タロットカード占いとは?カードについて

このQ&Aのポイント
  • タロットカード占いはクライアントの念や占い師の主観が結果に影響するのか
  • 長年同じカードを使う占い師もいるが、正しい結果が得られるのか疑問
  • カードに邪気や念がたまると結果に影響するのか?気持ちをフラットにしても主観は影響するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

タロットカード占いとカードについて

わからないので、よろしくお願いいたします。 今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。 カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。 質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

邪気や念、というのはよっぽど強い思いじゃないと残らないのですよ。 いわゆる残留思念というやつですね。 こういってはなんですが、「お悩み」程度の気持ちが残留するとは思えません。 カードはリーディングがキモです。 カードに思念が染みついているというよりは、占い師が先入観の強い人である可能性が高いですね。 もうね、クライアントの外見と相談内容で「こういう結果が出るだろう」ってあらかじめ決めちゃってる人がいるんですよね。 カッコつけて霊視タロット気取ってる人ほど当たらないですよ。 相談者「今悩んでることがあって…」 占い師「わかりました。何も聞かなくてもカードは知っています」 みたいな。 で、もし出た結果が正しくても、恋愛トラブルとしてリーディングしたのにクライアントの悩みが就職だったりしたらまったくもって的外れです。 占い師が期待するカードが出ることはもちろんありますが、それよりもリーディングミスってる事の方が多いです。 秘密の多いクライアントのリーディングは読み違えたり読めなかったりすることも多いです。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうごさいました。 残留思念 そうです。 周りで聞いてても、悩みが深くて占いへ行ってる人が多いし、そういう人達の思いが残ってたら影響するんじゃないかなって。それでも、よっぽどでなければ留まらないのでしょうね。 >占い師が先入観の強い人である可 能性が高いですね。 もうね、クライアントの外見と相談内容 で「こういう結果が出るだろう」ってあ らかじめ決めちゃってる人がいるんです よね。 いますね(汗) まさに私が当たらないと思った方は、複雑な恋愛は無理って考えの人だったし、容姿で判断されましたね。 私はあまり先入観のない方だと思ってるので、友達をたまにみたりして複雑な関係でも否定はしないので。 とてもわかりやすくて、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

考え過ぎです。カードに邪気や念なんて溜まりません。 タロット占いはもっと現実的なものです。 カードに溜まるのは物理的な疲労やそれに伴う癖です。 有能な占い師さんがカードを代えるのはカジノでディーラーがトランプを交換するのと同じ理由なのです。 ただ占いの場合神秘的な雰囲気を醸し出していたほうが客受けが良いので演出しているだけで 占いというものは科学なんです。ご質問はタロットですのでタロットに絞れば、 カードに秘められた内容、正も逆も日常において有り得る事ばかりというのはご存知でしょうか?だからタロットは(例え占者がド素人でも)恐いほど当たると言われるのです。 優秀な占い師さんはこの普通に有り得る事をネタに客の悩みの深い部分を会話で引き出します。 そしてカードに書かれている内容では無くより深い回答を与えるのです。 これが中途半端な占い師さんだと当たらない占い師となってしまいます。 また、あなたのように先入観をもっていても当たらない印象を受けてしまうでしょうね。 占いというのはデータベースであり統計学であり心理学です。 特にタロットや水晶は心理学の要素が強く、精神分析医やセラピストに近いものです。 決して不思議な力や神がかり的なものではありません。 水晶占いなら水晶球に何か映像表示機能がある訳は無く、相談者の真相心理や本音を引き出す会話の演出なのです。 もっとも今は占い師さん自身が神秘的なものに惹かれタロットを始める人が多いので、きちんと勉強していないとちゃんと占える人は少ないですけどね。 神秘的なものに惹かれて始めてもちゃんと勉強した占い師さんは神秘的なものでは無い事を把握しています。ただし前述のように神秘的に演出はしますけどね。

chibi68
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございました。 考え過ぎ 先入観有りすぎてますか(笑) そうですね タロットは、日常あり得る事を指してるとは思いますね。だからこそ、どうしようと迷った時に引くと、的確な答えが出ます。 私が当たらないな~と思うのは、確かに話が浅い人かもしれないです。一方的に話して終わり んで当たってない…。 今後の参考にします。

chibi68
質問者

補足

すみません。回答を読み返して少し疑問がありましたので、お願いします。 タロットは確かに日常を表すものですし、私レベルでも自分占いなら当たります。 でも、やりはじめても全く当たらない方もいますが、それはどういう事だと思われますか?リーディングがあまい?って事でしょうか?

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.1

一応、趣味でタロット占いを35年ほどしてます。 最近では、自作のタロットを十数年同じものを使用してます。 市販のものが今一しっくり来なかったので、 パソコンで自分なりのデザインにして、大中小三種類使いわけてます。 よく、念がこもるとか、悪霊的な邪念が宿るみたいな事を言われて、 タロットを浄化したり、替えたりする方がいますが、 私はそのような感じがしないので、使い続けています。 私の感覚では、占う方の念のような物をタロットに反映させて、 タロットが語りかけてくる物語をその方にわかり易く説明してあげる ように解説するものです。 物語は、読み手によって解釈が変わるものだと思います。 同じタロットカードの配置でも、まったく逆の結果が導き出される 事もあります。 プロの占い師に占ってもらった事がないので、的外れなことかも 知れませんが、当然占う方と占者の相性もあると考えてます。 占いの結果に、ピンとこなければ別の方に占ってもらえば いいかもしれません。

chibi68
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございました。35年ですか?凄いです。 カードは確かにしっくり来るもの来ないものありますね。 浄化とかは全然されないんですか? >私の感覚では、占う方の念のような物を タロットに反映させて 占う方とは、相談者の事ですよね?う~ん、やっぱり念がたまってしまわないのかな?とおもっちゃいます。 気にしすぎなんでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 占い、タロット占い

    OKWAVEさんで占い、タロットをお願いしたら占い師さんが占ってもらえますか?占い師さんとタロットカード占いをしている方だけに聞きます。占い師さんとタロットカード占い師さんだけですよ。誹謗中傷もやめてください。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • タロット占いについての疑問。

    タロット占いについての疑問。 よく占いカテゴリーに「タロット占いをしてください。」という質問があるのを見かけますよね? とあるQ&Aのタロット占いの回答数が18と、かなり多いんです。 占い師でもないかたが勝手に占って勝手に回答してるんです。 そこで、「タロット占いをしてください」という質問に回答したかたに1つ質問します。 どうしてタロット占いに回答出きるんですか? タロット占いはカードで占うんですよね? 占ってもらう方がカードをよく混ぜて1枚選んで、 そのカードが天使か悪魔か、正位置か逆位置かで運勢が決まる占いですよね? ってことは質問したって占い師が○×の館へきてくださいとか、 占い師が「この場所で占ってあげますよ」っていう回答以外は回答できませんよね? タロット占いのやり方を私が勘違いしてるだけですか? それとも、占い師でもない方が勝手に占って勝手に回答しているだけなんですか? 勝手に回答してるという方は、無視してよいか教えてください。 長文ですが、どうか回答、おねがいします。

  • タロット占い

    タロット占いって、私の場合、ほとんど 悪い結果がでるし、書かれている事を読むだけで 嫌な気持ちになるような、ペシミスティックな 感じがします。だから、他の占いは結構遊び半分で やったりしますが、タロットだけは敬遠しています。当たると思っている方いらっしゃいますか? タロットが悪い結果ばかり出ているときでも 別にそれほど、嫌な事は起こりませんでした。 その占い結果を見たときに瞬間、嫌だったという だけの話で。 もちろん占いなんて、遊びなので 当たるも当たらないも どっちでもいいけど なぜタロットはあんなに悲観的なカードが 多いのでしょうか?

  • タロット占い信用しますか?

    好きな人との仲をどうするべきか悩んで人生で初めてタロット占いに行ったのですが… そこで彼が私のことは好きだからはっきりさせるよう仕向けるべきと言われました。 正直結果は嬉しかったですが、えーそうなのかな…って感じでした。そこでまた気になったので他の占い師さんにお願いしたところ上記と同じことを言われました。 生年月日の占いから同じような結果になるのは分かるのですが、ランダムなカードが同じ結果なんてびっくりしてしまって… 皆さんはタロット占い信じますか?

  • タロット占いについて教えてください。

    タロット占いについて教えてください。 私はたまにタロット占いをしてもらいます。 プロにです。 見よう見まねで私もタロットをしてみました。 占い師の方によると人物を表すカードが出た時はその人物がなにか関係していると言っていました。 本を見るとそのカードの意味が載っていてどういう風に見るべきかなやんでしまいます。 例えば恋愛運の未来ににソードページのカードが出たとします。 その場合みなさんはどういう風に鑑定しますか?

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • タロット占いについて

    こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • タロット占いについて

    タロットと霊感タロットの違いは何ですか? また占う時本人もしくは相手がいる場合、名前と生年月日を聞かれますが その必要性は? カードを切る時に関係するのですか? とても興味があるので実際にやられている方や詳しい方教えて下さい。 また、タロット占いでとてもあたるという占い師をご存知でしたら教えて 下さい。