傷跡の治療について

このQ&Aのポイント
  • 傷跡の治療法や費用について詳しく教えてください。
  • 子供の頃にできた傷跡が気になっています。どのような治療方法がありますか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?
  • 傷跡の治療にはどの科に行けばよいのでしょうか?費用の相場はどれくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷跡の治療

傷跡について質問します。 5歳の頃、自転車で転倒して、鼻の下辺りに傷跡(細い線02mm×2cmくらい)ができてしまいました。 傷跡は小さいのですが、年が経つにつれて、気になりだしました。  それと、小学5年生の時に、海で遊んでいたら岩で手のひらと手首の間の部分を切ってしまいました。 こちらは傷跡が大きく(0.3mm×6cm)くらいで、ミミズ腫れ(0.3mmくらい)しています。 両方とも場所が場所だけに非常に気になります。 レーザー治療も考えたのですが、費用が全くわかりません。 こういった傷の治療法方や、治療にかかる費用等を教えていただけないでしょうか? あと、こういう場合は何科にいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.1

診療科は形成外科か美容外科です。 レーザー治療は自由診療(保険証が使えない)が殆どなので、料金はばらばらです。支払いの感覚としては、クリニックでレーザー脱毛する場合と同じです。 良い点は、1回の治療時間が短い事、どの年齢でも比較的安全であることかと思います。 ただしレーザー治療は1年以上続けて、大体2週間に1回のペースで行かなくてはなりません。 しかも途中で1ヶ月以上空いてしまうと、治療効果が殆ど無くなると言われました。 なので、必ず同じ間隔で通院できるなら、第一歩としては良い方法だと思います。 また、治療効果が直ぐ出る人は直ぐ出ますが、数回やっても出ない人は出ません。 私が通っていたクリニックでは、1回の通院治療あたり11,000円くらいでした。 最後に、気になった点は >ミミズ腫れ という言葉です。 これは医師に診察して貰った方が良いです。 良い結果が得られると良いですね。