• 締切済み

子供の唇 傷跡に白いものが…

2歳女児のことです。 子供が転んだ際口元を打って下の犬歯で下唇を切り、小さな穴が空くような怪我をしました。 小児科へつれて行ったところ、出血も少なく縫えるような大きさの傷でもないと診断され 口周りと口内なのでつける薬もなく「そのうち治ります」とのことで帰宅しました。 それから半年ほど経ちまして、先生のおっしゃる通り綺麗に傷はふさがりました。 よくみるとその部分が多少盛り上がっているのですが、遠目では傷跡が判らないほどです。 その、ふさがった傷の端に大きさ1mm程度の白く小さなものが見えています。 にきびの頭のような、脂肪のかたまりのような外見で、軽く押してみたくらいでは出てきそうもありません。 ひょっとしたら傷跡の多少盛り上がっている部分全体に その白いものが入っているのかもしれません。(膿んでいる様子はありません) 大人であれば消毒した針の頭でつついて出してしまいたいところですが、子供相手では危険なので避けたいです。 下犬歯の位置のちょうど唇と皮膚の境目に白いものがあるので、 いつもニキビができているようで少々見た目が悪いです。 おおげさにすることでも命にかかわることではないのでこのまま様子をみるか、 病院に連れて行くかで迷っています。 傷跡で同じような白いものができたご経験された方いらっしゃいますか? また、病院に連れて行くとしたら何科がよいのかもお教えいただけると幸いです。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私が昔、深いけれども1センチほどの指の切傷を、抑えておいただけで自然治癒した時、その傷跡の端に同じような白くてごく短い物が出ていたことが有ります。 最悪を想定しての想像で有り、その様な可能性は少ないと思いますが、その傷跡に軽く触れた場合、しびれるような感覚が有りました。 万一、その白い物が神経が切れた先端で有れば、触るとしびれを感じます。 その様な状態であれば、以前に診ていただいた小児科でも良いので、診断していただきましょう。 勿論、その様な事が無ければ、時間と共に傷跡は目立たなくなるはずですから、必要以上の心配はしない方が良いと思います。 ちなみに、私の場合はその部分を触るとピリピリしたしびれが有るまま放置していましたが、その感覚がなくなるまでに10年くらいはかかったように覚えています。

関連するQ&A

  • 傷跡を薄くしたい

    体の目立つ部分に手術をすることになりました。 手術によって傷跡が残る、と、医師から説明されました。 そこで、手術による傷跡を薄くする方法を教えていただきたいです。 傷を薄くするのに良い ・栄養、ビタミン剤、食事、など ・化粧水など(病院でもらう、とかではなくて、手術後に数ヶ月程して、傷口がおちついてから使えるようなもので、傷跡が薄くなるような効果のあるもの) ・傷跡を薄くするためによい方法 ※化粧で隠す、カバーする、といった方法は今回は質問しません。純粋に、傷跡そのものを薄くするために良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 避妊手術の傷跡について。

    チワワ♀2歳なんですが、4月29日に避妊手術をして 一泊入院して今日お迎えにいきました。 変わった様子は特にないのですが お腹の傷跡を見たら絆創膏で隠れているところの 下のほうに小さい斑点みたいな傷ができてました。 最初は血が拭き取られていいないのかと思い、 コットンで拭き取ってみたんですがやっぱり傷っぽいです。 これは手術の時にできてしまう傷なんでしょうか? 避妊手術を受けたわんちゃんの 画像を検索してみたのですが そのような傷跡がなくて 気になり質問しました。 どなたか詳しい方いらしたら 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 転んで額に凹んだ傷跡が・・・・。

    いつもお世話になっています。 3週間位前に、3歳の息子が転んで足元のコンクリートブロックに額をぶつけました。 横に1.5cmくらい切り、血がかなり出たのですが、 市販の「キズパワーパッド」を貼ってから病院に行ったところ、 そのままにしておいてよいとのことでした。 1週間ほどで傷はふさがったのですが、今は傷の部分がボコっと凹んでいます。 男の子ですが、結構目立つのでずっとこのままかと思うと可哀想になってきました。 ネットで検索したところ、傷跡に貼るジェルシートのようなものがあるそうなのですが、 盛り上がった傷跡向けで、凹んだ傷跡には効果が無いそうです。 年齢とともに少しはマシになっていくものでしょうか・・・・。 どなたか同じようなケガを経験された方がいらっしゃれば、 アドバイスをいただきたく存じます。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 傷あとの痛み

    先日、背中の小さな突起が気になり、いじりすぎで 出血してしまいました。 その後、傷自体は治ったのですが、傷があった部分に触れると チクチクとした痛みが走ります。 以前包丁で手を深く切ってしまった際に傷跡が残り、そこに触れると痛いようなしびれるような感覚が走ったことがありましたが、それと似たような感覚です。 ただ、手と違い場所が場所だけに、椅子の背もたれや衣類が触れるだけでこの感覚が走ってしまうため、仕事中のストレスになってきています。 治療方法、病院なら何科に行けばよい、などなど、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご提供願います。

  • 傷跡の治療

    傷跡について質問します。 5歳の頃、自転車で転倒して、鼻の下辺りに傷跡(細い線02mm×2cmくらい)ができてしまいました。 傷跡は小さいのですが、年が経つにつれて、気になりだしました。  それと、小学5年生の時に、海で遊んでいたら岩で手のひらと手首の間の部分を切ってしまいました。 こちらは傷跡が大きく(0.3mm×6cm)くらいで、ミミズ腫れ(0.3mmくらい)しています。 両方とも場所が場所だけに非常に気になります。 レーザー治療も考えたのですが、費用が全くわかりません。 こういった傷の治療法方や、治療にかかる費用等を教えていただけないでしょうか? あと、こういう場合は何科にいけばよいのでしょうか?

  • 古い顔の傷跡なんですが・・・。

    20年ぐらい前に転んで左頬を4センチほど縫う怪我をしました。思春期のころは傷跡が気になりかなり悩んだり、人から言われたことに傷ついて涙をこぼしたこともありましたが、結婚をし子供も生まれてからはあまり気にすることも少なくなってきたのですが、子供も4歳になり私の傷跡をすごく気にするようになっつてきました。古い縫い傷ですが直す方法はありますか?私が素人目にみても雑なおおきな縫い跡です。デコボコしている傷跡ではなく本当に縫いました!という感じの傷跡なんです。何年後かに縫った病院を訪れたときに「ひどい縫い方だね、どこでやったの?」なんてひどいこともいわれました。形成外科に相談にいった時には「このままのほうが目立たないんじゃない?」といわれました。皮膚科で相談したときにはピーリングがいいという先生もいましたがどうでしょうか?どちらも10年ぐらい前の話なので今は他の方法はないでしょうか?アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう