傷跡の治療について

このQ&Aのポイント
  • 傷跡の治療法や費用について詳しく教えてください。
  • 子供の頃にできた傷跡が気になっています。どのような治療方法がありますか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?
  • 傷跡の治療にはどの科に行けばよいのでしょうか?費用の相場はどれくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷跡の治療

傷跡について質問します。 5歳の頃、自転車で転倒して、鼻の下辺りに傷跡(細い線02mm×2cmくらい)ができてしまいました。 傷跡は小さいのですが、年が経つにつれて、気になりだしました。  それと、小学5年生の時に、海で遊んでいたら岩で手のひらと手首の間の部分を切ってしまいました。 こちらは傷跡が大きく(0.3mm×6cm)くらいで、ミミズ腫れ(0.3mmくらい)しています。 両方とも場所が場所だけに非常に気になります。 レーザー治療も考えたのですが、費用が全くわかりません。 こういった傷の治療法方や、治療にかかる費用等を教えていただけないでしょうか? あと、こういう場合は何科にいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

診療科は形成外科か美容外科です。 レーザー治療は自由診療(保険証が使えない)が殆どなので、料金はばらばらです。支払いの感覚としては、クリニックでレーザー脱毛する場合と同じです。 良い点は、1回の治療時間が短い事、どの年齢でも比較的安全であることかと思います。 ただしレーザー治療は1年以上続けて、大体2週間に1回のペースで行かなくてはなりません。 しかも途中で1ヶ月以上空いてしまうと、治療効果が殆ど無くなると言われました。 なので、必ず同じ間隔で通院できるなら、第一歩としては良い方法だと思います。 また、治療効果が直ぐ出る人は直ぐ出ますが、数回やっても出ない人は出ません。 私が通っていたクリニックでは、1回の通院治療あたり11,000円くらいでした。 最後に、気になった点は >ミミズ腫れ という言葉です。 これは医師に診察して貰った方が良いです。 良い結果が得られると良いですね。

関連するQ&A

  • 傷跡のレーザー治療

    半年ほど前に顔を縫う手術を形成外科にてしました。 3cmほどの線状の跡がまだまだわかります。 このままもっと年月が経てば目立たなくなるものなのなのでしょうか? 出来ればレーザー治療をして傷をぼかすことをしてみたいのですが、 調べたらエコツーレーザー、アファームレーザーなどが傷跡に効くと 載っていました。 実際にこのようなレーザーで効果があった方いらっしゃいましたら 教えてください。 それともレーザーなんかやらなくても縫った跡ってもっともっと目立たなくなっていくのでしょうか? どれぐらいまで傷跡って変化するものなのでしょうか? 色々知っている方、また経験者の方教えてください。

  • 自分にある「ちっちゃな傷跡」・・・できた時のこと、覚えていますか?

    最近、気胸の治療で、右胸の脇に2~3cmの傷跡が出来ました。 で、ふと思い出したんですが、右腕にある4cmほどの傷跡・・・ 高校生の時の部活のキャンプ場で、頭を岩に打ちつけて泡吹いてしまった友人を助ける時に、その岩の角で出来た、名誉と友情の傷跡でした。 う~ん、いい話だ。。。 皆さんは、自分にあるちいさな傷跡、何で出来たか覚えていますか? 宜しければ、お話していただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • リストカットの傷跡を消す方法を教えてください。

    トピを開いてくださってありがとうございます。 私は、現在生後11ヶ月の子を育てている母親なのですが、 11歳~18歳までしていたリストカット・アームカットの傷跡のことで悩んでいます。 傷があるのは主に左腕で(ほかにも太ももや首筋にもありますが、服や髪で隠せるのでこれは問題ありません)、 このまま子どもが成長していくにつれて、私の傷跡のせいで子どもに悪影響がでたらどうしようと悩んでいます。 夏場も長袖で過ごすのは傍目から見ても変だと思いますし、 幼稚園でも他のママさんに傷跡を見られてしまったら距離を置かれるのでは・・・と考えています。 ネットで調べましたらレーザー治療や皮膚移植などがあるようなのですが、 (1)手首(手のひらの2ミリ下あたり)から肘にかけて、傷跡がびっしりなのですが、それでもできるんでしょうか? (2)その際の費用はどのくらいで医療保険や高額医療の適用はできるのでしょうか? (3)完全には消せないものなのでしょうか。 ちなみに手のひら側だけでなく、量は少ないものの手の甲側にもかなりの数の傷跡があります。 経験者の方や、医療関係者の方の回答があれば尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷跡…治る?どれくらいかかる?

    こんにちは。現在中学二年生の女です。ちょっと相談させて下さい。 6月に飼い猫がお風呂場で滑って落ちてきて、その時に後ろ足の爪が鼻の下のところにあたり怪我をしてしまいました。 毎日軟膏を塗ってケアして、怪我は1ヶ月ほどで治ったんですが、傷跡が消えません。 段々と薄くはなってきたんですが、まだ膨れている(ケロイドっていうんですか?)し赤いです。場所が場所なのでいつも鼻血をたらしているみたいで嫌なんです…。 3mm×1cmくらいなのですがこの傷跡は消えるでしょうか?一応ビタミンC飲んだりしてますが…。親は一年くらいで消えるよ、とか言ってますが、本当に消えるのか信用できないし、中学生の一年は長いです…一年もかかるのかと思うと本当につらいです…。 あと、美容外科や形成外科など行ってみたいのですが、どこが良い病院なのかわかりません。 吉祥寺近辺で良い病院ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レーザー治療

    私は鼻にいぼがあります。レーザー治療をすれば傷跡もほとんど残らずきれいに治せると聞きましたが、例えば治療した次の日などはガーゼをあててないといけないとかそういうことはあるんでしょうか?接客業をしてることもあってそれはちょっと恥ずかしいかな~と思ってるんですが…。 それと、だいたい治療費はいくらぐらいかかりますか?

  • 体に傷跡がある女性の価値

    20代女性です。 左腕の手首と二の腕の側面に傷跡があります。 横に切ったような跡が二の腕に10本以上、 手首には5本ほどあり 傷跡が盛り上がってケロイド状になっています。 ケロイドの部分が赤くなっておりかなり目立ちます。 ただの傷跡なら良いのですが、 私の場合はそれがリストカットの跡に見えてしまいます。 一年前にできたものなのですが、 傷を負った際の状況がトラウマなためあまり人に話せません。 整形手術やレーザー治療を考えましたが 費用が100万円近くかかる上に完全には消せないと聞き諦め 半袖の季節はテーピングをして隠しているのですが、 やはり不自然なため初対面の人には必ずどうしたのか聞かれます。 前の職場ではメンヘラだとか、 タトゥーがあるなど変な噂を立てられ距離を置かれるようになってしまい転職しました。 これほどの傷跡を抱えている女性と恋愛してくれる男性はいるのでしょうか。 男女混合の場では他の女性に引け目を感じてしまい消極的になってしまうか 視線を逸らすために引き立て役に徹してしまいます。 腕のテーピングに気付かずアプローチしてくれた男性が2人いましたが、 傷跡を知られるのが怖くて断ってしまいました。

  • ホクロ除去 手術

     こんにちは。右足の太ももあたりに10cmぐらいの大きさの生まれつきホクロがあります。これを手術やレーザー治療といったのでしたいと考えていますが、レーザー治療の費用など気になり、手術の場合は傷跡がどのくらい残るとかなどかなり気になります。  傷ができた後、今後はどのような感じになっていったりとか経験者の言葉を聞かせてもらいたいです。手術して一年後とかどのような傷跡になっていたり、後がどのような感じになっているとか気になります。  どうか教えてください。

  • やけど痕の治療について

    はじめまして。 手にできたタバコのやけど痕(いわゆる根性焼きの痕)を目立たなくすることは可能でしょうか? 一度、整形外科でみていただいたことがありますが、正常の皮膚と比べて、細胞(?)が壊れてキメがなくなっている状態だそうです。レーザー治療でよくしていくことができるかもしれないが、1年以上かかるのと、色素沈着してかえって目立ってしまうかもしれない、と言われました。 傷痕を目立たなくしたいと思っているのに、かえって目立つ可能性もあるのでは…と思い、そのときは治療を断念しました。 が、傷の場所が手なので、毎日よく目にするだけに気になってしまっています。こうした傷痕の治療は可能でしょうか?治療法や病院をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 切り傷の治療について

    質問させてください。 1週間ほど前、転倒し左眉毛のところを長さ2cm、幅4mm、深さ1mmほど切ってしまいました。 当日には血が止まったので絆創膏を貼り、病院には行きませんでした。 次の日から、絆創膏をはがして生活していましたが画像の状態から傷が変わりません。 まだ1週間しかたっていないからでしょうか?傷部分に眉毛が生えてくる可能性は少ないでしょうか?傷跡が残るのはある程度覚悟していますがこのまま残るとさすがに気になります。 後日、湿潤療法というものを知り、真逆のことをしていたことにショックです。 自分で今からできる最良の治療法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳輪の縮小手術、傷跡について。

    2年前ほど某美容整形外科で受けた乳輪の縮小手術を受けたのですが、小さくはなったものの傷跡がかなり目立ちます。 少しこれが生きるのに苦痛でもあるのですが、どうにしかして傷跡を消す事はできないでしょうか? これまでに、最初の美容外科とは別に某クリニックで3度ほどレーザーでの傷跡処理治療をして貰っているのですが、中々治りません。(目立つままです) 何か良い方法等はないのでしょうか? やはりレーザーで少しずつ薄くしていく他にはないのでしょうか?