• ベストアンサー

すでに飼っている猫と新しい猫とを仲良くさせる方法

アメリカンショートへアの、大人の猫を。新しく家族に迎えることにしました。ところがすでに1年前から我が家にいるトラ猫2歳が、気が強くて、新しい猫を見ると毛を逆立てて飛びかかります。アメリカンショートヘアのほうはおっとりしていて、後ずさりするだけなのですが。おかげで、私は手にひどい傷を負いました。今は それぞれの猫を隔離していますが、いつまでもこのままにしておくわけにはいかないので、何とか、仲良くさせたいのですがどうした良いのでしょう。どうかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人猫さんなので#1の方がおしゃっているように最終は猫同士での折り合いがつくとは思います。 仲良くなるか、または一つ屋根の下に住む住人など...結果は様々です。 猫にとって自分のトイレや休む場所の確保がされていれば特に威嚇はなくなります。 その上で激しいケンカがなくならなければ他の部屋で別々に暮らすことを考えなければなりません。 できれば二人(匹)が一緒にいるときにお互いの好きなものをあげてみることによって、一緒にいることで"何かいいことがある"と憶えさすことも効果の一つと雑誌に書かれていたことがあります。 我が家はおやつと遊びで頑張ってみました。 また、リラックスさせる"フェロモン剤"の使用も効果があるかもしれません。(こちらは試したことはありません。) 我が家は多頭飼いで、皆さん野良生活が長い子が多いです。 威嚇はありませんが、中に♀どうし、顔がさわるほど近づいたときはお互いに目での威嚇です。 ちょっぴり先住猫が地位が強く、一歩前へ出ると、さっと後から来た子はよけてます。 時間はかかると思いますが、あまり怒りすぎないようにしてみることです。

akiyotea
質問者

お礼

ご丁寧に、お教えくださってありがとうございました。先はとても長そうな感じです。私にはなついていて、寝るときも私の横に来ていた 後から来た猫が 私に抱かれようともしなくなりました。家の外に出ようとするのです。家族がいない間に、前からいた猫が ひどくいじめたようなんです。  無理やり抱くと 耳を寝かせて ぶるぶる震えています。とても怖そうです。  そして昨日、その猫は外に逃げ出したのですが、それを追いかけて前からの猫が飛び出し、帰ってきたのは前からいた猫だけ。  今はただ 大人猫が帰ってくるのを待っているだけです。 帰ってきたら また、いじめが始まると思いますが、今度は 教えていただいたことを実行して、一緒にいるときにおやつをあげようと思います。気長に がんばってみますね。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.1

猫が暴れても家財に被害が出ないよう、大切なものは片付けておくとして。 放っておくことです。人間の至らないところで、猫は猫同士折り合いをつけるので、早い話、屋内であっても縄張り意識を持ち、しかし狭い空間のため、いずれ落ち着くところに落ち着きます。 人間が手を介すると介するだけ解決は遅れます。傷が最低限で治まるよう爪の手入れを万全にし、放っておくことが一番の解決になりますよ。

akiyotea
質問者

お礼

ご教示 ありがとうございます。実は、すでにいた猫が、家族がいない間に かなりひどく威嚇したと見えて、おとなしい猫は家から出て行ってしまいました。抱いて家に入れようとしても抱かれることも怖がって 逃げようとします。無理やり入れると、ぶるぶる震えて怖がって家から出たがります。性格がかなり極端に正反対の猫同士のようで、まるで人間界の、いじめをする子供といじめられる子供のようです。片方は 無抵抗で怖がるだけなんです。耳でもかじられそうな感じです。先は 長そうです・・・・。