ラーメン屋での不衛生な光景について

このQ&Aのポイント
  • チェーン店のラーメン屋での不衛生な光景について相談させてください。自分が潔癖なのか、それともこれは一般的なのか分からなくなりました。
  • お昼時を過ぎた時間にチェーン店のラーメン屋に行き、から揚げとラーメンを注文しました。しかし、調理担当の店員さんがから揚げを油にいれている最中に、片方の手に手袋をしていてもう片方の手は素手でタワシで洗いものをはじめました。その後、手袋を取り、2秒ほど手を流水で洗った後、素手で麺を掴んでゆで始めました。この光景に驚き、別の店員にキャンセルを申し出ました。
  • 自分が潔癖なのか、それともこのような光景は一般的なのかわからなくなりました。ラーメン屋さんでの調理時に手袋を外すのは普通なのでしょうか?ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋でこれは普通?

こんにちわ。 潔癖ではないのですが、自分の考えがおかしいのか 質問させてください。 ランチにチェーン店のラーメン屋に入りました。 お昼時を過ぎていた為、客は自分一人、店員さんは二人いました。 から揚げとラーメンを注文すると 調理担当の店員さんはから揚げを油にいれ、 歯ブラシとタワシで洗いものをはじめました。 片方の手には手袋をしもう片方の手は素手でした。 忙しいのかなと思いながら見ていると、 手袋を取り、ちょちょっと手を2秒程流水で洗うとその素手で、 麺を掴みゆで始めました。 そこでこのあとも、その素手で調理するのかと思うと、 自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんに キャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? 自分が潔癖なのでしょうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.5

食材を加熱中の隙間時間を使って洗い物をする。 この事自体は問題ありません。 接遇(見ため的)には何を洗っているのかにもよるでしょう。 食器、調理器具だったらそれほど不快さは与えないのでは? 手袋をしていた手を手袋を外して、流水で軽く手をすすぎ、 麺(食材)を掴む。 これも食材は、その後加熱されるので、大きな問題は無いでしょう。 実際、いつまでも触ってる訳でなく、掴んで湯に入れる程度のタッチでしょうし。 あとは、自分が思い描いていたイメージとのギャップで不衛生さを感じたということだと思います。 文章では伝わらない酷い光景があったのかもしれませんが、 上記2点に関しては申し上げた通りです。 どう考えても、「そうですね。ちょっと嫌ですね。」 という回答者が現れなければオカシイと感じるのでしたら、 状況が伝わらなかったということだと思います。 もう一人の店員には何が理由でキャンセルしたのか説明したのですか? してなければ、謝罪もないでしょう。 説明しても謝罪が無かったということでしたら、大きな落ち度は無く、 謝罪する必要もないと思われます。 ラーメン屋さんの作業として一般的かどうかは、その店舗のマニュアルや教育によるでしょう。 必然的にピーク時を過ぎれば、調理する人が調理以外の洗い物をしたりします。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の主観ですが、タワシや掃除用歯ブラシは掃除用具ですので、 汚いというイメージがあります。 それがキレイだったとしてもそれは客側からは分からないですよね? 加熱するしっていうのはごもっともですが、その後トッピングの作業が待ってるんですよ。 そこまで来てキャンセルはさすがに言えないです。 そういう教育方針の店だったと思います。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#226487
noname#226487
回答No.9

潔癖です。しかも病的です。 しかし、今この病的な潔癖症の方が増えています。 中には、クレームを言う人もいれば、保健所に通報する人もいます。 これが今飲食店の仕事の仕方を大きく変える事になっています。 味より、衛生優先、衛生優先と言うと聞こえが良いですが、 要するに全て、塩素殺菌とアルコール消毒をすると言うことです。 クレームを言われるくらいなら、味を犠牲にしてとにかく消毒。 そうなってしまいました。 洗い物の時手袋をしたのは、手荒れを防ぐのと怪我をしないためです。 洗い物をした手で調理をするのがダメなら、専用のスタッフが必要になります。 将来的には洗い物はロボットになるか、 すべて使い捨て容器になるかどちらかだと思います。 近くに大手のベーカリーがあります。 製造スタッフは全員手袋をしています。 パンは生地の感触を手から感じる事が重要です。 美味しいパンを作るにはその感覚が大切なのに皆手袋をしている。 美味しいパンを作ることより、クレームが無いようにする事が優先される。 それが現状です。 昭和の時代、屋台のラーメンを作っている所を見たら腰が抜けるほど驚かれると思います。 今は異常なほど潔癖ですが、数年後にはそれが常識になると思います。 さらに人間が作った物は一切食べない、そうなるのは時間の問題だと思います。 さてここからが問題です。 何で謝罪が必要なのでしょうか? 客の気に入らないことをしたら、謝罪しろ。 お客様は神様で店のスタッフは奴隷、そういうことですか? 損をしたのは店の方です。 作り始めてからキャンセル、謝罪をするのは貴方でしょう。 オーダーをして作り方を見ていて食べる気を無くした、 手を付けずに帰る、しかし料金はちゃんと払う。 自分ならそうします。 料金も払わず謝罪しろ、それをクレーマーと言います。 手を付けないで帰る客を見れば、何かあったと思い声がけをします。 事情を聞いて店側が謝罪、返金、これならわかります。 気に入らないからキャンセルして料金踏み倒して、さらに謝罪しろ。 潔癖がどうのこうの言う前に、人としておかしいと思わないですか? 作り方が気に入らないという気持ちはおそらく皆さん理解すると思います。 でも、この質問だと、店の対応が気に入らない、何で謝罪しないのか、 ラーメン屋は客の気いらないことをしても謝罪しないのか、 そう言う質問になっています。 真意が違うのであれば、回答を締め切った方が良いと思います。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラされているのでしょうか? 極論すぎて参考にできませんが、頭の片隅におかせていただきます。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.8

なんとなくは理解は出来ますが しかし、と思うところも。 自分の体験を話させて下さい 最近、引っ越す事にかりましたが、 バイクを二台所有しており 越した先の自治会で 「一つの部屋で一台」と言われました。 多分、質問者さんのような方だと 自分の置く事を優先にするでしょうから 自治会を無視して不動産に連絡して 自分の都合良い事を言われたら それを盾にして自治会に言い争いを するかもしれませんが、 自分自身は「郷に入れば郷に従え」 だと思いますから、まあ、 他の知人の家に置く方法を取りました。 何が言いたいかと言えば その店やその地域に自分が入れば そこの流儀に従わなければいけないから 例えそれが、自分達の都合には合わないでも それを受け入れないといけない場合も ありますし、ただ断るのは違うかなと。 まあ、別にまだ気に入らないなら チェーン店の大元でも連絡先を探して 文句でも言えばいいですけどね。 世の中は理不尽な事もあるけど それも世の中の一部だと思うべきです。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を交えていただき、反論するようで申し訳ないのですが、 不動産と自治体の話しが別なのであれば、 今後も同様の事例で他者が困惑する可能性があるのですから、 不動産屋に問い合わせて両者にすり合わせを依頼するのがよいのでは? それが面倒であれば自治体の方に したがっていればいいと思います。 自分ならバイク二台もいらないので一台売りますね~ ラーメンと何か関係が?自分勝手ってことかな? 理不尽…?笑 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.7

私は大丈夫ですね。 手袋をしていたということは、その中身の手が洗剤が付いていたわけでもないでしょうし、つかんで入れるまでの時間ですから、不必要にこねくり回していたわけでもないでしょうし。 何より、ゆでるのですから、殺菌されます。 ・・・という理由になりますが。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱湯に手を入れてこねくり回す人もいないでしょうね。笑 ありがとうございました。

• akauntook
回答No.6

>もう少し分かりやすく回答していただけるとありがたいです。 あなたにとって何が分かりやすくわかりづらいのかわかりませんので、まずはそのご説明をされたらいいかと思います。 具体的に分かりづらい点を引用して、どのように分かりづらいかを説明すると、希望が伝わりやすいです。 とりあえず、現状で考えたわかりやすい回答をしてみます。 ラーメン屋が普通。あなたが異常です。

shimakky
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 あなたは回答すると言う方針ではなく、ここを2ちゃんねるのように 利用していると言う印象を受けました。 あなたにとって不愉快なお礼をした自分も悪いですが、 そういう回答されるのは改善するか利用をやめたほうがいいのでは??

• akauntook
回答No.4

まず、普通は自分で判断出来ることです。 普通かどうかなので、自分自身で判断出来る人が多くないと、普通なんてものは存在しないことになります。 >自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんにキャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 店員が謝罪する必要性が感じられない。 どんなに酷い管理だったとしても、嫌なら客が行かなければ良いだけです。 私は自分が行きたいと思える店にしか絶対に行かないし、許せないことがあれば帰ります。それだけです。 接客業としては、謝った方が良いと思いますが、どうせ二度と来ないであろう客に対しての対応で、ラーメン屋なら愛想のない店も良くあるので、驚くことはないですね。 飲食店では、注文してから料理が提供される前であれば、法的にキャンセル可能で、支払い義務は発生しないのが基本なので、トラブルを避ける意味でも金を返せば話は終わります。 面倒な客の相手をするより、さっさと帰ってもらって他の客の為に時間を使った方が、ビジネスとして有意義です。 >これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? これの意味がわからない。 ラーメン屋が謝らなかった事が気に食わないと言いたいのですか? 状況の説明見た限りだと状況があまりよくわかりませんでしたが、手袋してるなら、手は汚れてないって言うことなんじゃないかと思いますね。実際は知りませんけど。 手の洗い方が許せないと言いたいのか、手袋をせずに洗い物をしたのが許せないのか、明確にしましょうよ。 でも、明確にしかいとわからないような記述と言う時点で、細かいですよね。 あなたの普通から見ても細かい。 あなたの普通から見て当たり前なら、当たり前に明確に説明出来るはずです。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

• nopne
回答No.3

まず、正確に状況を把握したいのですが、 ・手袋をして洗い物をした。 ・手袋を外した手を2秒程流水で洗った。 ・その手で麺を掴んで、湯に入れた。 ということでしょうか? 私は許容できます。 手は良く洗っているという前提ですが、麺は茹でることで加熱されます。 麺をトングで掴んで鍋に入れるという方法もあるかもしれませんが、 手でほぐしながら鍋に入れるということもあるでしょうし、 手にアルコール消毒の液を刷り込ませてから麺を掴むのもタイムロス&面倒だし、 洗い物をした時の手袋を外して、また違う手袋を付けて麺を掴んで入れるのも現実的ではありません。 あとは、それをやった人の印象もあるでしょう。 この道何十年のじーさんだったり、きれいな女性だったら嫌な印象受けないでしょう。 でも、外食は、もっと酷い不衛生作業を知らずに食べてるものもあると思います。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らぬが仏とことわざにもありますが、知ってしまった時は 受入れますか? 状況としては、 調理中にシンク上で、歯ブラシ・タワシを使用し、左手には手袋 右手は素手の状態で何かを洗っている。掃除用具は持ち替えながら両手で使用。 その後、調理に戻る際、左手の手袋を外し、流水で2秒ほど手洗実施 素手で麺を投入です。

• E-1077
回答No.2

もっと個人経営の店だと素手で全部やっていたりしますけどね。 美味しいのであれば気にならないのですが、言われてみれば‥っていう感じです。 ごく一般的だと思いますよ。日本においては、屋台なんかもう凄いですからね。 気にしていたら何も食べられないと思いますけども。 一番許せないのは、私個人的に蕎麦屋が煙草を吸うことです。あり得ないと思うのですが、たまにいるので・・・。見えないところであっても分かるんですよね。 キャンセルならお金を無理矢理払って出てきます。 キャンセルの理由を言ったのですか?それならものすごい意志の強さですね。 そして、謝罪ってなんだろう。衛生観念が薄い事についてでしょうか。 お客に対して不安を抱かせたことについてでしょうか。 謝罪を求めるというからには、やっぱり見えるような店では飲食は出来ないでしょうね。 寿司屋とかならOKなのかな。洗い物をしていなかったらOKだった? 手袋をせずに洗い物をした手で麺を掴むのはOKなのかな。 潔癖だとは思わないけど、ちょっと融通の利かない人なのかなとは思った。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の件はその通りかもしれませんね。 いくつか補足させていただきます。 屋台は衛生的ではないのは大体創造つきますよね。 それをふまえて購入するのでいいのでは? 煙草吸わない人から見たら飲食店で煙草は嫌がられますもんね 特に謝罪は求めていませんが、掃除用の歯ブラシ・タワシを片方は手袋・片方は素手で手を洗もろくにしない事が気になりました。 掃除用具が汚いと思うからです。 寿司は手に酢を打つことでで抗菌効果も図るだろうし、手洗いもしてると 思いますが…自分の理想かな? ご意見ありがとうございました。

• gohide
回答No.1

潔癖がどうのというよりも店員のしていることをつぶさに見ている段階で 可笑しいでしょう。 店員のしていることを見なければ何の問題も無い事です。 ただ貴方は店員のしていることに違和感を持ったのであれば 潔癖なんでしょうね。自分からキャンセルしておいて謝罪を求める のも可笑しいと思わないのですから異常なんでしょうね。 一般的かどうかはお店の事情にも寄りますが、店員を信用しないで キャンセルするのであれば外食はされないほうが良いでしょう。 それがお店の為です

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の質問の仕方に不備があり多数の方にご迷惑をかけております。 すいません。 ・衛生的にどうなのか? ・調理中にしなければならないのか? ・接遇面ではありなのか? また機会があれば回答おねがいします。