• ベストアンサー

自宅の便器は手で洗いますか

自宅の便器の掃除をする時は柄が付いたスポンジやタワシではなく手でスポンジやタワシを持って洗いますか? それは素手ですか手袋をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.7

素手でわっしわっしと洗います。 「ウチの便所は素手で洗えるくらいキレイなんじゃ!」というのが誇りです。 目標はなめてもいいくらいキレイな便所です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがになめるのはムリです。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ブラシとそうじシートです。 おそうじシートもかぎりなく素手に近いわけですが、 これは洋式トイレだから可能なことであって、 和式トイレのような構造だったら手袋はするでしょうね。 でも素手でも平気です。 あとでちゃんと手を洗います。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがボットン便所だとキツイかもしれません。

• 6750-sa
回答No.5

素手でも全く平気です。 そうでないと洗った気がしません、汚れ具合意の確認から、最終的に素手でスベスベ感を確認しないと洗った気がしません。 ブラシは遠隔操作みたいで思い通りに磨けないので、今は使っていません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後はお皿みたいにキュッキュッと音が出たらOKですね。

• sakura-333
回答No.4

柄が付いているスポンジと流せるお掃除シートですね。 使い捨て手袋を使いたいところですが、素手。 その後は石鹸でよ~く手洗いしますが・・ 誰かやってくれないかなぁと思いながらやってます。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ誰かがやらないとね。

回答No.3

ゴム手袋をした上で柄付のスポンジで洗います。他の水周りを掃除するときもゴム手袋は必ずします。衛生面もそうですが、手が荒れやすいので必需品です。掃除が終わった後は手を洗います。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強力なトイレ用洗剤を使うと素手では荒れてしまいますね。

noname#92541
noname#92541
回答No.2

柄が付いたスポンジやタワシしか使ったことがありません。 掃除のあとは必ず手を洗いますが、使い捨て手袋もしています。 自分でも神経質だと思いますが、水周りの掃除は手袋をしないと思いっきり掃除ができません。 柄がついてないタイプのほうが洗いやすいと思いますが抵抗があります。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに柄が付いているときれいになった感じがしません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

素手です。 普段からこまめにやれば、 さほど汚れませんし、 手も汚れることはありません。 (一応、洗いますが)

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。