しておらず、幽霊部員に なっています。 自分が無意識に女性を避けてる感じがするんです。電車に座っていて 隣に若い女性が座っただけでドキドキして席を立ったこともあります し、講義の時もなるべく女性と隣り合わないようにしています。 でも、最近恋愛をしてみたいという感情がでてきました。 異性と接することは楽しいのでしょうか。なぜ異性同士が付き合って デートをしたりするのかが今までは理解できませんでしたが、 それが今は憧れみたいになっています。 こんな僕は変だと思いますか?また、恋愛の楽しさみたいなのも 教えてくれたらうれしいです。

  • どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

    中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

  • 高校生の恋愛

    こんにちは。 高校1年の女子です。 周りの友達に同じような恋愛事情を 抱えた子がいないので、質問させて いただきます。 私の好きな人は5つ上の人です。 その人は、私が通っている 個別指導塾にバイトできている 大学生の方です。 中学のときから、担当で親切に してもらいいつの間にか好きに なってしまいました。 しかし、好きになったといっても 自分の気持ちに気づいたのは中3の時で 初めは歳も離れてるし、憧れという 存在で好きなのかなあ…と思ってました。 けど、高校になってから私は女子校 なので男の子との接点は一切なく 好きという気持ちが増すばかりです。 年上の人を好きになったことないので 今の気持ちが恋愛としての感情なのか それとも、憧れとしての感情なのか どちらなのか自分でもわかりません。 憧れの好きと恋愛の好きとは 異性の場合どうゆう風に別れますか? 長文失礼しました。 回答待ってます。

  • 恋愛感情より友達感情

    20代男性。 自分は恋愛したいとはあまり思わなくなりました。その原因は恋愛に殆どいいことがなかったのと、彼女できるタイプじゃなかったのと、女の子を好きになったのが間違いだったのと、女の子に対して「恋愛が全てではないな」という思考がいい方向に考えることができたのが切っ掛けです。これを機にちょっとめんどくさい、やる気がなくなった、のも切っ掛けです。結果的にな部分だけどね、 今、大切な存在で、自分のことをちゃんと分かっていて、外見・中身が優秀な女の子が一人いるだけです。別に大好きではないです。「俺が認める存在」「いい女の子は彼女だけ」といったところです。例え離れてても友情力をさらに上げたい存在です。 それと、確かに可愛い・綺麗な女性は簡単に見つけられるけど、別に「好き・彼女と付き合いたい」とは簡単には思いません。てか、思わないです。 これからは恋愛感情より基本、友達感情でやっていくことにします。 皆さんはどう思います? 皆さんはそのようなことになったことはありますか? すいません。前にも似たような質問ですけど、

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。

    恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。 僕は現在、法科大学院に通う大学院生です。彼女はいません。 僕は思春期が遅かったようで、中学では恋愛に興味がなく、高校時代、両親の不和で親戚の家に居候しており、大学は4年間学費負担、大学院では勉強が忙しく、総じてお金がなかったので、恋愛をする余裕が、10年以上、精神的、金銭的ともにありませんでした。付き合っても、僕が忙しすぎて、3ヶ月以内に別れるというのを、何度も繰り返しました。 ただ、バイト先などで、面倒見がいいせいか、年下の女の子に告白などをされたりは何度かあったのですが…嬉しいのですが、その嬉しいっていう気持ちがなんなのか、わからない、と思ってしまうことがよくありました。結局、お金も暇もないので、付き合えない、と断ってしまったのですが… 僕は、気持ちに余裕がないせいか、女性に強い恋愛感情を抱いたことがありません。恋愛感情がどういうものかわからないんです。 ただ、それでも男なので、女性に対して、ムラムラっと来るような感情を抱くことはあるのですが、その感情も、ずっと忙しかったからか、他の人よりは薄いみたいで…ちなみに童貞ではないんですけど。 それで、僕はいまだに、女性をいいな、と思う感情が、恋愛感情なのか、性欲なのか、寂しいからそう思えるだけなのか、分からないんです。 告白を受けた時も「自分を好きになってくれたこの子を大切にしたいけど、そう思うのは、本当の恋愛感情なのか」とか「単純に今寂しいから、支えてほしいと勝手に思っているだけじゃないのか、だとしたらこの子にそれを望むのは失礼じゃないか」とか、自分の感情が分からなくなります。 よく、「好きだから、抱きたくなる」とか男は言うんですけど、それが性欲とどう違うのか、僕はよく分からないんです。 ちなみに、先日も4つ年下の女の子に告白されました。可愛くて、素直な女の子で、付き合えたら幸せだろうなぁ、と思うのですが、そういうのを意識して、その子を見たことがなくて、「結局外見とかで自分は女の子を判断してるのかなぁ」と迷ってしまいました。結局答えが出ず、「自分は今年卒業と司法試験が待ってる。俺は忙しい時に付き合って、何度も失敗しているから」と断ってしまいました。 恋愛感情や、性欲や寂しさというものは、どう区別するものなのでしょうか。

  • 女性から恋愛感情を消したい

    はじめまして、こんにちは 恋愛未経験の21才男です 食事に誘ってくれる女性がいます 予備校時代は毎日話をしていましたが 遊びに行くという事はありませんでした (勉強が忙しいし、女性への振舞い方がわからず、遊びから、逃げていたのかもしれません) そんな彼女は自分にとって目標です 容姿 性格 生き方 どれをとっても私は敵いません 私は彼女を目標にして生きています なので、「いい友達」として長く付き合いたい ですが、「ご飯を食べる」とか「遊びに行く」って事は 関係はどうあれ、結局女の子と2人きりになるってことですよね? 変に意識しそうで怖いんです 頭がパニックになりそうで怖い 彼女とは男友達同様普通に接したいし、普通に話しもしたい(学生時代はしていましたが) しかし、メールを送る時も文章を練り直して送ってしまう 何かに誘おうと思った事もありましたが、何故か誘えませんでした やはり2人きりになるのが怖くて よく聞く「異性の友達と遊びに行く」ってのは凄いと思います 彼氏彼女がいるのに何故出来るのか?と思います これも恋愛未経験だからでしょうか・・・? また、一時期恋愛感情を抱いた事もあるので、それを引きずっているのかもしれません だとしたら、それを消したい・・ 普通に接するにはどうすればよいでしょうか? また、恋愛感情を消すにはどうすれば良いですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 痴漢に恋愛感情は

    男性の方にお聞きします。 実際に痴漢をされた方は、ほとんどいらっしゃらないと思いますが、 “男性の心理というものは”ということで 教えて下さい。 痴漢の対象の女性に、 『恋愛感情』というものは、あるんですか?