• ベストアンサー

猫が太ってて困ってます

我が家では、8年くらい生きてる猫を飼ってます。 アメリカンショートヘアで、オスです。 体重が8キロあります。 シニア用のご飯を与えてて、食事の量も減らしました。 それでも痩せません。 他に何か工夫出来る事ってありますか? ダイエットフードでお勧めのがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>宜しくお願いします。  運動。運動の内容は、個体差があるので一概には言えない。  ダイエットって基本的には2通りしかない。食事制限(摂取カロリーを抑える制限:上限設定)か運動制限(このくらいは運動するべきという制限:下限設定)。入ってくるカロリーを抑えるか消費するカロリーを多くするか。この2つを巧く組み合わせて、ダイエットのプログラムを個別に合うようにアレンジするのが基本。  食事制限は既に実施しているようですので、あとは運動しかない。  もっと違うこと(体重が標準であればダイエットは必要ないとか、基礎代謝量を算出するとか、長期計画を練るとか、既往歴の把握とか)もあるけど、簡単に書くと上記のようになる。

chocochipp
質問者

お礼

事細かくアドバイスをして頂き、有難う御座います。 猫の基礎代謝や標準体重を調べて、そこから運動をどうするか計画を練ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 避妊手術しました? 避妊手術すると太りやすくなります。 デブ猫ちゃん大好きです。 是非画像をアップして頂きたいですね。

chocochipp
質問者

お礼

避妊手術しました。 避妊手術する前からよく食べてました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家の中で運動させられませんか?

chocochipp
質問者

お礼

こんばんは。 家の中では殆ど運動してないですね。 一軒家で多少動くのではないかと期待してましたが、 ダメです。