英語学習の目的と必要性について

このQ&Aのポイント
  • 英語学習の目的を見失い、今後の必要性を感じない状況になりました。過去の経験や現在のスキルを考慮しながら、続けるメリットを見極める必要があります。
  • 専門職であるため、英語を習得することは仕事面での補助やキャリアアップに繋がる可能性があります。また、TOEICのスコアを上げることで自信を持てるようになり、国際的なビジネスチャンスを広げることもできます。
  • 英語学習の目的としては、自己成長や異文化理解、コミュニケーション能力の向上などが挙げられます。また、インターネットの普及により、英語を理解することで世界の情報にアクセスできる範囲が広がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語やTOEIC学習の目的と必要性について

30代の者です。 英語学習の目的を見失い、今後英語の勉強を続ける意義が今一つつかめず、ご相談したいと思い投稿しました。 以前は学生時代からの外国人の友人がいたり、個人で海外へ旅行へ行くこともしており、また運良く英語を使う仕事にも携わることができていました。 ただ、5年ほど前から病気を患い自分自身の環境が大きく変わったことで、海外へ行くことも外国人の友人とコミュニケーションを取ることも、また仕事で英語を使う機会を持つことも、日本人学習者と英会話の機会を持つことも難しい状況になりました。以前持っていた英語を学ぶ目的を大方失った状況です。 他に何か目的を持って取り組めばいい気もするのですが、英語学習から数年離れ、その間に30代になり、本当にこの先自分に必要なのかよくわからない状態になりました。 メインのスキル(専門職)の補助として20代に語学を勉強し、TOEIC650点程度までは取ったのですが、自慢できるスコアではないので700~800点は取っておきたいという願望は今もあります。また、実務での英語使用はメール主体で海外の支社や取引先などと日常的にやり取りをしていました。 私のような英語力でこの先も英語を勉強し続けることは、仕事面やプライベートにおいて何か役に立ちそうでしょうか。また、英語学習の目的についてご提案などいただけますと助かります。

noname#237337
noname#237337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代になれば、一生に結び付けるため自分の得意な能力を生かす職業に絞りこむ時期だと思います。 ご質問者さんは、そのことが後回し?で英語能力の判定によって今後どうなるか、仕事面やプライベートに対して助けになるのかお悩みのようですね。 病気などでライフプランが中断したことから、ご自分の能力がどう認めてもらえるかが目下最大の関心となっています。失礼な言い方ですが、これは主客転倒ですね。 ご自分に自信を持つことが第一です。相手の判断や判定だけに自分の一生を委ねる気持ちは少し引っ込めて、ご自分がどんな仕事ならやっていけるか、自分の能力が活かせるのか主体的に考えることです。英語は基本的に好きのようですから、これまでのように補助的な仕事で使うのではなく、言わば身を立てる職を考え、英語能力を実際仕事の結果を得るツールにできること。 はっきり言えばTOEICの点数より実践の英語(仕事に強い専門用語たっぷりな英語)がどれほど重要かわかるようになります。 TOEICの点数は、米国ネイティブスピーカーと日常会話ができる能力判定にはなりますが、それでは巷の一般人以上の仕事分野には役立ちません。

noname#237337
質問者

お礼

投稿カテゴリーをキャリア相談か英語学習かで迷っていたのですが、総じてのご助言ありがとうございます。 言外のことにも触れてあり的を射たご回答で大変参考になりました。 質問文には書かなかったのですが、ご指摘の通りキャリアにおけるビジョンが現在曖昧です。 将来のビジョンが上手く定められないと言うのは30代にもなりお恥ずかしいことですが、これまで病気のこともあり順調ではない社会人生活で、この先も一般的に健康な方と同じように働いたり生活することが難しいかもしれないという懸念が先行きを曇らせています。 英語で身を立てる職に就くことは手が届かないように考えていましたが、そちらも視野に入れた上で、ご助言いただいたように、どういった仕事ならやっていけるか、能力を活かせるかを考えていきたいと思います。 今回はこちらをベストアンサーとさせていただきます。 ご回答くださった皆様、貴重なお時間を割いてご助言くださりありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

無駄な話だと思いますね。 英語を学びたいみたいな投稿があったときは割合回答しているほうなんですが、言うことは全部同じです。 TOEICなんていう無駄なことに挑戦しないほうがいい。すでにあなたは英語ができる。それだけです。 TOEICというのは、ものすごく明晰できれいな発音の英語朗読を聴きとるという技能に点数をつけるんですね。新聞記事よりも主張がはっきりして明快な文章を読んで答えてなんぼですね。 それって英語の能力と違う話じゃないですか。 というより、そんな勉強をして、自由自在に英米人と議論できると思っていますか。 すでに十分ご存じだと思いますが、彼らはこちらの言っていることがわからないと即座に訊きなおします。その文言は日本語に直したら「あなたの許しを乞うてよろしいですか」ですよね。 コミュニケーションが成り立たないと困るから、かれらは何度でもゆっくり、身振りをいれながらしゃべりますし、こちらのことを聴く場合は、うん、うん、とステップを踏みながら確認して理解しようとします。 つまり、コトバというよりあなたとつながりたいという欲求がなせる業が会話なんです。 そんなものは学校や教室で覚えるものではなく、ましてや資格じみたテストを受けて何点とったから大丈夫というのとは次元が違うでしょう。 さんざ使ってきたあなたは、当然英語はできるのです。 それを磨くのは実地の会話や、読書しかあり得ません。 美しいアナウンサーのような話し方じゃないと聞けません、というのと、ネイティブでないもたもたして訛りまくり一生懸命に話す東南アジア人でも冗談が言い合える、というのと、どちらが価値があると思いますか。 私は以前、若い部下が、「あの人はブルックリン訛りで」などと抜かしたので殴りそうになりました。そんなつまらんことしか気づかなかったのか、です。 勉強する、のじゃないんです。できるようになっているという状況を作るだけです。相手は正しい英語を使うわけじゃありません。 淀川長治さんという人はまともに学校にもいっていなかったけど、活動写真を見ていてオセロの中でイアーゴが何を考えて行動したかというのを弁士が口から出まかせにしゃべったのに驚き、字幕をきっちり読めるようになりたいと思ったのですね。そして、せいぜい10文字程度の活動の字幕を即座に読めるようになった。 そしてトーキーになったら、何に笑っているのかを知りたくて同じ映画を何度も何度もみて、シナリオがそらで言えるようになったんですね。 こうして、いつの間にか英語の読み書きができるようになり英会話も大丈夫になった。 ところが古川ロッパという人が、ハリウッドの誰かと打ち合わせをしたくって通訳にこの淀川さんを頼んだ。 淀川さんは、自分のことばで一生懸命会話をし、解釈を加えて答えた。 ロッパはがっかりした。彼が思ったのは「こいつはできるできると聞いたが英会話全然だめじゃないか」 つまりロッパは、ジュリアス・シーザーみたいな行動ができるのが英語ができることだと思っていたわけです。もそもそと自分を前にださず誠意をもって話すような通訳は、さすがに貴族であっても知らなかったのです。 私もあまり直接聞いてはいませんけど、スティーブン・セガールなんかをゲストにして話しているのを聴くと、実に誠実で、相手にへりくだらず、しかし図にものらさず話題を持っていく能力は大したもんだと思ったことがあります。 こういうのが英語ができるということだと思います。 おそらく淀川さんは英語に関するどんな学校にも行ったことはないだろうし、勉強したということもないでしょう。浴びるように映画を見たことを勉強したというならともかく、教科書があってSVOC、などと言いながらノートに書いて覚えたということはないはずです。 英語学習の目的? そんなもんは英語の試験に通るためのものでしかないでしょう。 英語を使う目的、いや、用語としては英語を使う必要、があって、そこからすべてが発生するんじゃないでしょうか。 もし英米人なりと何も仕事も趣味も共有することがないなら、英語は要らないのと違いますか。

noname#237337
質問者

お礼

ごもっともなご意見ですね。 私自身、英語学習を始めた時はTOEICは受けませんでした。 英語の総合力つまり語学力+コミュニケーション能力を養えばTOEIC受験は必要ないと考えていたからです。 その後客観的な指標として役に立つと思いTOEICを受けておりましたが、いつの間にかその存在に囚われ過ぎていたきらいがあります。 TOEIC受験の小さなきっかけとしては、まだTOEICに本格的に取り組んでない頃に職場で点数をわざわざ聞かれたことがあり、少し嫌な思いをしました。 それまで資格や何かの点数で人を判断するされるということをあまり考えたことがなかったのですが、持っていないより持っている方がいいかもしれないと思ったのです。 これでは完全な自己満足。今になり目的を見失っても致し方ないですね。 アドバイスをいただいて自身の取り組みが自己満足と気付けたことで、 英語をはじめこれまで取り組んできた物事を整理するヒントを得ることができました。 淀川長治さん、幼い頃にテレビで拝見しておりました。とても素敵な英語の学習法ですね。 むしろご本人はそれを学習とはとらえておられなかったかも、とさえ思います。 興味のある物事をもっと深く理解したい。そのために必要だから語学に触れる、学ぶ。 ご回答を読んでいて、何のために語学を学びたいと思ったのか、原点に戻ることができそうです。

noname#229261
noname#229261
回答No.2

レベルの低い話で申し訳ないのですが。 外国の映画を字幕なし、もしくは英語で意味を取りながら視聴していると。 字幕が雑だな~とか、この尺じゃしかたないか~とかありますね。 昔は吹き替えでなければ全然わからない状態でしたから。 見たい映画でも選択肢が限られていました。 英語のセリフがわかるだけでうれしいということはあります。 英語を基礎として勉強する第2外国語を始めたらどうでしょうか? 電車に乗っていると、英語ではない外国語で若い外国人と凄い高速でしゃべっているおばちゃんたちに遭遇したりして衝撃体験だったりします。(中央線) 日常的に使用する機会がないなら無理しないでもいいんじゃないですかね。 英語で外国人の方をおもてなしするなら、観光地でガイドのボランティアをしたらいいかもしれません。

noname#237337
質問者

お礼

とても良いアイディアですね。 ご回答を読んで、プライベートや日常でも語学力をある程度持っていると活かせるし、うれしいことがあるんだと気付かされました。 実は英語を布石として本来はフランス語を学習する予定でした。 病気になりキャリアが中断されたので、海外へ行く希望も今は持てず第二外国語のフランス語学習は二の足を踏んでいる状態です。 考えていたのが20代前半。その後体を患い良くなったと思えば30代。 今後語学は趣味として本来学びたかったフランス語を学んでいく方が現実的かもしれません。 生涯学習として語学を活かすなら観光ボランティアも良いですね。 おばさま方の流暢な外国語に遭遇された体験談、想像して笑いが込み上げました。そんなおばさんになってみたい気もします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

通訳や翻訳の仕事するわけでもないなら 役立つことはないと思います。 自己満です。 それを取ったからと言って外国の美女と付き合えるわけでも 収入があがるわけでもないと思います。 本来なら、仕事幅が広がると思いますが その仕事場にその活躍の場がないなら 転職するしかないと思います。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 英語を勉強する上では仕事の幅を広げることしか頭になかったのですが、 外国の美女(美男)と知り合いたいとか収入を増やしたいとかいう若さあふれる動機を持てるのも何だか楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 英語学習の目的

    最近、英語に対してやる気が低くなってきたので敢えて一時停止してイタリア語の勉強を趣味でしていますが、決して英語嫌いではありません。 今すぐにでも納得のいく明確な英語学習の目的を見つけたいのですがどうしても見つかりません。 今まで無理矢理に設定した目的は、外国人の友達を作って円滑なコミュニケーションをとりたい・ 映画を聞き取れるようになりたい・BBCを聞き取れるようになりたいというものです。 どんなことすれば良いと思いますか? アドバイスお願いいたします。 長文失礼しました。 最近、家族にTOEICいつ受けるかたまに聞かれたり・スピードラーニングのCMを見たり、祖母が英語話せないととたまに言ったりするのにたまにイライラします。

  • 英語の学習方法

    フルタイムで仕事をしている20代主婦です。海外旅行が好きで、一年に1~2回海外へ行きます。そのたびに英語がしゃべれたら。。。と思うのですが、いい学習方法がわかりません。自分の英語の知識はというと、全くわからないわけでもなく、相手の話していることを理解できることもありますが、答えられない。。。答えられても、単語しか出てこない。。。という状況です。オススメの学習方法があれば是非教えてください。 できれば、自宅で気軽に学習できて、金銭面はなるべく安くおさえられれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1からの英語学習

    私は英語が大キライでした。が、父親が海外移住したのをきっかけに英語が気になりはじめました。もともと洋画、洋楽が好きで、読書も海外作品しか読みません。できれば、洋書を読んだり、映画を字幕無しで見れるようになりたいなと思います。英会話は覚えても使う機会はないんです。基礎の基礎もわからないので何から勉強すればいいのかもさっぱりです。 先日オークションで20年くらい前のNHK基礎英語1の1年分のカセットを購入しました。聞いていて、これくらいならなんとかわかるのですが、内容が面白くなくて聞く気が無くなってしまいました。 子育てしながら仕事もしてるので、あまり時間をかけられず、また経済的な余裕もあまりないのですが、何か楽しく学習できる教材等はありませんでしょうか。

  • 40代からの学習でTOEIC900点は可能でしょうか?

    年齢は42。 学生時代を終えるとともに英語の学習から離れている。 現在の英語力は英検2級レベル。 仕事で英語に接することはほとんどない。 残業がかなり多い。 仕事以外の大半の時間を英語漬けにする意気込みは有り。 上記のような者が、40代のうちにTOEIC900点に達することは可能でしょうか? また、こんな感じで学習したらよいというアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • TOEIC450レベルの英語学習について

    TOEIC450レベルの人間が英語を学習するにあたり、どのような方法が有効でしょうか? 目標レベルは3年で700点程度の英語力です。現在24歳。 といっても目的はTOEICをとるためではなく、いずれは英語の専門書(宝石・美術関係)を読んだり、簡単なビジネスEメールを作成する可能性があるからです。 したがって特に重点的に学習したいのはリーディングです。 1)とにかく多読(NHKラジオなどの参考書を利用) 2)大学受験の参考書を利用し、英文法・構文からきっちりやり直す 3)とにかくTOEIC対策問題集をやっとけ 上記3つが会社の方から薦められた方法です。 個人的には2)で、リーディングを徹底的に鍛えたいのですが・・・ なにしろ英語が苦手で…英検2級をとりましたが、それだけの基礎が付いている感じがしません。 このレベルにあった学習方法と、おすすめ教材があれば、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語・外国語学習、根気をつけるにはどうすれば・・・

    こんにちは、お世話になります。 質問タイトル通りです。 英語や外国語の学習で根気を付けて長時間の学習に耐えるようになるにはどうすれば良いですか? 英語とか外国語の学習者さんのブログとか見ていると、時々今日は4時間勉強しました!とか仕事が休みだったので10時間勉強しました。みたいな書き込みを見るんですけど。 どうやったら、学習に対する根気って身つくんでしょうか?・・・ 個人的には、今日は3時間やろう!と決めても結局1時間しか勉強出来なかった。1時間勉強しようと考えていたけど、20分しか出来なかった。とかそんな感じで、なかなか長時間の学習に向いてないみたいです。

  • やり直し英語学習 行き詰まってます

    英語のやり直し勉強を始めて5年くらい経つのですが、最近行き詰まってます。 5年と書きましたが、途中で他の資格取得や病気で勉強できなかったので、実際は4年くらいだと思います。 何もかも忘れてしまっていたので、中学英語からやり直して、英検2級、TOEIC530点までとりました。 特に仕事で英語を使うことはありません。 海外ドラマ(主にアメリカの)が好きで、時々ネットで英語の記事を読んだり、動画を見たりするので、英語を理解したいのです。 今、一応英検準一級を目指してはいるのですが、何だか目的と勉強の方向性が違う気がします。 かと言ってどういう勉強をしたらいいのかも分からなくて。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC900取得者の学習法

    TOEIC900とったのですが、もうひとつ自分の英語力に 自信がなく、学習を続けています。 英語上級者のみなさんはどんな勉強法を続けて いらっしゃるのか教えてください。 私は: NHKラジオ(レッツスピーク、ビジネス英会話) 海外ドラマ(フレンズ、その他) 洋書(趣味の動物関係) をメインで勉強しています。 最近月に2度、ネイティブの先生と フリートークも始めました。 海外ドラマの英語も分かるような、分からないような。 CNNなどの英語ニュースに至っては全く分かりません。 英字新聞の購読も考えましたが、新聞ネタに あまり興味がなく、もったいないかなとやめました。 なので、ラジオのビジネス英会話もこの4月になって よりビジネスの内容になって興味がなく、 ほとんど聞いていないに等しいです。 私の学習の目的は、海外ドラマをそのまま楽しみたい ことと、何かのボランティアで役立てたらということです。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 みなさんの勉強方法を教えていただけたらと思い 投稿させていただきました。

  • 持続できる英語学習

    現在大学4年で来年社会人になります。 就職にあたり英語力をつけたいのですが、なかなか勉強が長続きしません…。 現状としては以下の通りです。 (1)英語力は3年前(大学1年のとき)に初めて受けたトイックの点数が400点で、それ以来英語の勉強はしていません…。 (2)現在使っている参考書が高校時代学校で使っていたものなので、その本で勉強していても面白くありません。 (3)はっきりいって英語は嫌いです。けど苦手意識はありません。 (4)理系なので(?)学校のほうも忙しく、なかなか英語にかけれる時間もありません。 以上のような状況のなかで、入社するまでにはトイック500点以上の英語力をつけたいと思っています。 自分の希望としては、英語学習が持続できるような学習方法を教えて欲しいと思っています。 何か面白い参考書や効果的な学習方法があれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう