• ベストアンサー

便器について

築18年の自宅の便器ですが、貯水の量が少ないもっともシンプルな便器です。このためどうしても汚れが多くするたび掃除しています、やはりこれは安物便器でしょうか、もっと大きな便器に交換なら費用はどのくらいかかるでしょうか。このような貯水の少ない便器のメリットは何でしょうか。(新築の時にこのような事まで注意する必要があるんですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通常時に便器の中に貯まっている水量が少ないということなのでしょうか? このような便器を「洗い落とし式」と言って、古い形式の洋式水洗トイレに 多くある形状です。 安物だからという訳ではありませんが他の形式に比較して 若干コストが安いこともあって公営住宅やアパート等に多く使われていましたが おっしゃる通り、使用時に汚れやすい等の面からあまり見かけなくなっています。 今現在不具合をお感じであれば新しいものに交換されることをお勧めします。 各社ともリフォーム対応をうたった便器を販売しており、従来は3日くらい必要だった トイレの取替工事を、現在では半日~1日で行うことが可能になっています。 (便器以外のトイレ配管・床・壁等に不具合がない等の条件はあります) 費用は新しく付けられる便器によって変わりますが概ね10万円程度 (便器等器具代・取付工賃込み)から可能ではないでしょうか。 最近の便器は汚れの付着しにくい素材の使用や、より少ない水で流すなど いろいろな面で進化しています。 長くお使いになることを考えると水道代他の コスト面からもメリットは大きいと思います。 また便器の入れ替えに併せてウオッシュレット等もご利用になれば より快適なトイレ空間となると思います。 まずはお近くのメーカーのショールームにて実物を見て座って いろいろなものをお試しください。 メーカー直営店であれば、ショールームに行ったために 後々営業に来られて困るなんてことはないはずです。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/window01.htm#mizu

その他の回答 (5)

回答No.6

田舎で水道屋やっています。 NO.5さんがおっしゃるように今の便器は「洗い落し式」だと思います。 これは、他の「サイホン式」などに比べると洋式便器の中では最も「溜水面」が少ないので便器に汚れが付着しやすく、匂いがしやすい型です。 20年近く前のトイレは洗浄水が13リットルで、今の約6リットルに比べかなり水を多く使います。 節水という意味でも、便器の交換をお勧めします。 (なんか営業みたいですね(^^;))

noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年はじめまして、 Googleで検索すると分かります、 TOTOorINAXの、2大メーカーの、展示場へ足を運びましょう、イロイロ見ているだけで、楽しいですから。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

住宅は湿り気を嫌いますから便器の貯水が多いからいいというわけでもありません。その分蒸発します。事実松下のアラウーノは水面がとても広くこの前の質問では弾性の小用時にみずはねして困るとありました。 陶器は表面の釉薬を焼く事で表面はガラスのようになっているのです。 これを磨かないとさらに落ちにくいですよね。 自分で陶器磨きなどで磨くのもいいかと思いますが。 磨いて保護材を塗るという方法があるようです。 http://www.a-amenity.jp/business3.html こちらは掃除 http://www.wc-pro.com/ntcs.htm コーティング(ビル用の金額戸建てはきっともっと高い) 一度交換も視野に入れてショールームでも見てみたらどうでしょう。 普及タイプでもセットで16万くらいはすると思います。 http://www.daiwahouse.co.jp/renew/pricemap/detail/toilet.html HMのリフォームでは工事費込みで25万~だそうです。

• kami55
回答No.2

よごれなら、ちょっときたないですが紙やすりで磨くときれいになります。仕上げに番数が大きい紙やすりでみがくと滑らかになってよごれにくくなります。今の便器は小さめで、18年前の便器に比べておしりのすわりが悪いです。貯水の量なら、貯水器の中のボールについているくさりの長さを調節すると増えるんじゃないですかね?

• debukuro
回答No.1

貯水の量が少ない これは水洗用のタンクが小さいということでしょうか NHKで避難生活のときに必要な水量の実験をやっていましたが10メートルの横引き排水管で8リットルあれば大丈夫のようでした 汚れが落ちないのは水のせいではなく便器の釉薬が劣化して流れにくくなったのだと思います 便器だけなら安いです2万円くらいからあります 水タンクは便器の2倍くらいします タンクと便器が分離したタイプなら便器だけ交換すればいいです