恋愛感情と憧れ、ファンとの違い

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情と憧れ、ファンとの違いについて知りたいです。女性の場合、私が働く塾や予備校、学校での経験から見て、中学生や高校生の女生徒は私を含める男性講師に対して異性としての恋愛感情を持っていることがありますが、それとは別にあこがれやファン心理が関わっていることもあると感じます。
  • 私は中学生や高校生の女の子たちがかわいいと思いますが、生徒である以上は異性としてではなく、かわいい存在として見ています。しかし、中学生や高校生の生徒たちの中には、恋愛感情と憧れの区別がついていない子もいるようで、そのような気持ちを利用する人には非常に憤りを感じます。
  • また、私の知人がバンドのボーカルをしていて、ライブに来ているファンの女の子たちを口で奉仕させるなどの行為があると聞きました。私自身も私のファンだという女性に交際を申し込んだことがあり、意外な結果に驚きました。女性の方、この恋愛感情と憧れやファン心理の違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情と憧れ、ファンとの違い

私は職業上(塾や予備校、私立学校の講師です)バレンタインに日には山ほどチョコを貰います。小中学生から高校生です。10や20ではなく3桁にいくこともあります。 男性の場合はファン=恋愛対象ですが、女性はどうやら違いますよね?さすがに小学生の女の子は気にすることはないのですが、高校生ともなると中には本命かなと思えるものが入っています。塾や予備校、学校で働く者の中には何人もの女生徒に手を出すような人もいます。中学生くらいだとあこがれやファン心理と恋愛感情があいまいでこれを利用するやつがいるのです。私は中学生や高校生の女の子はかわいいと思いますが、生徒である時点ですでに女として見れません。本当にかわいいですが、犬や猫に対するかわいいとほぼ同義かもしれません(失礼かな?) 私が気が重くなるのは、この中学生や高校生の生徒の恋愛感情と憧れとの区別がよくついていない生徒の気持ちを利用するやつを見るからなんです。警察に通報してやろうかとも思うくらいです。 私は自分ではむしろこういった女性のあこがれやファン心理はわかるほうだと思っていますが、知り合いの中年女性たちが、かわいい小学生の男の子にチョコレートをあげようとしているのですが(しかも競い合って)、この光景は正直男の私からすると、なんてみっともないんだと思ってしまいます。恋愛感情ではもちろんないでしょうが・・・・ しかし、知人のバンドのボーカルをやっている男性は、ライブに来ているファンの女の子をステージ上から目をつけて、楽屋のトイレで口で奉仕させたりするそうです。しかも、一日に何人も。こういう話は台湾プロ野球の選手の友人からも聞いたことがあります。 また、私自身も私のファンだという女性に交際を申し込んでことわられたことがあります。その時は何がなんだか良く分からなかったのですが・・・ 脈絡のない文章で申し訳ありません。女性の方、この恋愛感情とあこがれやファン心理の違いを教えて下さい。

noname#93218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、ご質問者さんの文を読んで、とてもステキな男性なんだろうな、と言う印象を受けました。ご質問者さんの様な考えの男性がもっと増えたら、援助交際なんてものも無くなるのでしょうね... さて、 >女性の方、この恋愛感情とあこがれやファン心理の違いを教えて下さい。 との事。紙一重ですよね~。 とりあえず芸能人を相手とした場合、“所詮自分の手の届く存在では無い”と言う考えがありますから、“憧れ/ファン”に留まるのでしょうけど...先生や講師等、自分と立場は違うけど、手が届かない訳では無い、と言う場合は、“憧れ/ファン”と“恋愛感情”がごっちゃになる可能性は高いですね。 前に別の方のご質問で“恋愛感情は無いけど、お近づきになりたいと思う女性の考えが解らない。自分(男性)の場合は相手に恋愛感情の好意があるからその人に近づきたいと思う。”と言うのがありました。 女性と言うのは一般的に男性よりも色々な意味で“情に厚い”方と言うのもあってか、“異性として好き”と思ってなくても“人間的に好き。尊敬してる”と言う意味で相手の好意を寄せる事があります。なので、先生や講師の方が相手の場合はそのケースも多いのではないか、と。そしてその上で、自分(女性)の好意を男性の方がただ“ありがたい”と思ってそれまでにするか、もしくはその好意に答えて女性の方にも“自分も好意を持ってるよ”と解る様な行動に出るか、でまた結果は変わって来ると思うんです。 ただ“尊敬”してる相手でも、好意を持っている男性からアプローチを受けた事に寄って恋心が芽生える事もあるでしょうし、はたまた逆に“尊敬してるだけなのに、なんか相手(男性)は勘違いしてる”と思われ避けられる事もあるでしょう。 支離滅裂になってしまいましたが、私のポイントは、“恋愛感情と憧れ/ファン心理の違いは、相手(この場合は男性です)の受け取り方に寄って変わって来るのでは?”と言う所です。 ここまで書いて一つ気付いたのですが、 >この中学生や高校生の生徒の恋愛感情と憧れとの区別がよくついていない生徒の気持ちを利用するやつを見るからなんです。 とも仰ってますね。これこそ正しくご質問者さんの質問の回答なのでは無いでしょうか?特にご質問者さんが対象としている女性は皆若い娘達のご様子。32歳、既婚の私でもこの区別をはっきり着ける事は出来ないくらいですし...そして、本人にも区別が付いていないからこそ、相手(男性)の返答や行動等で、“お?脈あり?”と感じた時に“憧れ”が“恋愛感情”になってしまう、もしくは“恋愛感情の様な錯覚”を起こしてしまうのでは?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかる非常に良い回答ありがとうございます。 私は生徒から好意をうけるたびに困ってしまいます。 本当にバレンタインなんてなくなればいいと思いますよ。ホントにいやな季節になってしまいました。

その他の回答 (2)

• Oby_st
回答No.3

交際を申し込んで断られた女性というのは大人の女性ですか? 自分の教え子だったりしませんか? 普通の間柄では「ファンだ」という言葉はあまり使わないと思うんですが。

質問者

お礼

教え子に交際を申し込むなんてあり得ないです。 質問を読めばそのことはわかるはず。 失礼ですね。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

もてるんですね。 このまえハローワークで塾の講師募集に応募できるかどうか窓口から電話で聞いてもらったら、年齢を聞いただけで断られました。 小学6年生の時少しだけしか塾に行ったことがないし、週に2回だけだったし、女の先生だったので、余り状況がよくわかりません。 かっこいいのでしょうか、やさしいのでしょうか。もしや両方でしょうか。 学校の先生で生徒さんと結婚された方も多いですよね。男のひとはそんなに持てる場合、彼女とファンのこと、どうやって区別されるのですか? 先日子供とディズニーのシンデレラIIIを見ましたが、「真実の愛」を見つける単純なストーリーですが、よかったですよ。先週テレビで話題になっていたブラピ夫妻のように、どう見てもピッタリな方がきっとどこかにおられるはず!  中高年の意見を言うと、ファンって友達同士で騒ぐのが楽しいし、あこがれってそっと大事に胸の中にしまっときたいし、恋愛感情は恥ずかしくて言えないなあ・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のような職業ですと、どんなにブ男でも女生徒のファンはいるものです。若ければもうたいへんです・・・ ですから、私はカッコよくもやさしくもありません。