猫の口の中から薄い血が…怪我でしょうか?一般的な動物病院では対処してくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高齢で脳疾患と腎不全のある猫に強制給餌をしています。口をクチャクチャとする動作が目立ち、血が出ていることもあります。かかりつけの病院では特に問題なさそうでしたが、他の病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 口をクチャクチャとする動作と血の出血が気になり、猫の口の中を確認した結果、特に異常は見られませんでした。しかし、血の量が増えているため、治る見込みがないと判断し、他の病院に連れて行くことも検討中です。
  • 口の中から薄い血が出ることがあり、舌を大きく出す動作も目立ちます。ただし、かかりつけの病院では特に異常は見られず、対処方法も示されませんでした。外出を控えたいと思う一方で、他の病院に連れて行くことで解決できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の口の中から薄い血が…怪我でしょうか?一般的な動物病院では対処してくれるのでしょうか?

高齢で脳疾患と腎不全のある猫に強制給餌をしています。 先日から口をクチャクチャと何度も噛むような動作が目立ってきて、 脳疾患があるので、チューイングガム発作というものなのだろうかと悩んでいました。 一日に何度か口をクチャクチャとします。 食事中は特にしますが、食後にもよくしています。 先日、強制給餌後に口を拭いた時、薄い血がついてきたので怪我をしたのだろうかと気になって、かかりつけの病院にも連れていきましたが、口の中は特に炎症を起こしたり、何かできてる感じでもない…と言われただけでした。 しかし、その数日後の今日、強制給餌後に口を白い布で拭いた時、前回よりも、もう少し濃い血がついてきました。 口をクチャクチャさせるとき、やたら舌を大きく出すことも多いのですが、強制給餌のときに、怪我でもさせたのでしょうか? 食事のたびにするし、前回から血が出てるので、このまま、ほおっておいて治るとも思えません。 原因は何だと思いますか?また、かかりつけの病院に連れていっても、同じだと思うのですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか? また連れていったとして、普通は何か対処をしてくれるものなのでしょうか?  また何もしてもらえないのであれば、猫の負担にもなるので外出は控えたいと思うのですが。。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

ご心配ですね。 この子はまだ歯が残っていますか? 出血は歯茎からということは考えられませんか? 高齢猫ちゃんですと歯槽膿漏で出血することもありますので 歯と歯茎を確認なさったほうがよろしいかもしれません。 病院ではそういうチェックは行いませんか? >かかりつけの病院に連れていっても、同じだと思うのですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか? 状態が変わらず病院の対応にも疑問を感じるようであれば セカンドオピニオンもアリですよ。 お大事にどうぞ・・・

miwtan1819
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 歯はまだ残っています。歯茎からの出血ではない可能性が高いようでした。といいますのは、あれから別の病院に行きまして口の中をカメラで見て貰ったら、傷が一瞬写ったのを皆で確認したのですが、とても赤くなってるとこがありました。そこからの出血かな?と… それで当然、治療をお願いしたのですが、ホメオパシー療法というのをしてる病院で、レメディ(エネルギー療法。賛否両論ある治療のようです) だけを処方されました…。 注射か何かして頂けませんか?と言ったのですが… 速く治す必要もあったのですが。。。 仕方ないので、再度、他の病院に今日連れていきました。 嫌がるのもあって、とても見づらかったと思います。だけど、そこの病院の先生は「なんか傷が見えました」と言われましたが、口内炎の治療ということで処置されました。 私が投薬する際、投薬器での傷という可能性もとても高いのですが、今日、一応、注射を打ってもらいました。間もなく治り、直ぐ食事もとれるようになります、とのことでしたが、今のとこはまだ状態が変わらないのでとても心配しています。。。 病院選びも本当に難しいです。

関連するQ&A

  • 猫の口のけが

    最近猫を飼い始めました。 猫を買うのは初めてです。 2歳のエキゾティックショートヘア。 ブリーダーさんから引き取りました。 3週間くらいになります。 まだ、完全になれてはいない感じです。 昨日、口の下あたりに茶色っぽい塊がついていたので ウエットフードがついてるんだろうなと思っていたんですが 今日見るとまだついています。 乾燥して取れないのかな?と思ってそーっと引っ張って(取ってあげようと)みると 口のなかのピンクなところまで見えるんですね。 あれ、もしかして怪我?と・・ フードを入れていた小鉢が陶器のもので、どうも欠けていたようで、 考えられるとするとそこで口を切ってしまったのか? エキゾティックなので、マズルがとても短いので もしかして・・・ 血のあとなどはないようなんですが・・・ 気にしてる様子もありません。舐めたりもしてないです。 主人も私も猫初心者で、いままだお互いの信頼関係をきずいている最中なので あまり近寄ったりしてくれません。 もし怪我だったとしたら、獣医師にみせたほうがいいでしょうか、 それともそのまま様子見でだいじょうぶでしょうか。 すみません、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 動物(猫)の血の匂いを消す方法

    先日、車に轢かれた猫を拾い自車のトランクルームに乗せました。 その際に猫の血がシートについたので、家庭用洗剤で拭いて、ファブリーズをスプレーしてみたのですが、何ともいえない匂いが車に乗るたび気になります。 たぶん血の匂いだと思いますが、どうすればマシになりますか? 関係あるかどうかわかりませんが、猫はそのあとすぐに死んでしまって、血は口から吐いたものでした。

  • 脳疾患によって尿が1日以上でなくなる猫の毎日の対処の仕方を…

    高齢で腎不全と脳疾患があるメス猫です。毎日、皮下輸液を100mgしています。ここ数日は下痢だったため、食事もいつもの半分に減らしました。(強制給餌です) ここ数日、脳の調子が最近とても悪いのですが、脳の状態が悪い時は尿を1日近く、しなくなります。脳の調子がよい時はいつも12時間に 1度はします。 しかし今回は31時間もしていません。 貰っていた利尿剤を1時間ほど前に与えました。 利尿剤はたくさんもらっているのですが、これは呼吸が荒くなったときに飲ませるよう貰っているものです。(先日、肺水腫や胸水になったので) しかし利尿剤を使うと、通常の3倍位の量の尿が出ているように思うのですが、脱水症状になってしまってよくない気がします。 今後、脳の状態が悪くなることが続くと思うのですが、そうなるとまた尿を1日半とか、長くしなくなると予想します。 その場合、病院で尿を出してもらう方がよいのでしょうか? しかし、毎日のこととなるので… 猫の精神的ストレスと経済的にもどうか心配ですが、実際、猫にとっては、どのような処置が一番よいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫のケガ(画像あり)

    今朝起きたら室内飼いの1才の雌猫が、左前足の内側をケガ?していました。 戸締まりもしているので野良猫とケンカというのはないです。 部屋の中に、物が落ちていたとか特にこれといった痕跡もなく、一晩でどうしてこうなったのか不思議です。 血は出てなくて普通に走ったりしてるし痛そうな感じではないです。外傷に見えますが、皮膚疾患なのでしょうか。 今日は動物病院が休みなので、猫を飼っていたり猫に詳しい方からの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリ

    うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリザベスカラーをされました。ご飯を食べることができません。手で口の前まで持っていっても食べません。何か良い方法はないでしょうか。3週間は外せないので可哀相で。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の近くの猫が・・・怪我?!

    家の近くにとても人なれした猫がいるのですが 尻尾を怪我しています。 猫にとっては今のところ生死に関わる怪我ではなさそうです おそらく怪我をしたのは二、三ヶ月ぐらい前だと思いますが 怪我の様子は何があったのか 骨が見えています・・先の五センチ位ですが・・・ その骨の先から時々、血が滴っています。 どうしてやればいいのでしょうか? 当方、お金が無く動物病院などは無理です とても可愛いので ぜひ飼ってやりたいのですが・・ 血を何とかしないと大変なので・・・

    • ベストアンサー
  • 口から血のかたまり

    ペットの犬の事なのですが、病院で口の中の末期の癌と診断されていて、リンパにも転移していて、そう長くは生きれないといわれています。食事もろくにとれないので毎日病院でいただいてる栄養剤を点滴していますが、最近口より血のかたまり(レバーのようなもの)をはくようになりました。これは何なのでしょうか?当然血もいっしょに吐くようになりました。

    • ベストアンサー
  • 口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

    食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。 見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。 実はこれ2度目なんです。 1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。 レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。 私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います? これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。 友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー