• ベストアンサー

侵略と征服の違い。

琉球国を例にすると、琉球国は、日本に「侵略」され、そして「征服」されたのですか。 侵略者が侵略した国を奪い取って、長年月(一世紀以上)に亘り支配し続けると「征服」した、というような感じですか。 “侵略と征服の違い”を分かりやすい例で教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

侵略された国が、国として消滅した場合、征服です 植民地や統治だけでは、国は消滅されていないことになります

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同感です。 “国が消滅したか”が判断の基準でしょうね。

その他の回答 (5)

• 441moe
回答No.6

言い換えれば分かり易いでしょう。 侵略→攻撃する、攻め込む 征服→支配下に置く、支配する

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!分かり易い。 侵略は武力でもって、征服は、支配するための武力に加えて知力(統治能力)が要るということですね。

回答No.5

侵略は,侵略戦争などに使う用語で,侵攻と似ていると思います‥例)ヒトラ-氏率いるナチス=ドイツ軍が,ポーランドに侵攻し,ポーランド全土を制圧した‥や,中国の元朝(モンゴル帝国)が,朝鮮半島の,高麗国に侵攻し,高麗全土を制圧した(地図上から消えた)‥などだと思います..ちなみに,琉球王国(現在の沖縄県)は,日本の江戸時代初頭に,薩摩藩の島津氏の侵攻を受け,降伏し,当時の中華王朝の清朝との,二重支配を受けることになり,征服は,されていないのですが,清朝末期の,明治初頭に,日本の明治新政府による,琉球処分を受け,当時の琉球王国の王;尚泰王?は,首里城を開城,東京府に移り,琉球王国は,当時の日本に併合・吸収され,琉球藩を経て,最終的に,沖縄県と,なったようです..

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 琉球国については、高校日本史教科書(山川出版社2014年発行)を参考にしました。 この教科書では、 「琉球王国は、1609(慶長14)年、薩摩の島津家久の軍に征服され、薩摩藩の支配下に入った。薩摩藩は、琉球にも検地・刀狩をおこなって兵農分離を推し進めて農村支配を確立したうえ、通商交易権も掌握した。さらに、琉球王国の尚氏を石高8万9000石余りの王位につかせ、独立した王国として中国との朝貢貿易を継続させた。」 とあります。 ここでは、「島津家久の軍に征服され」と説明されていますが、 ご回答の「島津氏の侵攻を受け,降伏し,当時の中華王朝の清朝との,二重支配を受けることになり,征服は,されていないのですが,…」の方が私にはピッタリの感じです。 明治維新後でも日本に滅ぼされるまでは「琉球王国」の名は存続しているわけですから。 制圧、征服、侵攻、侵略、占領統治などをどのように使い分けするのか、よく理解できませんが、「征服」は年月の条件を加味せねばならないような気がします。

回答No.4

侵略は 武力を持って他国に攻め込むこと 征服は 攻め込んだところを支配すること 豊臣秀吉は朝鮮を侵略しましたが征服はしていない と言うと分かるかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >豊臣秀吉は朝鮮を侵略しましたが征服はしていない と言うと分かるかな? 「征服はしていない」の意味が分かりません。 「征服はしていない」ということは、秀吉は、征服する能力・武力・意力も十分あったが、 何らかの事情で「していない」「しなかった」ということですか。 「征服できなかった」のではないのですね。

• oska2
回答No.3

>“侵略と征服の違い”を分かりやすい例で教えてください。 日本が、朝鮮半島を支配したのが「侵略」。 中国が、朝鮮半島を支配したのが「制服」。 日清戦争後の下関条約で、朝鮮半島は史上初めて独立国家になりましたよね。 ※第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する。 ※習近平皇帝陛下が、アメリカ訪問時に「朝鮮を支配していた歴史がある」と発言。 韓国の正しい歴史でも、日本は「侵略」です。 大統領が交代する度に、謝罪と賠償命令が日本政府・日本国民に届きます。 が、中国は「侵略行為をしていない」ので一切謝罪・賠償命令は発していません。 朝鮮戦争で戦っても、(歴代皇帝陛下に対して)一切謝罪・賠償は\命令しません。 これが、侵略と制服の違いです。^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い例で分かりやすいです。 >中国が、朝鮮半島を支配したのが「制服」。 なるほど! しかし、侵略はバカでもできるが、征服はバカではできない、と思っています。 侵略して占領地に新秩序を樹立し、それが定着して初めて“征服”したといえるでしょう。 占領地に異文化を持ち込み、そして支配層になって異国民を支配するには、並大抵の凡人にはできないでしょう。 日本の朝鮮併合の場合、朝鮮国民の大多数が「日本は素晴らしい国だから、新しい支配者(日本)の指導に従っておれば朝鮮の将来は明るくなること間違いない」と確信させることができなかったのではないでしょうか。 少なくとも反対勢力を穏便に封じ込める策が必要です。 中華人民共和国を好きにはなれませんが、「中国が朝鮮半島を支配したのが“征服”」であれば中国はしたたか、という感想です。

• ithi
回答No.1

kouki-koureisya さん、こんばんは。 侵略というのは一時的に占領することです。征服になりますと、侵略から何十年、何百年も同じ占領状態が続いていたという事になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に占領したのか、長年月に亘って占領したのか、の違いですね。 分かりました。