• ベストアンサー

口内を噛む癖を直したい

いつからかはわかりませんが、私には口内を噛む癖があるんです(傍から見たら口をモゴモゴ動かしてガムを噛んでるように見えます) 授業中やテスト中、あるいは考え事をしているときなど集中すると無意識にその癖が出てしまうのです。今までにも、授業を真面目に聞いていたつもりが「ガムを噛みながら話を聞いている奴がいる」と叱られたこともあります。 友人や親にも指摘されるたびに直そうとするのですが、未だに成功していません。 なにか同じような癖のあった方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-10
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

僕も同じ癖がありました。(口内の上のほうを噛む) 結論から言うと我慢しかないです。ある程度時間がたてばやんなくてもきにならなくなります。 僕の場合は一人でいるときは口にテイッシュを詰め込んで噛めないようにしたりもしてました。 癖を直すのは大変ですががんばってください!

a-mine21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり必要なのは忍耐なのですね……。 昨日もレポートの作成中うっかりしていました。一人のときだったので大丈夫だったんですけど。 ティッシュとは豪快ですね。でも何かを口に詰めるのはありかもしれません。 とりあえず頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 癖について

    気持ち悪いと感じるかもしれません、ご注意ください。 ものごころがついた頃から爪を噛んだり食べたりする癖があり(手足の両方)、親に赤ちゃんのときしか爪を切ってあげたことがないと言われます。 中学校に入ってからは、爪の周りの皮膚やえんぴつだこのような皮膚が固くなっているところを爪切りで切って食べるようにもなり、気づけば爪をむしるか噛むかしています。 授業中でも爪をむしってしまい、机の上が爪だらけになるのが恥ずかしいです。 また、爪をむしったりするのは大体無意識にしているのですが、人前では爪を噛んだりはしないようです。家族の前ではしてしまいますが…。 最近はなるべくガムを噛むようにしていますがなにかが物足りなく感じ、ガムを噛みながら爪を噛んでいることもよくあります。 爪を噛みすぎて血が出ることもしょっちゅうで、痛いとは思うのですがどうしてもやめられません。 一時、1週間ほど爪を噛まずにいられたことがありましたが、それ以上もったことがありません。 もう数年もすれば社会人になるので、この癖をなおしたいです。 マニキュアを塗ってみたり、手袋や靴下をずっとはくようになどもしたことがありますが全く効果がありませんでした。(手袋や靴下はいつの間にか脱げていました) どうか爪を噛む癖が治った方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。お願いします。

  • 小学生からの癖について。

    私は、小学生の頃から 口内の皮膚を歯でちぎって噛む癖があります。 現在大学生なのですが、ほぼ毎日、無意識のうちにこれを繰り返してしまいます。 口内を噛みすぎてひどい時には出血したりします。 友人とかの前ではしないように意識して気をつけていますが、一人になった時は噛んでしまいます。 一度、一日だけでも噛まないように意識してみたのですがイライラしてしまい我慢ができませんでした。 これをずっと続けていても良くないということはわかっています。 口腔癌にもなりやすいと聞いたこともあります。 いつも口の中がザラザラしていて嫌になりますし、これからの為に治したいです。誰か助けてください。 また、トピックがもし違っていたらすみません。(>_<)

  • 勉強する癖をつけたい!!!

    私は、高2の女です!!! 県下一の進学校に通っています。 でも、勉強ができなくて困っています・・・ テストでも280人中260番の時もあるし・・・ 相当ヤバいです 勉強したときは、150番くらいなんです。 なんでこんなにも差があるかというと毎日勉強する癖がついていないからです↓ 学校からは毎日3時間勉強しろと言われているのに、 1分もしない日があるし・・・ 勉強する癖をつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか? あと、授業中も集中できなかったりするんです・・・ 時間ばかり気にしちゃったり、他の事考えたり・・・ 授業に集中するにはどうしたらいいでしょうか? 少しでも勉強して常に280人中140番くらいには入れるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 爪や口の中を噛む癖

    私は集中すると(テレビを見たりパソコンをしたり等) 爪を噛んだり口の内側の肉を噛んだりしてしまいます。 爪はそんなにボロボロにはなりませんが、口の方は内側の肉がボロボロになっています。 集中しているので意識はないんです。 気が付いたら爪が欠けてる、肉がボロボロになっている。 と言うことがあるんです。 この癖って治りませんかね?

  • 髪をさわる癖が治りません

    髪を触る癖が治らなくて、困っています。 親の話によると、 髪が生え始めた赤ちゃんの頃からやっているそうです。 今では、 勉強中や読書中、考え事をしている時に一番ひどいです。 触るというより、こねくり回すという感じです。 前髪の横くらいの毛を指に巻きつけて、 痛いくらいに引っ張ってしまいます。 手にささくれもできるし、 髪も抜けるし、髪型も好きに出来ないし 何より人から見てかっこ悪いです。 今までも何度か治そうと意識してみたんですが、 触らないとイライラして、落ち着いてものを考えられません。 結局我慢できずに触ってしまいます。 もっと強い意識で我慢するしかないでしょうか。 もし何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 親指の皮をむく癖

    10歳くらいのころから始まった癖なのですが、指(とくに親指)の皮をむいてしまい、とても悩んでいます。 もともとはバイオリンの練習でかたくなった左指の4本の指先の皮をかみちぎる、ということから始まったのですが15の今では両親指に集中し、毎日血がだらだら出てくるまで噛んだりむいたりします。 電車通学なので吊革などい捕まる時、不潔で迷惑なこともわかってはいるのですが、気がつくと口に手をやっている状態でとても困っています。 授業中などでも友達にさえ「血が出てるよ」などと注意されるありさまです。 絆創膏などをはっても一日もつ前に気がつくと無意識の内に爪ではがしてしまっています。 この癖を治す良い方法をご存じの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 友人の奇妙な癖について

    友人には奇妙な癖が前々からあります。 手持ち無沙汰になると頭のてっぺん辺りの髪の毛一本をさすって、何秒かしてからそれを抜きます。たまに、その髪の毛の先っぽを口の中に入れます。これは、授業中や本を読んでいる時に見られる光景です。 そんな彼女の癖を見て、私はなんと言えばいいのかわかりません。注意しても簡単に直るとは思えません。その癖について聞いたことは一回もありませんが、昔使っていた教科書や本を見せてもらうときには必ず、髪の毛がたくさん挟まっています。昔からの癖だと思います。 彼女の頭のてっぺん当たりは、髪の毛が薄いです。それを指摘しにくいです。それに、彼女の癖を見て、周りの人はどう思うのか。変に思われてしまうかもしれません。私は彼女の癖を見て、正直少しイライラしてきます。 彼女の癖を直すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 家の7さいの娘には変な癖があります。 とにかく顔面がすごく忙しいのです

    家の7さいの娘には変な癖があります。 とにかく顔面がすごく忙しいのです。 口を大きくあけたり、目をパチパチさせたり、しかめっ面をしたりと・・・ それもすごく頻繁に。 一番多いのは口を大きく開ける癖です。 あまりにも気になるので指摘すると、本人は「無意識に勝手にやっちゃう」といいます。 指摘をするほど癖がひどくなってるきがします。  主人は、指摘すると余計にやるから指摘するなというのですが、どうしても気になって・・・ こちらのサイトにおなじような悩みを抱えている方がみえたので回答をしてくださっている文章を読むと、その症状はパッチ病という症状にあてはまり、指摘せずそっとみまもっていれば治るかもしれないということでした。が、私の姉が36歳なのですが、未だパッチ病の症状がでています。 姉は、おしゃれ大好きですごく自分をみがく人なのですが、症状が無意識にでてしまうみたいです。  幼少時代に高熱をだしひきつけを起こして以来ずっとです。 家の娘に遺伝したということはないのでしょうか? パッチ病に効く漢方があるらしいのですが・・・ 飲ませたほうがいいのでしょうか?

  • ガムをかむと泡が立つ

     ちょっと汚いかもしれませんが、悩んでいるので質問します。 私は勉強中の集中力UPのためにガムをかみ始めました。しかしガムを噛んでいると唾液が泡立ってきて、どんどん空気を飲み込んでしまいます。普段から食事中に口を開けてかむ癖もありませんし、ガムも同じように噛んでます。(いわゆるクチャラーではない)  しかし空気を飲み込んでしまうため、おならがどんどん出ます。 恥ずかしいです.... これを防ぐ方法を教えてください。

  • 足の指をグーにしてしまう癖があります。

    私は足の指をグーにしてしまう癖があります。 特に力を入れている訳ではありませんが、なんとなく指を丸めていると落ち着きます。 立っていたり靴を履いている時はしないのですが、特に座って集中したりリラックスしている時はいつの間にかグーになっているようです。(家族に指摘されてようやく気づくくらい無意識です) ちなみに手の方は寝る時に優しくグーの形にしていると落ち着くのでよくやるのですが、それ以外の生活している中ではならないです。 同じような癖を持つ方はいらっしゃいますか?また、なにか悪影響があるなどで直した方が良いものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう