• 締切済み

2ヶ月近くのチンチラ猫♂の体調!

現在2ヶ月近くになるチンチラ猫♂ がいます。 二日前に迎えたのですが ご飯も食べず、水分もとらず 口呼吸をしえずくようなしぐさが 見られたので 動物病院にいきました。 体重は340グラムでした。 小さすぎます。 エコーと軽い健康診断で 耳ダニ 猫風邪 若干舌が腫れていて口内炎っぽい 腹水らしきものがある 腹水の場合最悪な事態も頭にいれといて といわれました。 腹水が消えることはあるのですか? 昨日インターフェロンと点滴を 打っていただきました。 このまま腹水が消えてなくなるなら 経過観察で大丈夫と言われたのですが 何もないのに腹水がたまることは あるのですか? 病院で出されたadという餌を 少しずつですがたべてくれるように なりました。 でも水分は全くとりません。 何か意見を下さい‼ よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

腹水の原因は伝染病や内臓疾患などいろいろです。詳しくは検索してみてください。 体調が改善すれば自然と吸収されます。 水分補給については安易なアドバイスは出来かねます。獣医さんに相談してください。 月齢と体重、症状から考えるとまだまだ厳しい状況ではないかと思います。 治療方針も獣医さんとよく相談して、 飼い主として難しい決断をしなければならいことになった場合にそなえて 特に治療費についてどのくらいかかるか、今後の見通しなどを確認して どのくらいまで手を尽くすのかも考えておいたほうがいいです。 ドライなようですが、ペットに必ず訪れることですから 万一のこと、その後のことも頭に入れておきましょう。 何とか持ち直してくれますようお祈り申し上げます。