• ベストアンサー

ミルク後の指しゃぶり

9ヶ月になる娘のことなんですが、寝かしつける時はミルクを飲ませてそのまま添い寝すると寝てくれます。 ただ、ミルクを飲み終わった後も私の胸元に頭を寄せてきて吸うしぐさを見せます。 隣で寝てる時は、くっつこうとしてきたり、眠る前は必ず指をしゃぶったり(普段はしない)、指をくわえずに口だけでちゅぱちゅぱと飲むしぐさをします。 これって赤ちゃん特有の本能によるものなのか、母乳が恋しいのか、心がみなされていないのか気になるんですが、どうなんでしょう? よかったらコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.1

もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。 うちも同じ感じです。寝る時に口元にタオルを掛けてあげると それをチュパチュパしながら寝入ります。 反対に、口元に何かないと探して落ち着かないみたいです。 寝る前にミルクとシッカリ飲むので、お腹が減っているワケでは ないみたいで、赤ちゃんの本能なのかママが恋しいのかは 分かりませんが、口元に何かあると落ち着く感じです。 多分、これでおしゃぶりでもくわえさせるとクセになるんだろうなぁ。と 思って、おしゃぶりはさせていません。 反対に眠たいのかな?と、ウトウトしてる時に口元にタオルを掛けて あげるとそのままスっと寝入ってくれたりするので、分かりやすいです。

katomom27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じよう癖を持ったお子さんもいらっしゃるんですね。 安心するのかな?