• ベストアンサー

日本が侵略国家になる??

たまに国会前等のデモで「日本が軍事国家になって他国を侵略する」と主張している人がいますが、一体、日本がどこの国を侵略するというのでしょうか? 現代の日本が他国を侵略して支配できると本気で思っているのでしょうか

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

一体、日本がどこの国を侵略するというのでしょうか?  ↑ こういう事を言うから、国民がどんどん 離れて行く、ということが判らないんですかね。 安保をやれば、徴兵制、共謀罪を作ろうとすれば 暗黒時代。 こういう時代錯誤的なことしか言えないわけです。 現代の日本が他国を侵略して支配できると本気で思っているのでしょうか     ↑ 本気で思っているとすればアホです。 そこまでは落ちていないと思います。 ただただ、反対の為の反対をしているだけです。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

• samanara
回答No.17

まあ、そういう人は近年の中国の軍事予算の増加を見てほしいですね。平和を願うなら中国大使館前でデモしろよって思います

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• meido2010
回答No.16

儀弁が多すぎて本来の目的が薄められています。 日本の戦闘機が韓国の領空内に入れば侵略とは?。 それは領空侵犯という国際法違反です。 侵略とは言いません。 トルコ領空内にロシアの戦闘機が領空侵犯してミサイルで 撃ち落とされたのは当然の結果と言えますが、ロシアがトルコ を侵略する目的で領空侵犯したとは言えませんでした。 もう少し勉強しましょう。

• meido2010
回答No.15

No7の方に付け加えます。 サダムフセイン政権下のイラクがクェートに侵攻制圧したことが 抜けています。 それがなければ湾岸戦争など起こらなかったのです。 原因を欠いて結果はありません。 アメリカが戦争後にイラクの国名を変えたりしたでしょうか。 しかし、イラクはクェートの国名を無くしました。 この説明をお願いします。

回答No.14

日本は過去の戦争を総括していないから、歯止めがなくなったら危ないというのは、若干あるかもです。  総括していないのは、あの戦争は侵略戦争だったかどうかはよく議論になりますが、むしろ、なぜ戦死者300万人も出してまで突き進んだかが重要じゃないでしょうか。強制とか玉砕とか、今のISのようなことを国をあげてしたことの酷さ、惨さは国として認識があるのかどうか。自衛隊を一人も海外で殺さないというのも、300万の死を記憶に残さない戦後の極端な反転ですね。   あれほど戦死者を生んだ日本政府は、その自覚がないと、「日本国民」をまた侵略しかねないとデモは叫んでいるのかもしれません。中国、韓国が日本を信用しないのもその辺りかもしれません。周辺国も、日本は歯止めが効かなくなったら危ないと思っているらしいです。本当は憲法という鋳型ではなく、自覚で歯止めが効けばいいんですが。  

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226645
noname#226645
回答No.13

自衛隊ほどの規模なら侵略は可能ですが、能力がありません。 自衛隊が他国に侵略することは全くの専門外分野です。 軍隊、軍人でも専門外の軍事行動をさせると、民間人に武器を持たせるようなもので、中には全くの素人より要領が悪くなることが多いのです。 軍事知識の全く無い素人が、質問様が仰る「日本が軍事国家になって他国を侵略する」と主張していると思いますね。 軍人なら自衛隊の装備や編成を見れば一目瞭然です。 「自衛隊は他国に侵略することは出来ない」は、世界各国の軍隊では共通の認識です。 侵略に必要な能力に、自衛隊は絶対的に不足している部隊が沢山有ります。 その一つだけ言いますと、「戦闘団」規模の部隊を一個部隊も輸送する能力が無いのです。 島ほどの狭い箇所の侵略に「戦闘団」は必要ありませんが、一国の領土に上陸し、戦闘する場合、自衛隊の戦闘に不可欠な部隊(ユニット?)があります。その一つが「戦闘団」です。平時にはその「戦闘団」は存在しません。「戦闘団」は臨時的に編成されます。その「戦闘団」の一部隊を一度に輸送する能力に自衛隊は持ち合わせてません。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

一体、日本がどこの国を侵略するというのでしょうか? ↑ どこということはないでしょう。 馬鹿が集団的自衛権をしてしまったおかげで、アメリカが攻めていくとこに自衛隊は駐屯させられる。 そうなればその国にすれば侵略とみなされますよ。 ましてや馬鹿が改憲などすれば、堂々と駐屯を志願し、侵略と思われる行動に移るでしょうね。 現代の日本が他国を侵略して支配できると本気で思っているのでしょうか ↑ アメリカがバックにいればするでしょうね。 集団的自衛権や改憲を唱える馬鹿はなんでもいいんですよ、戦争状態にできれば。 まさに気狂いに刃物です。 ここに書いた馬鹿とは、言わずもがなわかると思いますが、やたらと学校に対して肩入れしてる、クソですよ。 国益を損なってる、ドアホです。 幼児並の知性ですから支配できると思ってるのでしょうね。

• ithi
回答No.11

morata さん、こんばんは。 日本が軍事国家になって他国を侵略するというより、新しい兵器を開発して他国と戦争をするというのが、正確な事案なんじゃないですか?今の自衛隊の規模ではとても他国を侵略して、支配する能力はありませんね。

• kuma56
回答No.10

スネ夫にその気がなくたって、ジャイアンに来い!て言われたら、一緒にのび太をいじめに行かなきゃならんのさ。

• jeekpou
回答No.9

日本が侵略する国なんてないですよね。むしろ侵略されてる側ですよ。ミサイル打ち込まれたり、尖閣諸島を狙われたり、竹島、北方領土を強奪されたり

• kellyL
回答No.8

>通常では、「防衛の範囲を超えた軍事行動」 の全てを「侵略」という言葉で言い表してます。 「侵略」というのは日本でも簡単に やれるものなのですよ。 うっかりすれば明日にでもしてしまうのです。 もう一つつけ加えなら、 地域の平和を妨げるような 言動があることです。 人権を侵害するような言葉も 違反になり得ることです。 >人道的待遇(第2編) 敵対行為に直接参加していない者に 対する人道的な待遇(第4条1)等を規定。 >第7章 平和に対する脅威、 平和の破壊及び侵略行為に関する行動 >第三条(侵略行為) 次に掲げる行為は、いずれも宣戦布告の 有無に関わりなく、 二条の規定に従うことを条件として、 侵略行為とされる。 (a)一国の軍隊による他国の領域に対する侵略 若しくは、攻撃、一時的なものであってもかかる侵入 若しくは攻撃の結果もたらせられる軍事占領、 又は武力の行使による他国の全部若しくは一部の併合