• ベストアンサー

便器の淵裏の掃除

便器の裏側の隙間は狭く、指が一本入る位なので、掃除の時は除菌シートを奥まで突っ込んで掃除するという方法を取っていますが、自分の家のトイレでもあまり素手で触るのも嫌なので、何か便利なグッズが無いかと探しています。私は使い古しの歯ブラシをよく掃除に使っているのですが、柄が真っ直ぐなのでトイレ掃除には使いにくいです。これはよいという商品や掃除グッズを自分で作ったという方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなアイデアもあります。

参考URL:
http://www.diy-yuda.com/d-toilet/index.html#c
mint0815
質問者

お礼

スーパーでもらうポリ袋を活用すれば素手で洗うことも無く後片付けも簡単ですね。これは早速試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

専門書に書いていましたし私の家でも実行済みです。 歯ブラシなんかでも簡単に落ちました。 やく30分ぐらい洗剤のついた紙等で浸してください。(洗剤は業務用を使いましたが)酢と重曹で大丈夫みたいですね

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20021102A/index2.htm
mint0815
質問者

お礼

洗剤の付いた紙で浸すのは簡単そうですね。後は流すだけだし。こちらも試してみたいです。アドバイスありがとうございます。

• katyan
回答No.3

一度石油タンクに入れるパッコンパッコンするやつ(笑)で水を抜き取りましょう。 そしてテッシュペーパー等で洗剤を染み込ませ 汚れている所に乗せておきます。 しばらく放置して一番細かいサンドペーパー またはブラシなどでも落ちると思います ゴム手袋をはめてね

mint0815
質問者

お礼

あのポンプで水を抜くことが出来るのですか?トイレ用に一つ必要ですね。一度試してみます。アドバイスありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1
mint0815
質問者

お礼

ありがとうございます。これは試しに買ってみたのですが。厚みがあって奥まで届かず家の便器には不向きのようでした。