• ベストアンサー

家庭用便器、ウォシュレットに詳しい方お願いします

自宅便器は団地様仕様でトルネードとか水を充分ためておくタイプではありません、このため使用後、便で便器が汚れそのたび掃除します。チラシに出ていた便器に交換する場合の注意を教えてください。商品は 「toto  節水トイレ ピュアレスト QR」 ウォシュレットは「SBシリーズ(上級ではないと思います)」で取替え工事費込みで¥9・8万です。節水のため逆に下水管に残るとも聞きました、値段、工事等の注意点を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.2

「団地仕様」・・・と云っても建てられた年代によって便器の種類やトイレ室内の大きさが異なるので、その詳細が分からないとここで判断するのは不可能です。 商品を注文される前に必ず現地調査を行なってもらい、該当機種の取り付け可否を確認するのは絶対に必要です。 また、団地の多くは排水が床上になって場合が殆どなので、チラシに載る機種でも対応可能か確認しましょう。

koutarou73
質問者

補足

自宅は一戸建てです、以前ここで質問した時に、私の家の便器は「団地様仕様」で便器が小ぶりで便器がよく汚れるらしいです(その通りです)。現地調査、確かに必要と思います。参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

お住まいが戸建、分譲マンション、団地が記載無いですが、 公団の団地で、築年が古いものは、節水型トイレで詰まります。 節水型(例えば、INAXの4Lタイプ)は、 戸建か、広い面積の分譲マンション(1フロアーに戸数が少ない) でのみ使用したほうがいいです。 公団の団地で20年前の物は12L以上流さないと、全戸に影響 します。

koutarou73
質問者

補足

自宅は一戸建てです、以前ここで質問した時に、私の家の便器は「団地様仕様」で便器が小ぶりで便器がよく汚れるらしいです(その通りです)。