• 締切済み

一般知識に欠け苦労しています

初めまして。26歳社会人で美術関係の仕事をしています。1人暮らしで一応自立はしています。仕事内容は物作りです。 昔から絵を描くことが好きで美術系の短大へ行き、絵を描いたりしていました。 必要ないと思ったことはシャットダウンして、自然の美しさだとか感じたり自分の世界に浸ってふわふわしてきたせいか、世間一般の知識に欠けていると今になってやっと実感しています…。 政治経済やお金関係、料理、マナー、漢字、本当にあらゆることに関しての知識がなく、人との会話について行けない事が多いです。 一体何から手をつけて、どこからどうやって学んでいけばいいでしょうか…。いい大人なのでもっとしっかり恥ずかしくないように生きたいのです。会話が成り立たないので恋人も作れず…。効率も良い方ではないのですが何か良いアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

高校入試や大学入試の問題集を複数ゲットして、 日々時間を決めて、それらを解いてみると 宜しいのではないでしょうか。 迷ったり間違えたりした問題がアナタさまの 重点学習課題になりますので、それらと 取り組むことで短時日に弱点等が克服される筈です。 地域や遠くない所に 夜間中学が有れば、参加して、一緒に学んだり、 教えたりしながら、参加者の皆さんの隠れた 美術関連の才能を引き出してあげれば、 非常に感謝されるでしょうし、自身の得意な 分野のことならば能弁に喋れる筈ですので。 <異性との交流の機会を齎してくださる人との 邂逅も期待できると思います> 近年、テレビのクイズ番組が盛んで、中には 難問の番組も有りますので、そうしたものを 録画しておいて、時間が有るときにジックリと 観れば、勉強になるでしょう。 毎日、短文を書くのも効果があります。 紙に手書きする機会をデザインしてみませんか。 5分間、10分間などなどの隙間時間を 活用することも検討してみてくださいませんか。 <俳句や短歌作りと親しむことでも、 漢字、常識が身に着きます。時間が作れる のであれば華道や茶道にも親しめば諸種に 知識が身に着きます> とりあえず効率等は考えずに、 「急がば回れ!」 「Slow and steady wins the race.」 といった諺のように心に余裕を持って、 1つ1つ着実に 進めるようにしませんか。

pinky092045
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 俳句や短歌が漢字や知識に繋がるとは驚きです! ぜひ実践してみます!

noname#229064
noname#229064
回答No.3

話上手は聞き上手。 知識があるもの同士の会話なんてオタクの会話です。 何も学ぶ必要はありません。しかし興味は持ってください。そして人の話には熱心に耳を傾けてください。 「必要のないものはシャットダウン」これがいけなかったですね。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 興味を持ち話に耳を傾ける!ですね! シャットダウンしていたのが悪かったということは自分が1番実感しております…。

• kanstar
回答No.2

まず、基本的な政治制度についての知識は中学校までに習っているはずですし、漢字も短大まで進学をされているなら、習ってきているはずです。 もしも、習った知識を忘れているなら、中学生向けの参考書(国語や社会科)を活用し身につけてみてください。あとは、新聞を毎日読む習慣を付けることです。 ネットニュースだと自分が感心がある分野しか読まない傾向になりますので、新聞を是非読んでみてください。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 忘れている部分は多いと思います! 新聞や参考書を活用してみますね!

• ithi
回答No.1

pinky092045 さん、こんばんは。 26歳までそんな一辺倒な生活だったんですか?私には信じられませんね。 政治経済・金融関係はTVか雑誌、料理、マナー・漢字などはスマフォの端末のアプリか何かで覚えるのが一番です。それから恋人ですが、職場に適当な男性はいないんですかね?

pinky092045
質問者

お礼

一辺倒かはわかりませんが、一般常識には興味を向けず美術や自然にしか興味がなかった結果です。アプリも利用してみます! 美術系の職場なので大勢いる中で1人しか男性はいません。