• ベストアンサー

自宅の便器は手で洗いますか

自宅の便器の掃除をする時は柄が付いたスポンジやタワシではなく手でスポンジやタワシを持って洗いますか? それは素手ですか手袋をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.7

素手でわっしわっしと洗います。 「ウチの便所は素手で洗えるくらいキレイなんじゃ!」というのが誇りです。 目標はなめてもいいくらいキレイな便所です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがになめるのはムリです。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ブラシとそうじシートです。 おそうじシートもかぎりなく素手に近いわけですが、 これは洋式トイレだから可能なことであって、 和式トイレのような構造だったら手袋はするでしょうね。 でも素手でも平気です。 あとでちゃんと手を洗います。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがボットン便所だとキツイかもしれません。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

素手でも全く平気です。 そうでないと洗った気がしません、汚れ具合意の確認から、最終的に素手でスベスベ感を確認しないと洗った気がしません。 ブラシは遠隔操作みたいで思い通りに磨けないので、今は使っていません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後はお皿みたいにキュッキュッと音が出たらOKですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

柄が付いているスポンジと流せるお掃除シートですね。 使い捨て手袋を使いたいところですが、素手。 その後は石鹸でよ~く手洗いしますが・・ 誰かやってくれないかなぁと思いながらやってます。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ誰かがやらないとね。

回答No.3

ゴム手袋をした上で柄付のスポンジで洗います。他の水周りを掃除するときもゴム手袋は必ずします。衛生面もそうですが、手が荒れやすいので必需品です。掃除が終わった後は手を洗います。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強力なトイレ用洗剤を使うと素手では荒れてしまいますね。

noname#92541
noname#92541
回答No.2

柄が付いたスポンジやタワシしか使ったことがありません。 掃除のあとは必ず手を洗いますが、使い捨て手袋もしています。 自分でも神経質だと思いますが、水周りの掃除は手袋をしないと思いっきり掃除ができません。 柄がついてないタイプのほうが洗いやすいと思いますが抵抗があります。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに柄が付いているときれいになった感じがしません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

素手です。 普段からこまめにやれば、 さほど汚れませんし、 手も汚れることはありません。 (一応、洗いますが)

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレの便器の掃除

    おトイレ便器の掃除についてなのですが 利用者さん宅なのですがトイレ便器(ホーローっていうのか陶器のあれです) 尿石っていうんでしょうか水のカルキとかって言うんでしょうか 白い塊のようなものがこびりついています あれの掃除ってどうするんでしょうか?? 水をつけてこするだけで落ちるあのスポンジなんかで落ちるんでしょうか? 金たわしでこすると落ちるとは思うのですがやはり本体に傷がつきますからそれは無理でしょうし どういう洗剤とかで落とせばいいんでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 便器の淵裏の掃除

     便器の裏側の隙間は狭く、指が一本入る位なので、掃除の時は除菌シートを奥まで突っ込んで掃除するという方法を取っていますが、自分の家のトイレでもあまり素手で触るのも嫌なので、何か便利なグッズが無いかと探しています。私は使い古しの歯ブラシをよく掃除に使っているのですが、柄が真っ直ぐなのでトイレ掃除には使いにくいです。これはよいという商品や掃除グッズを自分で作ったという方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 便器について

    築18年の自宅の便器ですが、貯水の量が少ないもっともシンプルな便器です。このためどうしても汚れが多くするたび掃除しています、やはりこれは安物便器でしょうか、もっと大きな便器に交換なら費用はどのくらいかかるでしょうか。このような貯水の少ない便器のメリットは何でしょうか。(新築の時にこのような事まで注意する必要があるんですね)

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • 素手でトイレを

    レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。 他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。 (最初だし、試されている?) やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか? トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。 ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

  • 便器に線状の細かい傷がついてしまいました

    便器(一般的な陶器の便器です)の内側に、線状の細かい傷がついてしまいました。スポンジ(汚れをこすって落とすタイプの万能スポンジ:研磨クリーナー?)で擦ってからこのようになってしまったようです。水のたまっている部分はほぼ、数ミリの線の傷がついてしまいました。(そこから汚れがしみこんでしまいます。汚くてすみません) このような傷を修理する方法はありますでしょうか?(便器を取り替えなくてはなおらないでしょうか。) 普通に掃除しただけでは汚れが取れなくなり、困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけますと助かります。

  • トイレの便器の汚れについて

    和式トイレの便器の掃除を2,3日サボってしまいました。 少し気合を入れて掃除しようと金タワシでこすった所、綺麗になるどころか、陶器の部分が薄汚れてしまいました。金属が細かい傷をつけたと教えてくれ他人がいました。漂白剤をペーパーに垂らして一晩置いておきましたが効果ありません。もうこの薄ねずみ色はとれないのでしょううか?良い方法を知っていたら教えてください。

  • カビキラーのにおいが手に・・・

    トイレ掃除を久々にさっきやりました。 カビキラーを使って便器のなかをかなり念入りにやったらすごくピカピカになったんですけど、両手と鼻のあたりがカビキラー臭くてぜんぜん落ちません。 手はていねいに何度も洗ったんですけど。 どうしたらこのにおい、取れますか? 素手でやってしまったのがバカでした! どなたか教えてください。

  • 素手でトイレ掃除について

    単純に価値観の違いになると思うんですが、 テレビとかでもよく、素手でトイレ掃除をしている人がでています。 「トイレ掃除は素手で!」 これにはどうしても抵抗しています。 私個人は肌が弱い方なので、絶対に手袋装着しています。 まして便器なんておそろしくて無理です。 みなさんはどうお考えですか?

  • 女性の手にフィットする掃除用手袋を探しています

    妻が、ぬるま湯で掃除をするのを嫌います。炊事用の手袋が大きく使いにくいと、素手で掃除をしているのが不憫です。 医療用のピッタリとした手袋もあるのですが、冷たさはそれほど変わらず、丈も手首までと短く水仕事に向きません。 どなたか、女性の手にフィットするサイズの炊事用か掃除用の手袋で、できれば手首から10cm~20cmの長さがある物をご存知の方、名前か売っているネットショップを教えてください。 欲を言えば可愛らしい色の物が良いです。一般的なゴム手袋よりも少々高くても、使い易ければ良いです。ご存じの方、使っておられる方、どうかお願いします。