• ベストアンサー

傷跡。

先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

noname#16766
noname#16766
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4975
noname#4975
回答No.2

私は、20代後半の女です。 あくまでも、私の話ですが。。。 小学生の時に転んでしまい、唇の所を7針縫いました。 ケガをしてから数年は、傷跡がくっきりとしていましたが、中学校に上がる頃には目立たなくなってきました。 身内の目からは「今でもわかる」とのことですが、お友達などに言わせると「言われなければわからない」とのことです。 凄く腫れていたし、縫った痕が目立っていたので、将来、口紅が塗れないのでは???なんて心配したのですが、今では普通に化粧もできます。 また、5年ぐらい前に自転車に乗っていて転んでしまい、膝の下の部分を16針も縫いました。 しかも、えぐったように穴があいた感じの傷だった為、キレイに縫うことができず、傷跡がデコボコになってしまいました。 膝から15cmぐらい下の所なので、スカートをはくと傷跡が凄く目立ちました。 今でも、ちょっと腫れたような傷が残っていますが、だいぶ目立たなくなってきています。 こちらは、大人になってからのケガですが、徐々に目立たなくなっているので、まだ小さいお子様のケガであれば、成長するにしたがって目立たなくなる可能性は十分あると思います。

noname#16766
質問者

お礼

ありがとうございます。経験上の事をお話しいただいてホットしました。これから年数をかけてみていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

前のお二方とも結果が良かったようですが、体質により肥厚性瘢痕を生じやすい方がいます。傷跡が広がり肉芽組織が盛り上がったようになります。色はいずれさめてきますが、広がったあとは残ります。  これを予防するためにしばらく薬を飲んだり、3~6ヶ月程度テープを貼ったりして予防することもあります。もちろん全ての方がそうなるわけではありませんが、気になるようでしたら予防について形成外科または皮膚科に相談されてみることをおすすめします。

回答No.1

場所は違いますか、私の姉は小学生のころに転んで自転車置き場の角の柵に額(おでこ)をぶつけスパっと切れ数針縫う怪我をしました。 結構ひどく深かったらしいです。 今姉は28歳ですが、もうほとんど目立ちません。 メイクしている時などはほぼわかりません。 素顔の時は近づけば分かります。 傷の色が肌の色とまったく変わらなくなっているので、目立たないのかなあと思います。 でも分かることは分かるのでまったく綺麗サッパリなくなったわけではありません。 姉が高校生くらいの時にはすでに目立たなかったと思います。 傷の部位が違うので何ともいえませんが、ご参考になればと思います。 お大事にしてください^-^

noname#16766
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。部位は違ってもお姉さんはおでこですものもっと大変でしたよね。 運良くうちの子は見た目ではすぐにわからないところでした。けれど、やっぱり大きくなって水着などを着るようになったときに本人がどう思うか・・・私ならきっと隠したがるなーとつくづく思います。男の子だったらきっとこんなに心配しないのだろうけれど・・・目立たなくなることを願うしかないですね。

関連するQ&A

  • やけどの傷跡についてしつもん

    6月頭らへんにできたやけどの傷(熱いお茶をこぼしやけど箇所にテープをはってはがした傷跡)すぐ皮膚科へいったのですが、こちらのやけどの範囲の判断ミスで太ももの内側にしか薬を塗ってもらわず、ガーゼのテープをはった箇所を次の日はがしたら、太ももに傷跡が残ってしまった。 なんですが、5日まえに、アットノンという薬を買い塗ってみました。 傷は少々小さくなったのかな? 完治するには時間かかりそうですかね

  • 縫合後の傷跡の痛み

    まぶたを3針縫いました。 抜糸もすみ、傷跡も綺麗ですと言われましたが 2ヶ月たった今も赤く盛り上がっています。 傷跡については特に気にしていませんが、 痛みが気になります。 顔を洗ったり拭いたりして触れるたびに痛みます。 ほっておいてもいずれは治まるかと思いますが 痛みを感じる度に傷があることを思い出して憂鬱です。 痛みを緩和する軟膏など、 何か効果的なものをご存知の方は教えてください。

  • 縫合手術。抜糸後の処置,傷跡が残らないように

    日本ならお医者さんに直接聞きますがなにぶん海外ですので 皆さんの知恵をお借りします。 鼻に怪我を負い3針縫いました。約1週間で抜糸をするのですが、 通常傷口がつながるには3週間はかかると聞きました。そこで 抜糸後、生活するうえで気をつけること。また 抜糸後の傷口になにかする必要があるもの等がありましたら、 ご教授ください。 自分ではオロナインをつけてテープを貼っておけば、傷が塞がりやすく 日光も避けて傷跡が残りにくいのではと思っていますが、 素人の個人的考えですので、間違っているとも限りません。 医療関係または、美容関係にお勤めの方または外科医、皮膚科医の方で 抜糸後の処置方法に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • マイクロポアテープ、傷あとを残らないようにしたい

    こんにちは。 子供が転び、そこに鋭意なものがあり、おでこをぱっくり切ってしまいました。 縫ってもいいほどの傷の深さでしたが、その時の状況で縫わずにテープで止める程度の処置でした。 結果、2ヶ月近くたつ今でも傷跡が赤く残っています。 処置していただいた医師の方にはとくに指示は無かったのですが、別件で行った皮膚科の先生に、傷跡を残らないようにするには??と聞きましたところ、マイクロポアテープでなるべく紫外線に当てないようにするのがいい、といわれました。なので外に出る時にはテープをはり、帰宅したらはがすようにしていました。(貼りっぱなしも皮膚に悪いかな、と思って) また別の日に看護士さんとお話する機会があり、はがれるまでずっと貼りっぱなしが良い、といわれました。。 そもそもマイクロポアテープって紫外線を防ぐくらいの効能で、テープ自体に傷を治癒する力はないですよね。。 もう一度皮膚科に行って先生の支持を仰ぐのがいいと思いますが、もししている方、少しでも傷跡を残さないようにする方法などお知りの方、教えてください。

  • 傷跡を早く治すには

    23歳です。昨日うっかり自転車で、ブロックべいにむかって転んでしまい、髪の生え際から頭皮にかけて深い傷(2針縫いました)片方の太ももに、8センチ程の擦り傷(周り内出血をしてします)をおいました。 今は額の方は今日は病院でバンソウコウで押さえられ、太ももの方は特に何もしてません。 ・・が、私は夜のアルバイトをしているので、額にバンソウコウはったままでたくないし、短いスカートもはくので、太モモの傷も早く治したくてしょうがないのです(><) 食生活でも、治療の仕方でもいいので、アドバイスお願いします~

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 傷跡

    1月くらいにドアにぶつかり怪我をしてしまいました; 結構深い傷でした・・。 今は画像のように 大分マシになってきました。 皮膚科で聞いてみたところ 傷跡が治るには五ヶ月~六ヶ月 かかるみたいなんですが 本当に治るのでしょうか; まだ三ヶ月しか経ってないので分かりませんが もしまだ残っていたら形成外科などに行けば 治してもらえるでしょうか?

  • 頭の傷痕を隠すため、職場で帽子をかぶろうと考えています

    右後頭部を3針縫う怪我をしました。 抜糸も済み、あと2日で出勤予定なのですが、 まだ傷跡が生々しいため帽子をかぶって勤務につこうと考えています。 こういった場合、どのような帽子が相応しいのでしょうか? ちなみに職場は予備校で、保護者や生徒の応対など人目につきやすい環境です。

  • 顔の目立つ傷跡をなくしたいのですが

    顔面の目の下に昔縫った傷跡があるのですが、皮膚移植とかで綺麗になるんでしょうか? 傷の広さは24針分で3cm×5か6cmくらいでしょうか。 出来るとしたら価格はいくらぐらいで期間はどのくらいになるのか分かる方教えていただきたいです。

  • 子供の唇 傷跡に白いものが…

    2歳女児のことです。 子供が転んだ際口元を打って下の犬歯で下唇を切り、小さな穴が空くような怪我をしました。 小児科へつれて行ったところ、出血も少なく縫えるような大きさの傷でもないと診断され 口周りと口内なのでつける薬もなく「そのうち治ります」とのことで帰宅しました。 それから半年ほど経ちまして、先生のおっしゃる通り綺麗に傷はふさがりました。 よくみるとその部分が多少盛り上がっているのですが、遠目では傷跡が判らないほどです。 その、ふさがった傷の端に大きさ1mm程度の白く小さなものが見えています。 にきびの頭のような、脂肪のかたまりのような外見で、軽く押してみたくらいでは出てきそうもありません。 ひょっとしたら傷跡の多少盛り上がっている部分全体に その白いものが入っているのかもしれません。(膿んでいる様子はありません) 大人であれば消毒した針の頭でつついて出してしまいたいところですが、子供相手では危険なので避けたいです。 下犬歯の位置のちょうど唇と皮膚の境目に白いものがあるので、 いつもニキビができているようで少々見た目が悪いです。 おおげさにすることでも命にかかわることではないのでこのまま様子をみるか、 病院に連れて行くかで迷っています。 傷跡で同じような白いものができたご経験された方いらっしゃいますか? また、病院に連れて行くとしたら何科がよいのかもお教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう