猫の病気の対処法と幸せを考える

このQ&Aのポイント
  • 11年飼っている猫が口内炎になり、舌がなくなりました。
  • 最近では食欲がなくなり、体調も弱ってきています。
  • 猫が幸せでいるためには、愛情と快適な環境が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の病気

11年飼っている猫が昨年の10月ごろに口内炎になり、舌が壊死して殆どなくなりました。口内炎は治りましたが、舌がないのでシリンジで強制給餌しています。最近ではだんだん食べなくなって弱ってきています。顔の半分に麻痺も出て片目をつむることができません。病院には通っていますが、点滴をすることしかできません。歩くのもよたよたしてこけながら歩きます。あまりの変わり果てた様子を見ては泣いています。でもそんな様子なのにトイレに行っておしっこやうんちをしてくれるし私の膝に乗ってきてゴロゴロいうし、私が寝ようとベットに行くとついてきて一緒に寝ます。強制給餌も水分補給もすごく嫌がりますが心を鬼にしてやっています。でも最近では苦しそうに吐く感じなので途中でやめてしまうので量が減ってきました。 どうしてあげることが猫にとって幸せですか?猫が不憫で不憫で泣いてばかりです。同じような経験をしておられる方にお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

うちの飼っていた猫も病気で最後の2,3日ほどヨタヨタになった姿はとても見てられるもんではなかったです。心中お察しします。 >どうしてあげることが猫にとって幸せですか? これがペットを飼う上での命題だと思うんですが、結局ペットは飼い主の生活の上でしか生きられないのですから、言い方は悪いですがあなたの幸せを第一に考えて今後を決めてあげるといいと思います。あなたが腹をくくって決断した事が一番猫のために良い事であると信じて行動するしかないと思いますよ。 具体的に書いてもあなたを迷わせるだけなので、しっかり考えて結論を出してください。そこまで考えてくれること自体が猫にとって最高の幸せだと思います。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

同じペットを飼っている者として、お気持ちはすごくわかります。 以前買っていた猫が、大けがでごはんが食べられない状態になりました。 そのとき動物病院の先生がしてくれた処置は、首から食道まで管を通し、 そこからシリンジでペースト状のごはんを入れてあげるという方法でした。 しばらくしてケガが治り、最終的にはその管を外しました。 何か強制的で飼い主の気持ちも複雑ですが、もし他に病気をしていないので あれば、元気になるまでのしばらくの間の処置として上記を動物病院にお願い してみるのはどうでしょうか? 元気になれば、今の状態よりもマシになると思います。 早く元気になるといいですね。