• 締切済み

猫の謎の噛む行動

現在三歳になるサビ猫を飼っています、捨て猫で赤ちゃんの時に保護し かなり自分に懐いていて我が娘のように可愛がっています、 大人になってから私の手に頭を寄せてスリスリして来た後必ず人差し指に 口の真横を持っていきシャリシャリのようなシャクシャクのようなガムを噛んでいる仕草をします、病院で相談しても口内に異常は見当たりません、赤ちゃんの時から酷い外耳炎で頭が傾いている癖もあってか片方の歯で噛む癖があるみたいでもしかしたら顎関節症みたいなものでしょうか?口を見ると犬歯が少しずれてる感はあります、それともただの癖みたいなものでしょうか?同じ境遇の方がいたら是非教えてください

みんなの回答

回答No.5

恐らくですが、単なる噛み癖だと思います。 私のところの猫ちゃんもよくやりますよ~

• may1995
回答No.4

病院でチェックなさって問題がないのでしたら、 それは好きで好きでたまらないからこその行為でしょう。 甘噛みかもしれませんし、 ひょっとしたら、小さい頃のお乳を吸うようなことをして 甘えたい(赤ちゃんのような気持ちになっている)けれど、 永久歯が生えていると、同じようには吸えない(吸引力も 赤ちゃんのときとは違いますので)から、シャクシャクと 咬む行為になるのかもしれません。 いわゆるチュッチュと吸いたいけれどそれができないので シャクシャクとなっているということなのかも。 いずれにしても、愛情表現でしょうね。 人の場合、手でなでなでしたり、ギュッと抱きしめたり して愛情を伝えますが、猫の場合、スリスリするだけでは 物足りない感情表現をしたいとき、手足か、 口を使うのがメインとなります。 流血するほどぎゅーっと噛んだとしても、うまく コントロールできてないだけか、あるいは激しい愛情を 伝えようとするための(甘くない)甘噛み、ということもあるのです。 このサビちゃんの場合は、すごく上手に優しく 愛情を伝えられるのでしょうね。 お互いに深く愛し合っているからこその行為でしょう。 蛇足ですが、片方の歯で噛む癖がある場合、ひょっとしたらよけいに オーラルケアに気をつけてあげたほうがいいかもしれません。 歯磨きをしてあげられるならしてあげ、難しそうでしたら 水に入れるタイプや、ジェル状のものをくちに入れる タイプなど様々なオーラルケアグッズがあります。

• terepoisi
回答No.3

おでこをすりつけてつきあげるようにした後指や服を探るのは 子猫が母猫におっぱおをねだる時の行動です。 何らかの理由でおっぱいから早く離れた子猫や そうでなくてもやたらと甘え体質な猫にはよく見られる行動で 気分的に飼い主さんを母猫と見なしている時にします。 飼い猫の場合、飼い主さんに対して自分が子猫になったり母猫になったり コロコロと気持ちが変わるのが普通です。 されても迷惑でないなら放っておいてかまいません。 かみ合わせの異常は日常生活に支障がなければ治療の必要はありません。 猫ちゃんとのコミュニケーションだと思って 楽しくお過ごしください。

• panacon
回答No.2

甘がみですね。信頼関係があるからこの子はするのだと思います。 猫は、子猫を生むとこれを運ぶときに、首の上部を甘がみして運びます。怪我をさせない程度の噛み方を知っています。本気では噛まないのでそのままで良いと思います。ただ、外したい時は、手を引き抜かずに、少し口の奥に押し付ければ、牙を外してくれます。

• E-1077
回答No.1

うちのもやりますよ。 甘噛みですが、たまに牙が入ることがあって「いたい!」ってことになります。 大丈夫だよね?っていう確認みたいです。 噛んでも怒らないよね?っていう。あとは、甘えですね。 ずっと舐めてくるのもいれば、甘噛みする子もいるし、背中に乗るのが好きなのもいるし、抱っこが大好きなのもいるし。 色々です。 癖っていうか、普通の事だと思ってました。