• ベストアンサー

室内飼いの猫のケガ(画像あり)

今朝起きたら室内飼いの1才の雌猫が、左前足の内側をケガ?していました。 戸締まりもしているので野良猫とケンカというのはないです。 部屋の中に、物が落ちていたとか特にこれといった痕跡もなく、一晩でどうしてこうなったのか不思議です。 血は出てなくて普通に走ったりしてるし痛そうな感じではないです。外傷に見えますが、皮膚疾患なのでしょうか。 今日は動物病院が休みなので、猫を飼っていたり猫に詳しい方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

動物病院の医者ではないので診断は出来ませんが、経験上、『ストレスによる脱毛症』かと思われます。一晩で一気に抜ける場合もあるとは思いますが、ウチの場合は、気付いたときは5mmほどだった脱毛が、徐々に広がっていった感じです。触ると嫌がるのですが、、点々と赤くなった所があり、触った感じはザラザラ(ポツポツ)でした。 「ネコ ストレス ハゲ」などで検索すると、多々出てきます。 https://fu-wa-fu-wa.com/cat-thinninghair-stress/ ウチの場合も、写真と同く肘の内側に5~10mmくらいの脱毛がありました。自分自身もネットで調べたて『皮膚真菌症:いわゆる、カビ』が心配になり受診したのですが、病院ではパッと見ただけで「ストレスですね」と言われました。なお、ストレス性の脱毛と皮膚病は、明らかに違うそうです。 皮膚真菌症は「他のペットや人間にもうつる」との事です。貴方自身に痒みの症状がなければ、おそらく、ストレスによる脱毛症ではないかと思われます。 我が家の場合は、譲渡ネコが2匹で、症状が出たのは「後から来た甘えん坊のメス」です。たまに、先住の(愛想のない)オス猫と遊んでますが、ウチのメス猫は「ネコより人」が好きなようで、病院では「人が構ってあげないとストレスになるネコなのかもね」と言われました。 治療は「(ストレスが皮膚の炎症を起こしているとの事で)炎症を抑える飲み薬10日分」でした。初診料と合わせて5千円くらいでした。出させる薬や地域によって治療費は変わると思います。投薬で治りました。塗り薬もあるようですが、(ネコが舐めるので)出来れば飲み薬の方がイイとの事でした。 ちなみに、教えて貰った「スポイトで水を飲ませながら」はムリだったので、「(ネコオヤツの)ちゅーる」の先端に錠剤をくっつけて、錠剤を口に入れたら上を向かせたまま、ひたすら「ちゅーる」を舐めさせ続ける方法をとりました。 一応、経験上でお話しをさせて頂きましたが、素人判断では何とも言えないので、動物病院に行く予定があるのなら、ひと安心です。お大事になさって下さい。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院に行ったら、ケガなのか舐め壊したのかははっきりわかりませんでしたが、抗生剤を処方してくれてだいぶ良くなってきました。ハゲた部分に少し毛が生えてきました。 飲み薬は飲ませるの大変ですよね!ちゅ~る作戦、やってみようと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

ハゲてますね。 他の方の回答通り、何らかの原因で舐めてこうなったのだと思います。 様子を見るのもアリですが、病院に行ってみるのもアリです。 私だったら、広がって欲しくないしこれ以上作って欲しくないので、とりあえず病院に行って原因を調べてもらいますね。 多分、検査も含め5千円もあれば事足りるかと。 ・ストレス ・皮膚炎(ブドウ球菌など) ・真菌 ・アレルギー などなど。 抗生剤か、ステロイドかが処方されるはず。 うちの子は何らかの食物アレルギーがあるようで、これの5倍くらいのハゲを一晩で作りました。 腎不全なので食べられるものが限られているので食品特定と除去ができず、ステロイドの量を極限まで少なくコントロールして症状を抑えてます。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院に行ったら、はっきりした原因はわかりませんでしたが、抗生剤を処方してくれてだいぶ良くなりました。真菌とかではないようで良かったです。 回答者様の猫ちゃんのお話もして頂いて参考になりました。ストレスなどもないか気をつけて見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.2

自分で舐めて出来た「舐め壊し」だと思います。写真での判断。 ストレスか、痒みがあったのでしょう。 うちの、6歳のメスは、子供を産んだ直後に捨てられたらしく、 保護して6年たった今も、寝ながら鳴いているし、 背中を「舐め壊し」ています。カサブタが2個位有ります。 年上の黒猫と仲良くなって、また私がブラッシングをするようになたら、大分落ち着いてきました。

参考URL:
https://peco-japan.com/51912
okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行ったら、はっきりした原因はわかりませんでしたが、抗生剤を処方してくれてだいぶ良くなりました。 私も後からなんらかの理由で痒かったのかな、と思いました。ストレスも気を付けようと思います。