猫の病気の対処法と幸せを考える

このQ&Aのポイント
  • 11年飼っている猫が口内炎になり、舌がなくなりました。
  • 最近では食欲がなくなり、体調も弱ってきています。
  • 猫が幸せでいるためには、愛情と快適な環境が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の病気

11年飼っている猫が昨年の10月ごろに口内炎になり、舌が壊死して殆どなくなりました。口内炎は治りましたが、舌がないのでシリンジで強制給餌しています。最近ではだんだん食べなくなって弱ってきています。顔の半分に麻痺も出て片目をつむることができません。病院には通っていますが、点滴をすることしかできません。歩くのもよたよたしてこけながら歩きます。あまりの変わり果てた様子を見ては泣いています。でもそんな様子なのにトイレに行っておしっこやうんちをしてくれるし私の膝に乗ってきてゴロゴロいうし、私が寝ようとベットに行くとついてきて一緒に寝ます。強制給餌も水分補給もすごく嫌がりますが心を鬼にしてやっています。でも最近では苦しそうに吐く感じなので途中でやめてしまうので量が減ってきました。 どうしてあげることが猫にとって幸せですか?猫が不憫で不憫で泣いてばかりです。同じような経験をしておられる方にお話が聞きたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

うちの飼っていた猫も病気で最後の2,3日ほどヨタヨタになった姿はとても見てられるもんではなかったです。心中お察しします。 >どうしてあげることが猫にとって幸せですか? これがペットを飼う上での命題だと思うんですが、結局ペットは飼い主の生活の上でしか生きられないのですから、言い方は悪いですがあなたの幸せを第一に考えて今後を決めてあげるといいと思います。あなたが腹をくくって決断した事が一番猫のために良い事であると信じて行動するしかないと思いますよ。 具体的に書いてもあなたを迷わせるだけなので、しっかり考えて結論を出してください。そこまで考えてくれること自体が猫にとって最高の幸せだと思います。

その他の回答 (1)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

同じペットを飼っている者として、お気持ちはすごくわかります。 以前買っていた猫が、大けがでごはんが食べられない状態になりました。 そのとき動物病院の先生がしてくれた処置は、首から食道まで管を通し、 そこからシリンジでペースト状のごはんを入れてあげるという方法でした。 しばらくしてケガが治り、最終的にはその管を外しました。 何か強制的で飼い主の気持ちも複雑ですが、もし他に病気をしていないので あれば、元気になるまでのしばらくの間の処置として上記を動物病院にお願い してみるのはどうでしょうか? 元気になれば、今の状態よりもマシになると思います。 早く元気になるといいですね。

関連するQ&A

  • 猫の強制給餌

    猫が全然食べれないので、a/dをお湯に溶かして強制給餌しています。 お医者様には、とにかく体力付けるのが先だからa/dにこだわらずに 食べれるものはなんでも食べさせるように言われています。 でも、全く食べません。好きだったものも嫌がって顔を背ける ばかりです。 a/dはシリンジであげていますが、口中をブチュブチュにしてなかなか 飲み込みません。 それでふと思ったのですが、ウィダーインゼリーの方がおいしくて テュルテュルっと飲めるのじゃないでしょうか。 そこで質問です。 猫にウィダーインゼリーを飲ませても大丈夫でしょうか? なにか猫にはよくない成分とかあるのでしょうか? どうぞお考えをお聞かせください。 どんどん痩せてかわいそうで恐いです。

    • ベストアンサー
  • 精神的なもの?病気?

    最近口内炎,舌の一部が麻痺した感じ(舌の不快感),めまいに 悩まされています。 記憶上2年程前から気がついたら口内炎が繰り返し出来て 今回初めて裏側の歯茎?に1つ出来てしまいました。 そしてめまい,耳鼻科ではメニエール病を疑われました。 ふとした瞬間泣きたくなったりすることもあります。 ビタミンA不足ですか?それとも病気? 精神的なもの…? 乱文すみませんでした;

  • 猫の口の中から薄い血が…怪我でしょうか?一般的な動物病院では対処してくれるのでしょうか?

    高齢で脳疾患と腎不全のある猫に強制給餌をしています。 先日から口をクチャクチャと何度も噛むような動作が目立ってきて、 脳疾患があるので、チューイングガム発作というものなのだろうかと悩んでいました。 一日に何度か口をクチャクチャとします。 食事中は特にしますが、食後にもよくしています。 先日、強制給餌後に口を拭いた時、薄い血がついてきたので怪我をしたのだろうかと気になって、かかりつけの病院にも連れていきましたが、口の中は特に炎症を起こしたり、何かできてる感じでもない…と言われただけでした。 しかし、その数日後の今日、強制給餌後に口を白い布で拭いた時、前回よりも、もう少し濃い血がついてきました。 口をクチャクチャさせるとき、やたら舌を大きく出すことも多いのですが、強制給餌のときに、怪我でもさせたのでしょうか? 食事のたびにするし、前回から血が出てるので、このまま、ほおっておいて治るとも思えません。 原因は何だと思いますか?また、かかりつけの病院に連れていっても、同じだと思うのですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか? また連れていったとして、普通は何か対処をしてくれるものなのでしょうか?  また何もしてもらえないのであれば、猫の負担にもなるので外出は控えたいと思うのですが。。

    • ベストアンサー
  • 猫8歳♀ 末期の慢性腎不全

    長文ですが、すみません。 8歳♀猫が、末期の慢性腎不全と診断されてしまいました・・・ BUNはすでに測定不能まで上昇し、CREもびっくりする数値。 見た感じ、脱水しているだけで元気に見えるのにどうして・・・と涙が止まりません。 その日1日入院、静脈点滴をしてもらい、BUNを下げることに。 翌日の朝、不安ながらに面会に行くと、とても元気な様子でにゃあにゃあと飛びついてきました。 それでもBUNは測定範囲ギリギリの値。 もう少しだけ点滴を続けるけど、そのかわり貧血が進みますと言われました。 最終的な貧血数値は、22→15まで下がってしまいました。 これ以上はしばらく病院ですることはなく、まずは体力をつけましょうとの事で、(後日造血ホルモンを注射するとのこと)退院し、強制給餌と皮下点滴通院の生活が始まりました。 この強制給餌というのが、この子にとってとてもストレスらしく、先生からはなんの問題もなくモグモグ黙って飲むのに対し、私が同じようにすると、最初の2~3口まではイヤイヤ飲むものの、それ以上は大暴れして逃げ出してしまいます。 シリンジで与えているのですが、私がヘタで、どこか口の中に先端をぶつけて痛がっているのでしょうか・・・ 回数は朝、夜の2回、20mlシリンジで与えています。 慢性腎不全の子は体がとてもだるく、気持ち悪いとの事なのでそっとしておいてあげたいのですが、その場合放置している感じが自分の中でとても強く、ついつい頭をなでたりしてしまいます。 部屋の隅に猫用ベッドを置いたりするのですが、気に入らないのかフローリングの床にぺたん、と寝転がっておなかを冷やしてます。 薄暗く、静かな場所がいいだろうと思って色々考えても、普段好きだった場所が ベッドの上の広々とした場所だったので、隅は逆に嫌いみたいです。 好きだった場所に寝床を作ってあげても、そこで強制給餌をされることを思い出すのか、あがろうともしません。すぐに降りてしまいます。 あとは水の入った器に顔を突っ込んで、しばらくその状態のまま、時々ペロペロしています。おぼれてしまうことはないとは思いますが、そのままでもいいのでしょうか? ぐったりしたまま水の器に顔を突っ込む姿が、見ていられません・・・ 私も日常の仕事があるので昼間は1匹にさせてしまうのがとても心細く、帰ったらたくさん可愛がってあげようとしても、私を見ても無反応・・・むしろ強制給餌がいつくるか不安で不安でたまらないという顔をされ、何も楽しみがない・・・という感じでぐったりしています・・ 触れていいのか放っておくのがいいのか、 正直どうしていいのかわかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の病気 心配です

    産まれてからずっと室内飼いの猫についての質問です。 今まで何度かトラブルや避妊手術で入院経験があります。 ですが最後の入院(避妊手術後)から病院へ行くとパニックをおこす猫に豹変してしまいました。それまでは大人しく連れて行く事も簡単で騒がずな猫でした。 今となっては家で飼い主の私以外にはほぼ触らせません。 つい最近 家族が生まれたての子猫を拾ってきまして家の中で目やにを拭いてあげたりの手当てをしていました。飼い猫との接触があったのはその位です。やはり子猫にも威嚇して逃げ回ってましたし。 それから2、3日して飼い猫の声がかすれ出し、しまいには鳴き声が聞けない位にまでなりました。けど食欲はあるし様子を見ているところ…数日後には片目が開かない状態で目やにを出しだしたのです。食欲はあるけどぐったり寝てばかり。 病院へやはり連れて行くべきでしょうかね?? パニックをおこすとか言ってる場合ではありませんよね?? パニックおこす事もこのまま家で様子見てる事もどちらも可哀想で…どうするべきか…。 予防接種もした事がないので子猫から何かウイルス感染したのか…風邪なのか…心配で仕方ありません 知識のあるかた是非アドバイス宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 猫の口内炎 の相談です。

    現在7歳のオス猫のことで相談です。 1年前から、口内炎がひどくなり、病院にて注射をしておりました。注射をすると、1ヶ月はもっていたのですが、2週間しかもたなくなり、いろいろ調べたら、漢方がきくといわれて、現在飲ませています。最近よだれが特にひどくなり、いつも猫の体制が同じ状態なので、よだれがたれた部分、毛がなくなり、口の周りもただれてきた状態です。気がついたときは、口の周りをふいてやっていますが、だんだんひどくなっているような気がしています。口内炎がひどい状態なので、えさは、シリンジに与えていますが、ただれた口のまわりに、あたり、とても痛がります。なんとか、口内炎をなおす、方法、よだれだけでも、直す方法があれば、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が口内炎で食べられません。

    猫に輸液を皮下点滴して、まだ数日です。 口内炎と乳癌で、まだ普通に生活できる状態です。 毎日リンゲル液を100~150くらい入れるように獣医さんに指導してもらいました。 点滴の途中にシリンジからラインに抗生物質とビタミン剤も入れています。直後は口内炎を痛がりながらも少し食べられるようになるのですが、また食べたそうなのに食べなくなってしまい1日少ししか食べることができません。獣医さんはステロイドなどは使わないでも皮下点滴で食べれると言われました。もう少し様子を見たいのですが、皮下点滴とビタミン剤と少量の餌だけで問題ないのでしょうか?後、部屋の中が酸っぱいにおいでいっぱいなのですが、点滴をするとにおいは残ってしまうのでしょうか? 心配なのでわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫の様子が・・・

    家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

    • 締切済み
  • 老ネコちゃんの可愛がり方

    13歳になる雄ネコ(室内)と暮らしています。 以前なら楽々出来ていたベットへのジャンプなど時々失敗して自分でも少し驚いた(焦った)表情をしている老ネコです。それでもこれといった病気や困難もなく、至って普通に毎日を過ごしています。食べて、寝て、起きて、家族の会話に入って(?)、食べて、寝て。。。という平穏な毎日です。 相談と言うのは、この子の遊ばせ方、楽しませ方です。もうおじいちゃんなので、元気に飛び回る様な遊びはさせようとする方がおかしいのかもしれませんが、もっと可愛がってあげたい、楽しませてあげたいのです。昔から沢山遊ぶネコではなかったのですが、今はほとんど座って休んでいるだけです。こちらの様子を伺って「フムフム」と話しを聞いてる様子だったり、時には「窓開けて、外を見せて」とおねだりしてきたりはするのですが、その他は、ただじっとしています。何だか不憫というか、かわいそうというか。。。 年間を通して窓は開けてあげるのですが、春は花粉症対策のため、ほとんど締め切っています。そのかわり、時々、だっこしてお散歩に行きます。興味深々で気分転換になっているようです。 でも他に室内にいる時、どんな風にしたら、このネコがもっと満足して幸せに暮らせるのか、知りたいのです。毎日つまらなそうです。目つきも悪いような。。。(不満げな様子) うまく伝わっていると良いのですが。 どなたかお知恵をかしてください。 PS いい子いい子と頭や喉をなでたり、一緒にお布団に入って寝たり、スキンシップはしています。

    • ベストアンサー
  • 自動給餌器での食事後待ち続ける猫

    雌猫二匹の里親になってから、約7カ月が過ぎました。3階建の戸建に独りで住んでおり、1階と2階は猫に自由に使わせて、私は3階で寝ています。餌は朝と晩にグラムを計ってあげていますが、休日の朝くらいは寝坊したいと思い、最近自動給餌器を購入しました。 週に一回使用して今日で3回目、幸いすんなり食べてくれています。ところがここからが問題で、いつもは朝食後30分もすればウトウトし始める猫たちが、自動給餌器での食事後は、私が降りて行くまで寝ずに待ち続けているのです。今朝は試しに食後2時間以上たってから降りてみましたが、2匹ともやはり待っていて、私の顔を見るなり駆け寄ってくると、情緒不安定気味に鳴いたり走り回ったり・・・。その様子は見ていて心配になるほどで、猫たちが完全に落ち着いたのは、結局食後4時間もたった後でした。 通常朝は私も早くに家を出るためあまり猫に構ってあげられません。猫もそのペースに慣れていて、玄関を出る頃には2匹ともたいてい眠っているか、それぞれの場所でくつろいでいます。そんななので、週に一回、朝食くらいは給餌器で大丈夫だろうと思ったんですが・・・。 私が早起きすれば済む話ですが、何かの時のためにもこういうものに慣れておいてほしいという気持ちもあるし。ただ、猫の健康上の理由から毎日の使用は避けたいです。猫の気持ちや給餌器の使用についてなど、体験談やアドバイスがあれば聞かせてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう