• ベストアンサー

【仏教・大乗】仏教の大乗の本を読んでたら日本で有名

【仏教・大乗】仏教の大乗の本を読んでたら日本で有名な日蓮が登場するのは疑経、偽経のインド仏典ではなくインド仏典の翻訳に見せかけた詐欺本にしか登場しないのはなぜでしょう? 日蓮は今でいう詐欺師だったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.2

詐欺師ではない現実的な証拠としては 稼げなかったからですw 詐欺というのは、嘘の情報で不当にお金や物理的な利を得る行動です。 そこから見ると・・ 日蓮上人はその点では、圧倒的に損が多い人生でしたからね。 大体、もし詐欺を働くつもりがあれば 何が悲しくて時の政府から追われるような事を【わかっていながら、敢えて何度も】繰り返しているのか、全く説明がつきません。 僧侶としての主張の内容的にも、また現実的にも、日蓮上人は詐欺師ではありません。 質問者さんは「詐欺」という言葉の意味をもう少し勉強されると良いでしょうね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 自分が読んでた本が詐欺本って気づかなかったバカかな

その他の回答 (1)

回答No.1

日蓮上人は詐欺師ではありません。