• 締切済み

焦らない技術、考え方について教えて下さい。

焦らない技術、考え方について教えて下さい。 私はタロット占い師になるという夢があり、日々勉強しています。そのなかで気付きが沢山ありました。自分は人間力、考え方、卑屈な性格、全てにおいて三角、ダメダメだし、それは夢を叶える妨げになる!と思い、引き寄せやコーチングも本で学んでいます。それも少しずつ成果が出ています。 人からきちんと教えて頂いているのはタロットだけで、人間力アップのためのコーチング等の学びは、自分で本で勉強してるだけです。(ガチでお金がないもので...笑) しかし、私は焦ってしまうクセがあるんです。 一日でも勉強をしなかったら、焦ったような不安な気持ちになります。 やはり、眠かったり、疲れていたり、勉強ができない日ってありますよね。 そしたら、すごく焦った気持ちになるんです。 うまくやっている人は、3日とか勉強を休んでも、4日目に、さぁ!やろーっと!と気軽に始めて、精神衛生もすごく良いと思いますし、能率も良いと思います。 そもそも毎日勉強ってしないものでしょうか?でも曜日を決めても、その日に出来なかったら落ち込みそうだし。 焦らない考え方を教えて下さい( ; ; )

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.7

夢の実現の妨げになるものは”焦ること”によって取り除かれべきだと思います。なぜならば、焦りがないことには、いつまで経っても夢の実現が先延ばしになってしまう恐れがあるので、いち早く理想の状況へと対処するための教えこそが”焦ること”の本質だと考えればいいと思います。

• eroero4649
回答No.6

長いスパンで考えることですよ。フルマラソンをやっているのに、最初の5キロや10キロで焦ってもしょうがないでしょう? そしてそういうときは、逆算するんです。例えばフルマラソンで3時間以内で走るのを目標にするとしたら、30キロをどのくらいのタイムでくればいいとか、15キロをどのくらいのタイムでくればいいとかが分かるわけです。こうなると、目先の数字であたふたする必要はなくなります。

回答No.5

夢があり、それに向かって必要な勉強をするべきなのに、出来ない日があり、そうすると、焦ったような不安な気持ちになるのですね。 焦らない考え方を知りたい。 勉強出来ない日に、他にやっていることがありますね。 寝ることかもしれないし、遊ぶことかもしれないし。 それは、何のためにやっていることか、自分に問いて下さい。 それによって、何を手に入れていますか? 目標達成の為に、勉強すること、のみが必要でしょうか?

• Raquel123
回答No.4

私は細々と自宅で平日は独学を続けています。あなたとはまた別分野です。 あなたと同じで、できない日はちょっと焦ります。日によって体調が悪かったりするため…。 そんなときは、別のことをして気持ちを切り替えます。また次の日があると言い聞かせます。好きな趣味に没頭することで、また勉強が続けられます。隙間時間を活用して、かれこれ10年以上継続して勉強しています。 楽天的なため、思うように勉強がはかどらない日も、ぐっすり眠れます。 素敵な夢ですね。

• pipipi911
回答No.3

垂直思考を休止して、水平思考を採用して みませんか。それだけでも、心的状況が 変わってくる筈です。 エクササイズやストレッチングで身体を柔軟にすれば、 心も脳髄もやわらかくなりますので、やわらかアタマに なってから水平思考を展開させてください。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> <もしかしたら激越型鬱病の初期症状という可能性も 無きにしも非ずですので、焦り感が酷くなるようでしたら、 精神科の有る病院で診察をうけることをお勧めします>

• human21
回答No.2

物事を様々な角度から考える習性をつけてください。 例えば、眠くて勉強できなかった時は、無理をして 身体を壊すよりは良いと考えて下さい。 実際に睡眠不足は身体に最も悪い影響を与えます。 また、睡眠時間を削って夢に向かっていた人で、病気に なってしまった人を知っています。 何かが出来なかった時のマイナス面だけでなく、できなかった 事で得られるプラスの面も考えると良いのではないでしょうか。 「災い転じて福となす」ということわざもあります。 物事を一面だけで見ていると、間違った判断や間違った 考え方に陥る危険性があります。 マイペースが最も効率的で、最も有効だと思います。

• aneq
回答No.1

絶対叶えたい夢があって、その夢を叶えるために学ばなければならないことが山ほどあるんなら、他のことをすべて犠牲にしてでも、毎日勉強すればいいんじゃないですか? 勉強しなきゃならないのに、眠いだの、疲れてるだのぐらいのことで、勉強をさぼったんなら、焦って当然だし、やるべきことをやりもしないで焦りもしないなら、夢が叶うわけないでしょ? 頑張らなくても平気な人になりたいなら、夢なんか持たずに、適当にやってればいい仕事について、適当に生きていけばいいと思いますよ。