• 締切済み

猫の口のけが

最近猫を飼い始めました。 猫を買うのは初めてです。 2歳のエキゾティックショートヘア。 ブリーダーさんから引き取りました。 3週間くらいになります。 まだ、完全になれてはいない感じです。 昨日、口の下あたりに茶色っぽい塊がついていたので ウエットフードがついてるんだろうなと思っていたんですが 今日見るとまだついています。 乾燥して取れないのかな?と思ってそーっと引っ張って(取ってあげようと)みると 口のなかのピンクなところまで見えるんですね。 あれ、もしかして怪我?と・・ フードを入れていた小鉢が陶器のもので、どうも欠けていたようで、 考えられるとするとそこで口を切ってしまったのか? エキゾティックなので、マズルがとても短いので もしかして・・・ 血のあとなどはないようなんですが・・・ 気にしてる様子もありません。舐めたりもしてないです。 主人も私も猫初心者で、いままだお互いの信頼関係をきずいている最中なので あまり近寄ったりしてくれません。 もし怪我だったとしたら、獣医師にみせたほうがいいでしょうか、 それともそのまま様子見でだいじょうぶでしょうか。 すみません、ご意見お願いします。

みんなの回答

• machimode
回答No.2

猫の皮膚病の あごニキビに似た症状ですね 炎症がある様子でもなさそうですし 猫 あごニキビで調べてみて下さい

molly880
質問者

お礼

書き方がいまひとつわかりづらかったですね。 口の下、と言ってもあごではないんです。 唇(?といっていいのか)のあたりで・・ 検索してみましたが、ちょっとちがうようです。 猫初心者なので、”猫 あごニキビ”というのがあると 勉強になりました、ありがとうございました!

noname#173126
noname#173126
回答No.1

心配なら獣医師に見せたほうがいいでしょう。 猫だから見てくれますよ。 病気の可能性もあるかも?しれません。

molly880
質問者

お礼

やはり素人判断ではわかりませんよね。 ありがとうございました。